※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

保育園の申請について質問です。育休延長のため一つの保育園しか希望出さない場合、会社に退職させられるでしょうか?

保育園の申請についてです。

私はしないと思いますが、知りたいので
もし知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

育休延長狙いで一年のタイミングで
一個の保育園しか希望出さない場合、
会社には保育園一個しか書いてないじゃない、と
言われて退職させられるのでしょうか?

働きたいのに保育園見つからないなか
こんな質問してすみません。

知っている方、教えてください。
批判や冷たいコメント無しでお願いします💦

コメント

会社にはどこの保育園志望したかなどバレないと思います?!

• かな

かな

そうなんですね😳知らなかったです。ご回答ありがとうございます😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

自治体にもよると思いますが、そもそもどこの保育園を何個申し込んだかは会社側には分からないです!自分が言わなきゃ分からないと思います!私の住んでいる所はそうですよ😊

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。そうなんですね😭言わなきゃ分からないんですね💦知れて良かったです

• 4月4日
ママリ

1個しか書いてなくても不承諾通知があれば延長できますよ🌟
育休延長にあたって、何個以上申し込まないといけないという決まりはないので!

不承諾通知に、記入した園が記載されるかどうかは自治体によります。
記載されなければ会社もいくつ記入したかはわかりません。

記載される場合は、職場によっては、1つしか書いてない、この人復帰する気あるのかな?😕と思われてしまう可能性はありますが、それを理由にクビになることはないですし、そんなことしたら違法だと思います。

• かな

かな

自治体によるんですね、区役所に聞いてみます!!ご回答ありがとうございます😊

• 4月4日
Crystal

私は市役所に「育休延長したいので、保育園落として欲しいんですが」と相談したら、即オッケーでした(笑)
なんか受付の人が申請書のどこかのチェックボックスにチェックを入れて「ここにチェック入れると落ちるんです」って言ってました!
なので保育園の希望欄は1個書いても6個書いても、どちみち落ちました!

• かな

かな

ご回答ありがとうございます😭そんな事できるんですね!!相談してみます、無知でした💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで、私も市役所で保育園入園申請時に、落としてほしいと伝えましたよ。2022年度からは全国でチェックボックスつくようになったと聞きました。
育休延長してもいい、延長したいってママは延長すればいいし、どうしてもすぐ復帰したい!ってママは保育園入れやすくなるので、いいと思います!

• かな

かな

ご回答ありがとうございます💦正直に話されて尊敬します。わたしも少し考えてみます!!

• 4月4日
そよかか

うちの自治体は、1人目は1園で大丈夫でしたが、2人目のときは希望全部埋めてくださいでした!
友達のところは6枠あって全部埋めろで大変だったといってました(笑)
昨年頃から育休延長できるみたいな人用のチェックがあるとかみたいですね!

延長のタイミングって難しいですよね💦
上の子のとき、年度入園なら0歳クラスに10ヶ月で入園できたところを、年度入園の申込が5ヶ月なってないくらいのときで「育休1年とる!途中入園できなかったら延長する!」としか考えてなかったので、知り合いに「年度入園申込まなかったの?」と言われたときは「みんな保育園入園したくてそうやって動くんだろーな🙇‍♀️💦」と思いました😣
下の子も3月産まれで1歳で延長しましたけど、申込する義務はないですが年度入園の申込みしてたので1歳クラスの年度入園して復職しました!
でも知り合いは3月で延長して9月の1歳半まで延長してるので、ぶっちゃけ人それぞれですし、もし会社で何言われても気にしなくてもいいと思いますよ😉

• かな

かな

詳しく教えて頂きありがとうございます😭アドバイス嬉しいです🥺わたしも考えて最善な方法見つけます。ありがとございます💓

• 4月4日