※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日から2歳児クラスの保育園でお子さんを送ることに不安と寂しさを感じています。お兄ちゃんの送り迎えで下の子も一緒に行くことに戸惑いがあります。子供の成長に感慨深く、離れることが辛いと感じています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

明日からいよいよ保育園😢
2歳児クラスです

お見送りする時なんて声掛けてあげたら
心配とか不安とか少しでも減りますかね😢
逆にこれ言ってたら泣いちゃう、とかありますか?

下の子も一緒に連れてお兄ちゃんのお見送りするので
下の子も連れてバイバイとなるとなんで僕は?😔って
なってしまうんじゃないかと不安で…

今日までずっと一緒にいたので
明日とゆう日が私にとっても大きな一歩で
子供の成長の速さに嬉しさと同じく悲しみもあって
明日泣いてしまいそうです。、
頑張って堪えますが。

これから私のいない所で色んな事を学んだり
喜んだり、悲しんだり、怒ったりとするんだなと思うと
寂しくてたまりません

もう既にこの文売ってる時点で泣いてます。😓

先輩ママさんアドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

元気にいってらっしゃい!
それが一番です😆
お子さんは泣いてしまうかもしれませんが、早く退散して先生にお任せしましょう!

ちなみにわたしはさみしくて先生の前で泣いてしまいました🤣

みんみ

子育て未経験ですが...
保育士をしています(*^^*)

はじめてのママリ🔰さんは
できるだけ心配や不安を表に出さないようにしてください☺︎︎
(子どもは繊細ですので、母親の気持ちが移りやすいです)

「どんなおもちゃがあるかな?」
「どんなごはんが食べられるかな?」
「またお迎えに来るね」
「帰ったらおうちでお話聞かせてね」
など
笑顔で楽しく前向きな声掛けをしてもらえたらと思います♪

「なんで僕は?」と思われることがご心配であれば
前もって「下の子はおうちで遊ぶけど、〇〇くんは保育所で遊ぶんだよ」などと見通しを持てるように話してあげるのも良いかと思います。

寂しさや不安があるかとは思いますが応援しています❁⃘*.゚

deleted user

見送りの時にうだうだずっといると子供も不安になるので、行ってくるね!って言ってました😆
子供が泣いても振り向かないでそのまま行くのが大事です!
むしろお迎えの時にただいまー!って抱きしめてあげたらいいと思います😊