※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に上がる前の保育園との違いに不安があります。新しい環境で友達や先生と馴染めるか心配です。連絡帳の変化も気になります。過保護でしょうか。

保育園から幼稚園にあがって園が合わない…ってなった方いらっしゃいますか?

まだ、ただ不安なだけなのですが、幼保連携の園でこの春から幼稚園(2号認定)にあがることになりました。
保育園時代は少人数制で皆兄弟のように過ごしていて先生の目も行き届いており、保護者のこともよく見ていて様子がおかしいと心配して声かけてくださったりとかなり手厚くしていただいていました。
幼稚園ではひとクラス20人ほどになるようで、持ち上がりの友達もいますが、新しいお友達や先生と馴染めるのか、場所が移動して混乱していないか、親の方がハラハラして眠れません😅
連絡帳もかなりあっさりしたものに変わり、保育園に比べてあまり連携が取れなくなるのではないかと心配です。
プレに行ったので感想を聞いたのですが、本人に聞いてもよくわかっていないようで、返事はパッとしません。ごまかしたり、意味不明な作り話で(よくやってます)返してきます。給食は美味しかったと言っていましたが😂

過保護なんですかね…。。

コメント

deleted user

うちも小規模保育園に通っており、今月からこども園(教育)です。
場所も変わり、少人数じゃなくなり、お友達もいないので、心配です😥

ゆうな

9月に、小規模保育園から幼稚園(こども園ではない)に転園しました。
うちは人見知りのため特に大変だったかもですが、最初は毎日泣きながら行ってました😅
1ヶ月ぐらいすると泣かずに真顔で行くようになりました(笑)
それからしばらくすると、仲良しの子ができてきたようで楽しく行くようになりました😊

預かり保育もスムーズに行ってますし、行事も多くて、今は転園して良かったと思ってますよ👍✨