※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
住まい

土地や建売を購入した方に質問ですその物件に出会った時に、ここだ!それ…

土地や建売を購入した方に質問です
その物件に出会った時に、ここだ!という直感や一目惚れしたような感覚(うまく表現できなくてごめんなさい💦)はありましたか?
それとも、第一印象はビビッとはこなかったけどよく検討したらいいかもと思えてきましたか?

今、土地探しをしており
希望の地区より少し離れた地区ですが、角地で広さも価格もほぼ希望通り、営業さんも絶賛の土地がありますが、夫婦共々なぜ?と思うくらいテンションが上がらなくて‥
もう何ヶ月も探しているし、旦那はもう投げやりに的に特に不満もないんだからいいんじゃない?と言い出しました‥
ただ、一生住む所だし、子供の学校などにも関係するし、悩めばキリがないこともわかってはいますが、こんなにモヤモヤした気持ちで決めていいのかなと思う私もいます‥

コメント

ママリ

建売購入しました😊
私は第一印象で「ここだ!!」って感覚になって内覧したら中も理想通りで、旦那も気に入っていたので即決でした☺️
今住んで5年経ちましたが、立地も家も特に不満なく過ごせてます✨

• まめ大福

まめ大福

やはり理想通りだと何年住んでも不満はないですよね!
    そんな物件に出会えて羨ましい限りです😭
    コメントありがとうございました☺️

• 4月3日
ぴー

建売を購入しました☺️
必須の条件を全て満たしていたので、建設中に図面と完成予想CG見て買いました😏

• まめ大福

まめ大福

必須の条件を全て満たしていたなんて羨ましいです!
    やはり条件通りだと、決断も早くできますよね‥良い土地だから早く決めないと売れてしまうと営業の方から言われてますが、決断できないということはきっとご縁がなかったのかと思ってきました‥

• 4月3日
mini

土地は希望にそった土地が出たのですぐに仮予約しました😄

ここに住みたいと思いましたし、ダメな理由が特になかったので。

• まめ大福

まめ大福

やはりここに住みたいと思えることが大切ですよね‥場所以外は希望通りで恐らく希望通りの家も建てられそうですが、どうしても住みたいとまでは思えなくて‥ただダメな理由も特にないのも事実なんですが💦

• 4月3日
もふもふ

建売を購入しました。
家の購入は2回目なんですが、1回目は、間取りと価格重視して、駅距離で後悔したため、

2回目は、
住む駅固定
駅距離最重視

でさがしてました。

2年間ずっと決まった地域のみで探していたため、
相場や出にくさもわかっていたため、
未公開物件で紹介されてその場で即決しました。
いわゆるビビビってやつだと思います。

• もふもふ

もふもふ

前の建物が建っている状態で、図面だけで購入を決めました。

• 4月3日
  • まめ大福

まめ大福

2回も購入は羨ましいです!
    2年間も探してらしたんですね😳
    数ヶ月で根を上げようとしていた私たちはまだまだですね💦
    1度目は後悔されたことがあったということで、参考になるお話しありがとうございました
    ビビビ‥羨ましい✨
    コメントありがとうございます☺️

• 4月3日
トムトム

建売を購入しました!

散歩でたまたま建設中の今の家を見て注文だと思っていたら建売で内覧に言ったら間取りも立地もパーフェクトだったのですぐに契約しました!

• まめ大福

まめ大福

間取りも立地もパーフェクト!
    羨ましいです😭
    私の友人もフラッと見に行って契約した話を思い出しました‥やはり運命的な出会い?って必要なのかなと思ってきました‥一生のことですし、高い買い物なので‥

• 4月3日
  • トムトム

トムトム

今の家に出会うまで妥協して希望地の近くの違う地区でもいいかと建売を15件ほどみたりして2年位かかりました😂人気エリアでなかなか建売が出ない土地で😅

今思えば妥協して急いで買わなくてよかったと本当に思います!
    いろんな建売をみて自分がどんな間取りに住みたいかとか日当たりとかいろいろ勉強できて今があると思うので焦らなくてもいいかな?と私も思います😊

• 4月3日
  • まめ大福

まめ大福

とても励みになるお言葉、ありがとうございます☺️
    注文住宅で考えており、HMはほぼ決まっているんですがその担当営業の方に土地を探してもらっており、色々紹介してもらうのに全く決まらず申し訳ないという気持ちもありました💦
    完成見学会ばかりに参加して、土地の話は断りまくっているので💦
    一生の買い物になると思うので、私も勉強期間だと思ってもう少し図々しくいたいと思います!

• 4月4日
  • トムトム

トムトム

私もはじめは注文住宅で考えていてHMで土地も探してもらっていたので紹介してもらってるのに毎回断るの申し訳なくなるのすごくわかります🤣でも不動産屋も断られるのは慣れてると思うので気にしなくても大丈夫ですよ(笑)
    ずっと住むとこなので妥協はしないほうがいいと思いますよ😁
    あまりにも断るのが辛いときは条件を細かく行くといいです😄

ちなみに私はこんな条件で言ったら人気過ぎて土地でなくて建売になりました🤣
    南向き、前道路、幼稚園小中学校徒歩15分以内.駅徒歩15分以内、最低で40坪くらいでエリア駅名限定で伝えてありました(笑)

私も住宅展示場でいろんなHMを見てたくさんの建売を見て今の家を買う頃には断熱材や家の構造などいろんなものに詳しくなって建売でも失敗はしませんでした!
    完成見学会とかたくさん行くのはいいとおもいます😊

• 4月4日
  • まめ大福

まめ大福

ありがとうございます
    わかります!道路や学校などもこだわりたくなりますよね
    うちは今住んでいるエリアが気に入っており最初はここ近辺指定でお願いしましたが、なかなか見つからないので逆に範囲を広げました💦
    都会でも駅近でもないエリアで(さらにうちは中心地でなく私の通勤の関係から郊外を希望しています😭)たくさん住宅地も開拓されていて空き地も見るのになぜ!!!?と思うばかりで、私たちがわがまま過ぎる!?と気にしてしまっていましたが、もう少しどっしり構えて頑張ります!
    (旦那は耐えられず、もうここで‥と言い出す始末なので💧)
    今回の土地は営業さんもゴリ押しだったので、今まで以上に申し訳ない気持ちになり質問させていただきました😢
    やはり勉強しておくと失敗も減りますよね
    参考なります☺️

• 4月4日
  • トムトム

トムトム

たくさん住宅地が開拓されているエリアは建売業者が土地を先に買って建売を建てるのでいいところは出にくいと聞きました👂
    HMよりもその希望する土地の地元不動産屋とかに行くとまだ出回っていない土地とかを持っていたりするのでそこにも声をかけておくのも手だと思います😊
    うちを建てた工務店が地元の不動産と工務店をやってるとこで建てるとこを見てると結構立地いいとこなので、聞いたら地主さんとか昔からの不動産屋から話が来ると言っていたので参考までに😁

• 4月4日
  • まめ大福

まめ大福

知り合いの地元の不動産屋さんにも同じこと言われました‥建売業者が根こそぎ買っていく‥と😭
    一応、その不動産屋さんにも声はかけていますが、土地の争いがそんな感じなので土地の売買から手を引いてしまったようで‥💦
    地元の不動産屋さんに声をかけておいた方がいいと私も聞いたことはあるので、HMさん任せではなくちょっと自分達も動いてみようかなと思ってきました
    ありがとうございました☺️

• 4月4日
ちょまま

SUUMOに出始めてからずっと気になっていて、お正月に勢いで問い合わせし、週末に現地見学行ってローンの仮審査申し込み、翌週契約しました😂😂
間取りが決定したタイミングだったので、隣に建設中だったモデルハウスを少し参考程度に見て決めました!

先週上棟したところなので住めるのはもう少し先ですが楽しみで仕方ないです🥰

• まめ大福

まめ大福

まさに運命的な出会いですね!
    羨ましいです😭
    これから楽しみですね
    私も早くその楽しみを味わいたい‥最近は夢に出るほど追い詰められてます😅

• 4月4日