※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームにかかる初期費用?諸費用?手付金?なんか全然わからないことだ…

マイホームにかかる初期費用?諸費用?手付金??
なんか全然わからないことだらけですが、2,3年のうちには定住する家を決めたいのに、その前に賃貸に引っ越すのはお金がもったいないですよね😭
でも、今のアパートのオーナーが最悪すぎるし住人のマナーも悪すぎるので夫婦共々引っ越したくて仕方ないです💦
去年多額の出費が必要なことがあり、貯金が100万もありません。。家具などは急いで買い替える必要はありませんが、やはりマイホーム購入時にかかるお金はそれなりにありますよね。。

コメント

deleted user

うちは建売ですが、手付金10万(ローンの一部です)、引っ越し代、家具代、火災保険料を最初に出しました。うちは家具買い換えたので合計で最初に100万ちょっと飛んでますが、諸費用もローンに含めるのであればそこまでめちゃくちゃ初期費用かかる感じでは無いと思います!
諸費用をローンに含めない、先々のことを考えて頭金を最初にある程度出すとなると初期費用も結構かかると思いますが諸費用もローンに含めてフルローンにするのであればそこまで初期費用というのはかからないと思います!

引越しはもったいないと思います😭
引っ越しするってだけでも引っ越し代などお金かかりますし😭
2.3年後にマイホーム購入するよていがあるのであれば賃貸に引っ越すより、頭金を何百万も出さずに、月々の返済は少ししんどいかもですが早く一軒家購入した方がいい気がします😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    手付金とかもローンに組めて後々返ってくるような話も見たので、今は色々やり方がありますかね🥹
    そうなんですよね、賃貸の引っ越しだけでもそれこそ諸費用でかなり飛びますよね😱
    早めにローンを長く組んでいく方向がいいですよね😇

    • 4月4日
🍫☃️

去年家を購入しました🏠
うちもママリさんと同じ考えで
賃貸に引っ越しをしようと思いましたが割とお金もかかるのでマイホーム購入しました!
あんまりはっきり覚えていませんが頭金は払いました!
私たち夫婦まだ23.24で、貯金がそんなにあるわけじゃありませんがローンも長く組めるメリットあります!
頭金もホームメーカーさんと相談できると思うのですいろんな住宅展示場、お話聞くのいいかも知れないです!
あと、うちはライフプランニングを専門の方にしてもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    賃貸の引っ越しまあまあかかりますよね😭😭
    お若いのに家購入されたんですねー!羨ましいです🌸
    数年ずらしたところで莫大にお金が貯まるとは思えないので、いずれ買うなら早めに買って、私たちも長くローン組みたいなと思います🥺
    去年興味本位でハウスメーカーさんとやりとりしてたことがあったので、再始動しようかと思います!笑
    ライフプランニングすごく興味あります!やはり参考になりましたか?😌

    • 4月4日
  • 🍫☃️

    🍫☃️

    私たちは参考になりました!
    将来、子供何人で幼稚園、小学校、中学校など🤥
    旦那さんと給料で何年生活するのか、車を買い替えたいタイミングなど細かくしてもらいました!
    私たち夫婦が年金暮らしになるまで笑
    有る程度現実的に物事がわかったので私たちはよかったです☺️
    それをしたからこそ家を買おうともなりましたし、頑張ろうともなりました💫

    • 4月4日