※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

福山市で求職中で保活を考えている方、今年情報共有をお願いします。5月出産予定で来年4月に保育園入れたいですが、求職中で難しいでしょうか?

福山市で求職中で保活されている方いますか??
5月出産予定で来年4月に保育園、子ども園に入れたいと考えています。
求職中では難しいでしょうか??
今年求職中で保活したかた情報共有お願いします!

コメント

息子を0歳児クラスで求職中で申し込んで入れましたー!福山市です!
答えれる範囲で答えますよ!

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます!
    求職中での申し込みはなんか就活記録みたいなの記入あると書いてあったのですが簡単にできましたか??
    結構前もって準備が必要でしょうか?

• 4月5日

退会ユーザー

月に48時間の求職活動をおこなっている証明みたいな感じでした!
    ネットで見るのも含まれると言われたので基本indeedやタウンワークを見たって書いて何日かに1回ハローワークのパソコンで担当者を空白にして出しました!
    子供抱えてそんな頻繁に神辺辺りからハローワークまで通えないのでネットが基本にしました!
    あと盛って書いても大丈夫そうでした!!とゆうか盛らないと48時間は厳しすぎます(笑)

• 4月5日
  • とんとん

とんとん

やっぱり1回はハローワークにもいかないと行けない感じなんですね。
    さすがに小さい子ども連れて何回もいくのは無理ですよね。
    求職中だと保育園に入るのなかなか難しいと聞きますがすぐに入園できるんですね。
    求職中でその後はすぐにお仕事みつかりましたか?

• 4月6日

退会ユーザー

何歳児クラスで入園希望かにもよりますよ!1歳、2歳は育休復帰予約とかいて枠が少なくなってたりしたら入れる確率はグンと下がります!
    うちも偶然決まっただけですぐ入園できるとは限りませんよ!

仕事は5月から決まってました!

• 4月7日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    やっぱり入る歳で変わってくるって事ですね。
    仕事も見つけないといけないし色々大変そうですが頑張って応募してみます。
    ありがとうございました。
    また何か聞きたい事あればその時は宜しくお願い致します。

• 4月7日

退会ユーザー

了解しました〜😄
    保活頑張ってください!!
    あと出産頑張りましょう😄

• 4月7日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    出産の方が先ですね😅
    怖いですが頑張りましょう!!

• 4月7日
  • とんとん

とんとん

いきなりすいません!
    ちょっとお聞きしたい事があって。
    求職中で保育園申込の際にハローワークなといつ頃行ったりしたのを証明に記入しましたか?
    あと書類などは市役所でもらう感じなんでしょうか??
    提出書類は市役所のみでいいんでしょうか?
    そろそろ少しずつ準備しておかないとと思いまして。
    不躾で申し訳ありません。
    お分かりでしたらお返事お願いします!

• 9月1日

退会ユーザー

こんにちは😆
    求職中で申し込む1ヶ月ほど前からの情報を書きました!ほぼ盛ってます笑笑(周りも盛って書いたと言ってました笑)
    書類は第1希望の保育園で貰いました!4月入園の申し込み書類は各保育園で配布期間があるのでそれで貰います!で、全て記入が終わり次第、第一次申し込み期間内にまた保育園に出しに行きます!順番は関係なく全て時間が終わり次第役所に出すと言ってました!

• 9月1日
  • とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😭
    では大体11月終わりごろから案内配布になるのでそれまでにハローワークとかネット検索したのを記入したらいいって事ですね!
    私も盛って記入するつもりです(笑)
    保育園の第一希望以外にも記入する場合は全部の保育園にもらいに行って提出しないとけないんですかね?
    それがわからなくて💦

• 9月1日

退会ユーザー

第一希望の保育園に取りに行った書類に希望する保育園を書く欄がたくさんある紙があるので第二希望以降はそこに書くのみで第一希望の保育園に出せばOKです!
    役所の人の保育課?に電話したら教えてもらえますよ😊

• 9月1日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    教えて頂きすごい助かります!
    ちなみに求職中だと入園後いつまでに仕事決まらないといけないみたいなのってあるんですかね?
    前に役所の人に聞いたらちゃんと詳しく教えてもらえなくって💦
    たまたま聞いた人が微妙だったのか不親切で。
    2児ママさんに教えて頂いたので大体の流れはわかりました😊

• 9月1日

退会ユーザー

入園できたとしてそこから3ヶ月以内に仕事を決めて職場に就労証明を書いてもらって保育園の先生に渡せばOKです🙆‍♀️
    転職した場合も同じで先生に仕事変わったので就労証明くださいといえばもらえます😊
    毎年6月に現状届けと行って職場は変わってないかとかの調査を出さなきゃいけないです!それは市からポストに送られてきます👌

• 9月1日
  • とんとん

とんとん

すごく分かりやすく説明して頂きありがとうございます😭
    求職中だと保育園に入れるかもわからないからすぐに仕事したくても出来ないしちゃんと仕事決まって続くのかとか不安になります💦
    3ヶ月以内でしたらなんとかなりそうですけど笑
    仕事の証明とか色々あるんですね。保育園はそういう所だから仕方ないですけど😅

• 9月1日
  • とんとん

とんとん

あっすいません!
    就労証明の書類は保育園でもらえるんですかね?

• 9月1日

退会ユーザー

保育園から貰えるはずです!うちの子が通ってるところはくれます!

• 9月1日
  • とんとん

とんとん

分かりました!
    ありがとうございます😊
    結構激戦区なので第一希望に入園できる事を祈って頑張ります!
    またわからない事あったらお聞きするかもしれないのでその時は宜しくお願いします🙇‍♀️

• 9月1日

退会ユーザー

わかることはお答えしますよー!
    どのあたりの申し込みなんですか??💗

• 9月1日
  • とんとん

とんとん

ほんとにありがとうございます!😭😭
    申し込み予定は千田か御幸予定しています🙂
    希望は千田なんですがすごい激戦区で周りも働いていても入れなくて育休明けでも難しいらしいのでどうなる事ならなんですが💦

• 9月2日

退会ユーザー

私神辺です!!👌
    今年は駅家と松永がやばいらしいですよ!新生児訪問の時に聞きました👂

• 9月2日
  • とんとん

とんとん

神辺も結構激戦区じゃないですか??
    もし千田、御幸がダメなら神辺方面も考えてます😅
    こども園とか多いけど人気の所はすぐ定員になるし💦
    駅家と松永って意外な所がやばいんですね😳
    求職中で保育園に入ったのは上のお子さんですか??

• 9月2日

退会ユーザー

そうです!!
    第一希望、求職中で通りました!下の子は旦那の会社で働いてる証明で出す予定です!

• 9月2日
  • とんとん

とんとん

羨ましいです!🥹
    求職中で第一希望ってすごくないですか?
    しかも神辺で。
    えっ旦那さんの会社で働かれてるんですか??
    それいいですね!
    下の子も今4ヶ月だったら1歳児枠ですか?

• 9月2日

退会ユーザー

4月入園の0歳児枠だったから通ったのかな?とは思いますが運は相当使い果たした気分です!笑
    自営なので手伝いしてます👌
    下の子妊娠中仕事をしていましたが不当に解雇されたので育休なくて上の子の保育園は旦那の会社に書いてもらってそれで行かせてます😊
    4月半ば産まれなので0歳児枠です😌
    兄弟通ってる兄弟枠もあるし証明出すし0歳児枠だし受かると信じたいです😭

• 9月2日
  • とんとん

とんとん

うちも下の子が5月産まれでギリギリ0歳児枠で入園希望だすので希望通りにいけばいいなぁって思ってます笑
    妊娠中に不当解雇とか大変だったのでは?😢
    自営だったら就労証明も頼めるからいいですね🙆‍♀️
    4月半ば産まれも0歳児枠でいけるから1歳児よりは可能性高いから期待できますね!
    兄弟同じ所じゃないと色々大変ですよね💦
    結構兄弟で違う所に通ってる子も聞くので同じ所が1番いいですよね!

• 9月2日

退会ユーザー

大変でした!妊娠しました!けど保育園の継続もあるし特に体調も変わりないのでやれる限りやりたいです。と言ったのにも関わらず勝手に本社と上司が話し合って私に何の相談もなく9月末で退職ねと言われました。けどいざ9月末になると人足りないから11月くらいまで来れないかな?って言われて…いいように使われたもんです😇
    お弁当の配達で9時〜12時の間に3時間で360食くらい運んでたので妊婦はキツ過ぎたので250食くらいに下げてもらったけどキツかったのでやめて正解かなとは思ったけど退職するなら相談くらい欲しかったなーって思います笑笑

• 9月2日
  • とんとん

とんとん

うわぁ〜それは会社がダメですね🙅
    普通は一言相談して続けるか辞めるかないといけないのにほんと一方的すぎてあり得ないですね。
    しかも最後はやっぱり人いないからでてくれって、私ならもう9月で辞めますよ笑
    お弁当配達って妊婦にはキツイですね。
    やめて正解だと思います笑

• 9月3日
  • とんとん

とんとん

お久しぶりです!
    いきなりごめんなさい🙇‍♀️
    ちょっとお聞きしたい事があって求職中で保育園応募した際求職活動報告書に携帯で求人見ただけの時はどの様に記入しましたか??
    検索だけではダメでしょうか??

• 11月8日

退会ユーザー

こんにちは😆
    お久しぶりです〜!

担当者はネット検索でいないから空欄でどのサイトで見たか書いたくらいですかね!!indeed、タウンワークなどです!
    検索だけも書きましたよー!48時間でしたっけ?盛って書かなきゃ鬼すぎます!笑
    1社受けて落ちたのでそれも書きました!

• 11月8日
  • とんとん

とんとん

検索だけでもいいんですね!
    良かった🙆‍♀️
    市役所に聞いたら気になる求人に電話したりしないと検索だけではダメみたいに言われて💦
    48時間だからかなり盛らないと無理です笑
    一応ハローワークも何回か行って相談でもしてこようかと思ってます!
    22日から配布開始なので今せっせと検索とかしてます笑
    1番は4月中旬くらいから働けるように決めれるといいのですが😅

• 11月8日

退会ユーザー

22日から配布なんですか!!
    うちは上の子が保育園に通ってるから送り迎えのついでにもらう予定です笑笑

• 11月8日
  • とんとん

とんとん

福山市のホームページに載ってました!
    22日配布で12月1日から一次申込開始みたいです。
    うちも上の子が幼稚園でそこの系列保育園希望なのでそこでもらう予定です!
    求職中で入園できるのを祈ります笑

• 11月8日