※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお悩みの17週の妊婦です。便秘が続き、お薬の服用や摘便をしていますが改善せず、困っています。お薬の服用タイミングや便秘対策についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の便秘についてです。
汚い話になります。

現在妊娠17週の妊婦です。

最近便秘が波がありますが酷くなりつつあり、
先週2時間粘って出なくてセルフ摘便しました。

その2日後と3日後にはお薬も飲まず自然に排便できました。
しかしまた出なくなり、昨日産院で処方してもらった
マグミット錠とビオフェルミンを服用したところ、
今日も2時間粘っても出ず、またセルフ摘便してしまいました…

先週よりも固くて摘便はメンタルもやられます😅

食生活は気をつけているし、水分も多めに摂っていますが、どうにもならないです😂

摘便で出すよりお薬をもっと早めに服用すべきでしょうか?
摘便で何か弊害あった方いますか?
それから、良い便秘対策をご存知の方おられますか?

元々の痔も悪化してしまうしもう摘便したくないけど何時間も出ないとやっぱりしてしまう…

コメント

はじめてのママリ🔰

ビオフェルミンとかの乳酸菌錠剤は毎日飲まれてますか?
飲まれてる場合、体質によって合う乳酸菌の種類が違うことがあるので、別の種類を使ってみては如何ですか?

もしくは、ヤクルト。スーパーで買ってもダメなら、ヤクルトレディだけが売ってる強いヤクルトが便秘酷い方には結構効きます。

あとは、youtubeでやってる「マタニティヨガ 便秘」で腸を動かす運動をする等です。

私は上の3つ全部やってやっと便秘解消しました!🥲
便秘本当につらいですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳酸菌、毎日は飲んでいなかったので毎日色々試してみようと思います❣️
    3つもやられたんですね…
    便秘は本当にしんどいですよね。
    ヨガもしてみようと思います!
    たくさん教えてくださりありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

つらそうですね😢💦
文脈からするとお薬は出ない時にだけ飲んでいるのですか?

そんな体質ならコンスタントに日々服用するのがいいかと思います。

既出以外ですと、ヨーグルト、プルーン、便秘に効果あるお茶…は個人的におすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ない時だけ、お薬を服用していました。
    飲み続けるとそれはそれで下痢になってしまうので😭
    匙加減が難しいです…

コンブチャクレンズ等気になりますが、悪い口コミもあり手を出せずにいます。
    ヨーグルトやプルーンもきちんと続けていこうと思います❣️

• 4月6日
なお

マグミットは確かに便を柔らかくする作用がありますが、もう肛門付近にある出掛かっているものに対しては効果がありません。
また、セルフ摘便は肛門を傷つけてしまうリスクや、痔から出血するリスクもあるので、やりたくないのはもちろんですが、基本的にやらない方が良いです💦

せめてビオフェルミンは毎日内服にして、マグミットも1日1錠とかでも良いので継続的に内服、もし下痢っぽくなってしまったらマグミットだけをその日(か、翌日)のみ中止する方が良いかと思います💡

私も初期に便秘でセルフ摘便したいくらいでしたが、酸化マグネシウムを1日500mgを連日内服&悪阻で入院中だったので強制的に点滴で1日1500〜2000mlの水分が入ったところ、摘便せずに出すことができました!(その後下痢っぽくなったのでマグネシウムの量は減らして内服しています😃)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肛門付近にくる前に服用しないといけないですね😭

肛門付近でガチガチに固まった便で、マグミットのおかげでギュルギュルに下痢になってしまった便を蓋していてもう地獄でした😭

でももしも腸まで傷つけてしまっては本末転倒ですよね…

乳酸菌はしっかり摂っていこうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

便秘辛いですよね…私も普段からスーパー便秘症で下剤系の便秘薬を毎日服用してましたが、妊娠してすぐの検診で伝え忘れて便秘薬を飲めずにいた時がありその時はまさに地獄(>_>)でした。それこそそこまでいる便が出て来ずセルフで一度適便をしましたが、結果次も同じ便の為何だかんだ2時間程お手洗いに籠って冬なのに汗だくになって諦めました。。。酸化マグネシウムは水分をよく飲む必要があるとの事なので、私も最初は効きが悪く薬を変えて欲しいかも?と思いましたが毎日、毎食後薬を飲んで1日2.5L程の水分(水)を取れば二日に一回は出てくれるようになりました。もし色々試してらっしゃっても出ないのであればお医者様に今の容量より多めに出来ないか伺ってみたらどうでしょうか?☺️
参考までに私は250mgを朝1錠、昼1錠、夜2錠飲んでます(夜の2錠はお医者さんから500mgまで増やせるよ!とアドバイス頂いたので自己判断で勝手に服用してますので予めご了承下さい)。
ただでさえ色々大変なのに便秘に悩まされるのは辛いですよね😭早く解決される事を願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗だくの地獄、よくわかります😭
    しんどいですよね。

水はよく飲むようにしていますが…
    できる限り毎日お薬は飲みたくないなと思っていたら数日後にひどいことになっています😂
    出ない日は毎日飲もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日