※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

2年間15回の採卵で1つの正常胚を移植しましたが、妊娠せず、最後の移植となります。落ち込み、うつっぽくなっています。子供がいるため、普通に生活したいと思っていますが、気持ちを切り替えるのが難しいです。

先日、この2年間15回の採卵して出来たたった一つの正常胚を移植しました。

着床前診断には今まで胚盤胞を35個以上出したと思います。
残っているのは低頻度ですが3ヶ所もモノソミーの可能性があるモザイク胚一つです。

今日6日目でフライングしたら真っ白でした。
妊娠症状もまったくありません。

7月にはもう43歳なのでこれが最後の移植になると思います。

どうにか気持ちを切り替えて普通に生活したいと思いますが、今まで頑張ってきて、色んなことを我慢して諦めてきた2年間を振り向くと悲しい気持ちを抑えきれないです。
子供が一人いるので落ち込む暇もないのに、とても
気力がなくうつっぽくなっています。

とても暗い話になってしまって申し訳ございませんでした。(T_T)

コメント

いわし

はじめまして。
わたしは一人目不妊治療4年目となり、これまでの間、本当に様々なことを経験してきました。

まず、これまでの治療、本当におつかれさまでした。
身体は勿論ですが、その先の結果次第では本当に心も疲れますよね。
どうか、お子さまにも癒されながら、自分の幸せだと思えることをして、日々を過ごされてくださいね。


貧血気味ではありませんか?健康診断などでは測らない貯蔵鉄(フェリチン)が少ないと、気持ちが落ち込んだりもしやすいみたいです。
不妊や妊娠にも大きく関わることみたいで、不妊治療をしてきた中で勉強しました。
わたしは22週3日の早産で産後すぐ子どもを亡くしましたが、経膣分娩で出血量が多く、それもあるのかわかりませんがフェリチン値が一桁です。鉄分のサプリメントを飲んで改善を目指しています。
アメリカではフェリチン値50以下では妊娠してはいけないと言われているみたいです…
ずっと葉酸マルチビタミンサプリを飲んでいましたが、鉄分は全然足りないレベルで、もっと早く知っておけばよかった、と思ってしまいますが…地道に頑張ろうと思います。

長々とすみません。
どうかりりさんが笑顔で過ごせる時間が増えますように。

  • りり

    りり


    だいぶ時間が経ちましたがコメントありがとうございます。正常胚の胚移植がかすりもしなくて終わった衝撃で妊活関係の事から少し離れていました。
    掃除をしたり、今まで出来てなかった事をやってみたりして過ごしました。かなしい気分はありますが、少しずつ立ち直ってきました。
    鉄の事は前から気になっていて定期的にフェリチンの数値を測っています。幸いに問題はないですが、原因不明の着床不全?って厄介ですよね。
    いわしさんも早産で本当に大変な思いをしたのですね。どうにかこの努力が報われること祈っています。

    • 4月25日
みみりん

以前の質問にコメント失礼致します。

今のお腹の子はモザイク胚の子でしょうか?

正常胚3個着床せずで、モザイク胚(2箇所)で今、妊娠していて不安でコメントさせていただきました💦

  • りり

    りり

    だいぶ時間が経ってしまいました。
    そうです!最後だと思って移植したモザイク胚でしたが、とても元気な男の子が生まれました。もう奇跡にしか思えないです。先月4ヶ月健診まで異常無しでした。私の場合は4箇所モザイクだったので精密超音波やNIPTなどの出生前診断を受けました。
    みみりんさんももうすぐ出産ですね。残りの妊娠生活元気で過ごせるように。

    • 8月15日
  • みみりん

    みみりん

    お忙しい中お返事ありがとうございます😢!

    4箇所のモザイクだったのですね。

    とっても元気なお子さんとの事で、すごく勇気付けられます。

    モザイク率、何パーセントか分かりますか⁉️


    私も精密超音波検査はやりましたが、NIPT、羊水検査は受けず、出産が近づくにつれモヤモヤした気持ちが再び出て来たり落ち着いたりといった感じです。

    • 8月15日
  • りり

    りり


    不安な気持ち本当によくわかります。私も移植した後に羊水検査を受けるように言われましたがNIPTで異常がなかったので、受けませんでした。出産の瞬間まで心配は消えませんでした。>⁠.⁠<

    モザイクの頻度に関してはクリニックで遺伝カウンセリングの時に聞いたのですが、パーセントまでは教えてもらえなかったのです。ただどれも低頻度でモノソミーでした。後ダウン症候群など妊娠出来たら生まれる可能性が高い染色体番号ではなかったのです。海外の研究ではモザイクの頻度に関しては、低頻度でも高頻度でも妊娠が継続するのであればその後の経過はあまり変わらないとの話もありました。

    因みに私は国立成育医療研究センターで出産したのですが、モザイク胚を移植して出産まで上手く行ったら染色体の異常はほとんどないみたいです。

    ぜひお身体には気をつけてお過ごしください。無事なご出産をお祈りしています。

    • 8月15日
  • みみりん

    みみりん


    ご丁寧にお返事ありがとうございます。

    pgtaしていて
    NIPTを受けた理由は、医師からのすすめだったのでしょうか?

    そうだったのですか!!!

    私も成育医療研究センターで
    1人目を出産していて2人目もお世話になっています!!!

    成育で遺伝カウンセリングも受けましたが、同じく治療したクリニックではパーセントまで教えて貰えずモヤモヤした気持ちでした。(りりさんと同じく低頻度としか言われませんでした)

    出産までうまく行けば異常はほとんどないと伺って、前向きな気持ちになれます😌


    ありがとうございます☺️

    • 8月15日