※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
子育て・グッズ

上の子の寝る時は心配で、お颙はワンオペ時にどうしていたか教えてください。

2人育児を経験したママさん教えて下さい!
寝る時とお風呂(特にワンオペ時)どうしてましたか??

上の子は2歳なんですが、もうすぐ2人目が産まれます。
寝る時はわたしと旦那と子供2人で川の字で寝ようと
思うのですが、下の子の泣き声で上の子が起きないか
心配です😭😭

お風呂は旦那が夜勤でいない時、どうしようかと...
息子はまだ自分で洗うことができないので全て
こっちが洗ってあげてます。その間、下の子は
見える位置で待ってもらうか、一緒に入るべきか...

みなさんはどうしてましたか( ; ; )

コメント

はじめてママリ

うちの場合は上の子が保育園なので、その間にお風呂は済ませてました😂
沐浴のときは下の子が寝てる間に上の子と入って、浴槽に入れる時は上の子と自分が入ってどちらも洗い、そのあと私はある程度拭いてから下の子も入れてあげ、終わったら自分が出て、次女を着替えなどして、その間は長女は音を聞きながら(転んでないかとか)一人でお風呂で遊んでもらってます😂

寝る時はみんな同じ部屋で、(そもそも2DKで狭いから別室という手段もない)上の子も最初は寝てくれなかったけど、だんだん寝ます!笑

• み!

み!

完璧にこなしてて凄いです😭👏ママの大変さがすごく伝わってきて尊敬します😭‼️

うちも寝る部屋がないので川の字です☺️上の子もだんだん慣れてくれるんですかね?!ちょっと希望が見えました!(笑)ありがとうございます😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も4人で川の字で寝ています!その子によって違うと思いますが、うちの上の子は夜中に泣き声で起きませんよ😌明け方になると起きることもありますが😂

下の子が1ヶ月半くらいまでは昼間に沐浴をして、夕方〜夜の下の子が寝ている隙に上の子と2人でチャチャっとお風呂に入っていました!たまにリビングで1人泣いている時もありましたが、そこは仕方ないかなと割り切っていました😂

• み!

み!

泣いても起きないなんて熟睡してくれるんですね☺️ママ想いのいい子🐹💕うちの子もそうなってくれるといいな...(笑)

割り切ることも大切ですよね💦下の子が寝てる時が勝負ですね✊‼️参考になりました!ありがとうございます♪

• 4月3日
みいも

下の子は授乳しながらでも上の子を寝かせることに集中して、そのあと下の子を寝かせます。上の子が下の子起こすので😥
お風呂は2人同時にお風呂に入れます。片手は下の子膝の上で寝かせてガッチリホールドしながら上の子を片手で洗います。首がすわればシャワーチェアも使えます🥺

• み!

み!

授乳しながら...!さすがです👏起こされるのはしょげますね😂💦
    2人同時入れてたの凄すぎます!わたしにも同じことができるか不安ですが頑張ってみます😭😭ありがとうございます!

• 4月3日
りくんママ

うちもずっとお風呂から寝かしつけまでワンオペです!バスチェアをお祝いでもらって三人で一緒に入ってましたよ〜!冬だと辛いかもだけどこれからの時期はまだ大丈夫ですかね🥺ぱぱっと洗って出るときはバウンサーにタオルでくるんで上を拭いてって感じで自分はベタベタのまま子どもの服着替えさせたりしてました😂寝かしつけも添い寝じゃないと寝なかったので赤ちゃんは座って抱っこしたまま上の子の手を繋いで寝かしつけてました🥺どうしても下が泣くけどもう仕方なくって感じで泣いててもとりあえず上が寝るまでは泣かし続けてました😂

• み!

み!

バスチェアあるといいですね!これからの時期だと寒くなさそうですし☺️☺️やはりお風呂は結構ママはバタバタしますよね💦
    うちも今添い寝なのでとても参考になります😭とにかく上の子を寝かせないと...ですよね😅参考になりました!ありがとうございます♪

• 4月3日