※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が指を口に入れてえづいている様子にショックを受けた女性。息子は指しゃぶりから指を口に入れるようになり、赤ちゃんに対する気持ちも表現している。妊娠中の体調不良や寂しさからくる行動かもしれない。

口の中に手を入れてえづく時期があったお子さんいらっしゃいますか?😢

先程寝かしつけのときに
息子が小指以外の4本を口の奥の方まで入れて、
えづいて涙目になっていました。

思い返してみると昨日も指2本くらい入れてえづいていました。昨日はなにしてるんだろう?と軽く思ったくらいで『なにしてんの〜?口に手入れるのやめときや〜』と声を掛けただけで終わりました。

さっきは確実にわざとやっていると分かったので、
『そんなことしたらオェって気持ち悪くなるよ!?
なんでそんなことしてるの!?息子がしんどくなったらママ悲しいからもうしないで!』と強めに言ってしまい反省です💦

2歳前までは寝かしつけに指吸いが必要でした。
2歳頃からようやく指吸いしなくても寝付けるようになりましたが、今も寝ついた後に起きそうになったときは無意識に指しゃぶりをしています。日中は指吸いしていません。

ところが数日前から突然、指を口に入れるようになりました。1本だったり2本だったり…。今まで指しゃぶり以外で口に手を入れることはありませんでした。

今妊娠9週目で息子にはお腹に赤ちゃんがいるよ。と話していて、息子は遊んでいる時に『あかちゃんボールどうぞ〜』と話しかけたり、トイレで上手におしっこできたりしたら『あかちゃんみた〜?(見てた?)』など…1日に何回か自ら話しかけてくれています。私がお腹痛いとつぶやいていると、赤ちゃんだいじょぶー?と聞いてくれたり。

つわりも多少なりとはあり、あと眠くて仕方なくて
ごめんテレビ見てて…と1時間くらい見てもらってる間に私は寝たり…。

お腹になにかされたらついつい
『赤ちゃんが痛いよ〜って悲しい気持ちになるからやめてね。』と言ってしまったり…。

息子なりに『赤ちゃん』の存在をしっかり認識していて
口に指を入れるようになったりしたのも
そこからというか寂しさからくるものだったりするのでしょうか?💦💦体調によっては遊んでもらえなかったり💦

まとまりない文章になってしまいましたが、
1番に言いたいのは、
わざと指を口の奥まで突っ込んでえづいて涙目になっている息子を見てショックを受けました…。😢

コメント

あみ

奥歯生えてきてるとかではないんですかね?🤔うちも指吸いよくしてるんですけど、奥歯生えてきた時は痒かったのか同じように指4本ぐらい入れたりして涎垂らしたりしてました😅

• ママリ

ママリ

奥歯は生えてる時も突っ込んでるときあったんですが、今は特に生えかけとかなさそで🥺🙌
    ありがとうございます✨

• 4月7日