※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からと
ココロ・悩み

コロナ禍で1人目を出産した方が、2人目の計画について悩んでいます。妊活のタイミングやコロナ禍の影響、年齢のリミットなど考えると決断が難しい状況です。同じような時期に出産された方の考えを参考にしたいです。

1人目をコロナ禍で産んだ方、2人目の計画についてお聞かせください。

子どもは2人欲しいと以前から考えていたのですが、1人目出産直前にコロナ禍になり、そのまま出産。
その後コロナが落ち着いたら2人目を…と考えていましたがなかなか終わりが見えず、もう妊活をはじめるかもう少し待つかでずっと悩んでいます。

1人目の時もよりも長くなるであろうコロナ禍での妊婦生活。医療がまたひっ迫したら、自分や家族がコロナにかかってしまったら…などと考え出したらキリがなく、不安がつきません。出産の立ち会いも、その後の面会も出来なかったのでまたそうなってしまうのか…という思いもあります。

かといってコロナが落ち着いてから妊活…となるとすぐ授かれるかもわかりませんし、このまま感染がずるずると続いていけば年齢のリミットの方が先に来てしまうのではという焦りもあって…なかなか結論が出せません。

同じくらいの時期に出産された方、2人目の計画(妊活スタート時期やコロナ禍を加味するかどうか等)はどのように考えているか参考までに聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は年代が違うのですが
コメント失礼します。
私は2人目。3人目をコロナ禍で産んでます。
2人目はコロナになる前2019年の2〜3月ごろから妊活してました。

でふができないまま年月が過ぎ、
コロナ禍で妊娠(緊急時代宣言中に、)出産してます。2021年1月です。

年齢が当時(2020年5月)は22歳だったので、
焦るような年齢ではなかったですが、
歳を離したく無い、いつまで経ってもできなかったので、続行しました。

なのでワクチンは打ちました。
重症化したくなかったので

• からと

からと

返信ありがとうございます。
    私も子どもの年の差のことも考えると、あまり待てないかな…と感じています。感染予防ももちろん、重症化しないこともとっても大切ですね。
    ありがとうございました。

• 4月4日

コロナ加味してたらいつまでも妊活できないので
私は2人目計画通り妊活始めした!
といってももうすぐ1年になりそうですが😂
私の場合立ち会いも面会も無くて
困ること無かったです!

• からと

からと

もう妊活はじめていらっしゃるんですね。確かに立ち会い、面会がない方が気が楽なのかも…?とも思い始めています。

• 4月4日
もち

一人目コロナ禍で妊娠出産して二人目もすでに妊娠中です😂
私の場合はコロナよりも年齢で子供ができにくくなる方が怖かったので妊活を再開しました(今34歳です)
あとコロナで夫婦二人在宅ワークになり、夫は子どもを見れる時間が増え、私も悪阻で辛いときも在宅ワークだとやりやすかったので、むしろコロナのうちに二人目できてよかったなという感じです。

• からと

からと

返信ありがとうございます。年齢の壁は私もまさしく直面していまして…お話参考になりました。
    確かに妊娠中は、旦那さんがお家にいた方が辛い時にサポートしてもらえていいですね✨

• 4月4日
やすこ♡元ブリアナ

3人目はまさに緊急事態宣言下で産みました( ¨̮ )そして今回も面会立ち会い禁止の中出産となりそうです🥺

きにしてたら先延ばしになるので思い切りました♡

• からと

からと

お子さん4人目なんですね…!尊敬します。そうですよね、気にしてたら本当に全然動けずで…思いきりも大切ですね。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍でしたが、自分達は年子〜2学年差希望だったのでそれを優先しました🙂
恐怖ですが、立ち会い不可も覚悟してです😅
2人目がすぐにできる保証もなかったので、同学年に被らない無難そうな時期からスタートしました💫
時間がたってからでは自分達は多分後悔するので🙄

• からと

からと

子どもは授かりものなので、希望通りに来てくれるかわからないのがまた難しいですよね💦私も後悔に変わる前に決断したいと思います。

• 4月4日
ふたりのママリ

コロナ禍で1人目を産んだので、2人目も特にコロナは気にせずに産後回復してから旦那が乗り気なうちに妊活スタートしました!
どちらかというとコロナより年齢的なリスクの方が自分達は気にしていて怖かったので早めに産みたくての考えです😥

• からと

からと

年齢のリスク、私もずっと頭の中で引っかかっています。時間は待ってくれないですもんね。

• 4月4日