※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんで、朝から深夜まで8回ほど授乳しています。夜型で夕方から夜に活発になることが気になっています。上の子の生活リズムと比べて心配しています。

小食なお子様をお持ちの方、生活リズムができたのはいつごろからですか?
夜は何時から何時まで寝ますか??

もうすぐ3ヶ月なのですが一回に飲める量が少なく80-120位のため、
朝七時から深夜1時ごろまでちょいちょい授乳して夜中は一回足して、1日約8回くらい飲んでいます。

そのせいなのか、
よく寝る子なのですが起きているのが夕方から夜に集中してしまい、夜型なのが気になっています。
今はまだそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか??

比べてはいけないんでしょうが、上の子はこの頃には健康的な生活リズムができていたので気になっています。

コメント

のん

長女、あまり飲まず3ヶ月頃は80〜120くらいでしたが、生活リズムついてきたのが2ヶ月半ばくらいからで、19時前後〜5時過ぎくらいまで寝てました!

リズムつけるため2ヶ月過ぎから夕寝タイミングは意識するようにし、その頃から急に夜間寝る時間が増え、1回起きるか起きないかくらいになりました。

上の子の世話もありますし、ママリさんがしんどくないのであればまだそのままでもいいとは思いますが、私は上の子寝てるのに下の子起きてると休まらないので同時に寝かしつけたいと思い生活していたら、2人目は2ヶ月入る頃には上の子と同じ(19時)に就寝になってました😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    長女さん夜長く寝てしまうようになって体重の増え方はどうでしたか??

うちも2ヶ月頭の頃リズムつけようとして長く寝てはくれるようになったのですが、一回の飲める量が少ないので体重が増えなくなってしまい、頻回するために今の形になってしまい😭

• 4月4日
  • のん

のん

うちは4ヶ月まではぐんぐん増えてました😅その後増えなくなり(ミルクの最大量も160が最大でした💧)、1歳で7キロ台でした。ずっと身長体重やや低めの成長曲線になってます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦やや低めでも成長曲線内ならばっちりですね!!
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 4月19日