※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

彼氏が転勤で遠距離になり、結婚後専業主婦になる不安がある。アドバイスをください。

旦那さんもしくは彼氏さんがゼネコンの施工管理をされている方に質問です。

私は現在大学4年で、現在就職活動終盤です。
私は大手の不動産営業に就職する予定で、中国地方の地元で働きます。

彼氏は5個上で、今は県は違うのですが同じ中国地方の現場で働いています。しかし、全国転勤があり、来年の4月からは会社の決まり?で関西または都市圏に転勤だそうです。

遠距離が確定し、私は土日休みの仕事でないため、来年からなかなか会うことができない状況になりました。

彼氏とはもともと結婚の話はしていたのですが、この状況を踏まえ、大学卒業後に結婚し、就職せずに転勤についてきてほしいと言われました。

私は正直、生涯正社員として働きたいという熱意があるわけではないのですが、将来的なリスク(離婚、彼氏の病気など)を考えると、新卒を無駄にし、専業主婦またはパートになることに不安があります。また、職務経験がない中でもしそのリスクにあった際に働くことがほぼできないと思うので、大変不安です。

何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀

コメント

主人は商社の営業マンで全国転勤があるんですが、投稿主さんが「働きたい」「生涯正社員でありたい」と思うならその気持ちを大切にした方が良いですよ。
その自分の正直な気持ちや願いを無視、押し殺して生きていくのは😔

私は結婚して正社員やめて専業主婦になりましたが、もう二度と正社員になれないんだなと絶望感を結構感じます。
*転勤スパンが2.3年なので。

自分の気持ちに嘘をつかない方が良いですよ。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    正直アルバイトでしか働いたことがないので、私が働き始めてどう思うのか、分かりません。将来後悔するのは嫌なのでとりあえず就職して働いてみようと思います!

• 4月4日
ままり

こんにちは😃
まず1年、働いて遠距離でお付き合いされてみてはいかがでしょうか。
研修期間が終われば有給を取って会いに行くことも出来るかと。
それでもお互い結婚の気持ちが変わらなければ、その時結婚を考えれば良いと思います。
1年でも社員の経験があれば、転勤したとしても次に行く心構えも出来るかもしれません。
素直に今の気持ちを伝えてみたら良いと思います😀

• まゆ

まゆ

とりあえず1年間働いてみることに決めました!
    後悔のないようにしようと思います!

• 4月4日
ママリ

旦那がゼネコン、施工管理です。
すごく迷いますね…
正直、どちらがいいとは言い切れませんが、、

私が同じ大学生の立場なら、一旦就職すると思います。社会に出る経験は大事だと思います。遠距離でも続く時は続くし、ダメな時はダメだと思うからです。
相手も、本気ではじめてのママリさんと結婚する意思があるなら待ってくれるんじゃないかなぁと思います😊

ここからは余談ですが、旦那の周りや私自身の事です

この業界は未だに激務なので、旦那の上司や同僚の奥さんはほぼ専業主婦です。
旦那の会社は7年目以降、希望しないと転勤はありませんが、奥様で働いている人は少ないです。
そうじゃないと家庭が回らないと思います。
給料は高いので、専業主婦でもやっていけますが、育児は完全にワンオペです。
私も働きたいですが、せいぜいパートかな?と思っています。

私は旦那が好きだし、結婚して良かったと思っていますが、母からは給料が少なくてももう少し家庭にいる時間が長い人の方が良かったんじゃないかとよく言われます。

• まゆ

まゆ

とりあえず1年間働くことになりました!
    育児1人でやっていけるのか本当に不安です😭
    実際に働いてみて、ずっと働きたければまた違った相手との結婚も考えようと思います😅

• 4月4日
はあ

主人がゼネコンで働いています。そして全国転勤もあり得ると聞いて付き合っていましたが、まさかの海外担当になり、付き合っていた時から2ヶ月の出張→1〜2週間帰国→また2ヶ月の出張って感じでした!笑
そして今は海外赴任になり単身赴任中です😂(私も今年中に帯同予定です)
私は12年間正社員でがっつり働いてたので、今回の転勤で退職することになりましたが、やり切った!という感じで後悔はない!と言い切りたいところですが、せっかくキャリアを積み重ねたのにな〜という残念な思いもあります😅
まずは婚約をして1〜2年は正社員で働いてから籍を入れるでもいいのかな?と思いました。もし、まゆさんの会社が全国展開していればその時に彼のいるエリアに移動したいと希望を出すことも出来ると思います🤔
遠距離恋愛はじめは辛いと思いますが、その分会えたときの喜びは増えます💕2人の時間を大切に頑張ってください!