※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
ココロ・悩み

上の子が新しい保育園に転園し、友達や先生との別れで少し寂しそう。友達ができるまでどれくらいかかるでしょうか。

4/1から新しい保育園に転園しました。
上の子は年少さんです。
下の子は2歳児です。

下の子はそこまでわかっていないのですが、上の子は、仲良しのお友達、大好きな先生とお別れし、少しさびしいようです。
すぐ慣れるのはわかっていますが、ままあしたはどこにいくの?〇〇保育園?と毎日聞いてきます。お友達の名前もまだわからないみたいで、不安そうです。

わたしが不安になっていたらだめなのはわかりますが、慣れるまでに、友達ができるまで、どれくらいかかりましたか?

コメント

3児ママ

私の子供たちも
上が年中さん、下が2歳の時に転園しました!
1週間もかからず、すぐに
○○くんがね!○○ちゃんって子もいて〜
っとお話してくれました🥰
あと、話しかけてもらい安くするために
保育園に持っていく物を人気のアニメグッズもたせたりしてました!
子供ってすごいなぁって改めて思いました😂💓

• minion

minion

そうなんですね!!1週間もすれば慣れますかね?昨日、お風呂で「あしたは保育園でねんねするの?寂しくな」と言っているのを聞いて、子供なりにいろいろ感じ取っているんだなと思いました。

せめて、気が合う友達ができてくれればいいのですが。。。

• 4月4日
フェリシティ

去年年少、と2歳でそれぞれ新しい幼稚園と保育園に入園しました!
上の子は小規模の保育園に通ってて2歳児までしかないので幼稚園に入園しましたが、1ヶ月は幼稚園に行きたくない、と泣いていましたが、お友達が好きなので1ヶ月後には担任の先生から○○ちゃんと仲がいいみたいで〜と聞かされました。
下の子は環境の変化で預ける時今でもたまに泣きます😅

• minion

minion

そうですよね。1か月でなれたのですね!!
    親も泣きながら行かれるとつらいですよね。
    1ヶ月もたてば、お友達とかできましたか?

• 4月4日
  • フェリシティ

フェリシティ

長女は1人も知ってる子いなかったんですけど、できました!
    保護者の方と会う機会がほとんどないですけど、子供同士で仲良くしてるみたいです💡
    最初はなかなか喋らなかったみたいで年長さんに何か言われてたみたいで嫌がってました😅
    その時は担任の先生が色々様子を聞かせてくれて「楽しくやってるみたいですよ」って言われた時「それが、幼稚園に行きたくないって言うんです😂」って言ったら先生もびっくりしてました(笑)

• 4月4日