※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発達について心配。様々な特徴があり、保育園入園式で差を感じ、成長についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子の発達が心配です。
・伝い歩きはできるが、1人タッチはまだ
・身長が発育曲線の一番下
・離乳食を食べず、全然ご飯が進まず少食
・低緊張気味でリハビリに行ってます
・発語なし、アタアタの喃語はありますが、パやマは言わない
・目が合いずらい
・表情が乏しい。目が合っても笑わない
・人見知りなし
・後追いは少しあり
・顔を左右にふる
・基本的に大人しい
・テレビがついていると30分ぐらい座って見る。過集中?
・音楽が流れるとパチパチする
・オモチャのボタンは押せる
・あたしはパパが家の電気を消すしたり、リビングのドアから出ようとすると玄関のほうにハイハイで向かう
・抱っこして欲しい時は手を広げる
という感じです。
兄弟の赤ちゃんの時に比べるとかなり大人しく、
かなり赤ちゃんです。
4月から保育園へ行きますが、入園式でのクラスの子達との差があり落ち込み気味です😭
産まれた時も検査で引っかかる事が多く、ノイローゼ気味で辛いです。
同じく発達がゆっくりだった方、どんな感じで成長しましたか?
発達についてアドバイス等も頂けたら嬉しいです😌

コメント

deleted user

1歳1ヶ月の息子います👶🏻🚹

1人タッチはできないです!
あんよもつかまり立ちから8歩が最高です(笑)
身長は平均内ですが体重は平均から外れていてかなり小柄です!
離乳食は食べますがムラはかなりあります!
発語はパパママうまうまくらいです!
嫌なときはいーーっていいながら首を横に振りますよ!
真似っことか指差しはありますがあげたらキリがないですかまだまだ赤ちゃんなところばかりです🌟