※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビ
ココロ・悩み

強迫症の方への質問です。強迫観念が出て強迫行為をしたくなる時、どのように気持ちを落ち着かせて切り替えていますか?薬を飲まずに治療された方、どのように対処していますか?

強迫性障害の方に質問なんですが、強迫観念が出ててしまい強迫行為をしたくなる時、どんな風にして気持ちを落ち着かせて切り替えていますか??💦
治すのに気になっても我慢が必要だとわかっていますが、その事はがり気になり次に行動にうつせないです😭
薬を飲まずに治療された方、またされてる方、どのようにされているのか教えていただけるとありがたいです💦

コメント

あれ辛いですよね😭
わたしは気のすむまで強迫行為をしていました☺️💦

中学生から大学生まで続いていたのですが、自然と治りました✨

• エビ

エビ

自然と治られたんですかぁ??💦凄いです‼︎
    今は気にならない感じですかぁ?

• 4月3日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

お辛いですよね😭💦
私は今カウンセリング受けてます😊
私は薬も飲んでいるので参考になるかわからないですが、コメントさせて頂きます💦

まず、強迫観念が出た時に「これは強迫観念だ!」と脳に教えてあげるのが大事らしいです!出来れば声に出して「お前強迫観念だろー!」みたいに😂(笑)
強迫行為をする前にこれを意識してみると、不安になる→でもこれは強迫観念だ→また悪さをしに来たな!→だからこれは間違った信号だ→強迫行為も必要なし!
と脳に認識させることで強迫観念が出ても対処出来るようになるみたいです✨

それでも我慢するのは難しいですよね💦
○何分か我慢する時間を設ける
○別のことを始めて気を紛らわす
○完全に我慢出来なくても回数などを減らす
という回避方法を教えてもらい、それをしています✨

私も自力で強迫性障害と付き合っていたんですが、妊娠後悪化してしまい、日常生活に支障が出来てしまいました💦
カウンセリングを始めてこれを意識したらすごく良くなりました😊
まだ治療中なので偉そうなことは言えないんですけどね…😅

強迫性障害の辛さよくわかるので、つい長々とコメントすみません💦
どうか少しでも穏やかに過ごせますように😢❤️

• エビ

エビ

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️
    意識して取り組んでみたいと思います‼︎
    カウンセリングかなり気になってて受けてみたいなぁ〜と思っていて、薬は飲むと不安感はマシになりますかぁ??💦

• 4月3日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

とんでもないです😊!
    やっぱりこの病気って人に話しにくいっていうのがあるので、カウンセリングで話を聞いてもらうっていうのは私的にはすごく助かってます✨

薬は、毎日飲む抗うつ薬と頓服の抗不安薬を飲んでいます!
    抗うつ薬は長期的に効くものなので即効性はないんですが、抗不安薬の方は不安感が強い時に飲むと30分くらいで気持ちが落ち着いてきます😊
    強迫観念で不安すぎる時に飲むと、我慢するのを助けてくれる感じです😊
    今はほとんど抗不安薬を使わずに過ごせています☺️

• 4月3日
  • エビ

エビ

そうなんですよねぇ💦
    この病気を知らない人にはわからないですもんねぇ😭
    パン食べたいさんは何の強迫が強いですか??💦
    私は縁起強迫が強くて気になるものを見たり聞いたりすると今してる行動や家事などをやり直したくなります😩
    自分でも、やり直さなくても大丈夫でしょう‼︎って思う気持ちと、やり直さない不安感が混ざって、いつも悩んでしまう感じです💦

• 4月3日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

自分でもおかしいって思ってるからこそ、なかなか相談出来ないですよね😭

私は不潔恐怖と加害恐怖が酷かったんですが、不潔恐怖は克服しつつあります😊
    加害恐怖は酷すぎて運転出来なくなり車手放しました😭
    あと何故か数字の3にとらわれています😅

そうなんですね😢💦
    時間足りなくなっちゃいますよね😭
    強迫行為してると時間ももったいないし本当に辛いですよね😣
    でもやらなくて不吉なこと起こったらどうしよう…と思うとやってしまうんですよね😭💦

• 4月3日
  • エビ

エビ

そうなんですよねぇ💦
    時間は勿体無いってわかってるんですが、やり直してしまう事が多いですねぇ😭
    私も数字かなり気になります💦加害恐怖も少しあると思います😥
    日によって気になる度合いが違うので毎日疲れてしまいます💦
    薬は、どれくらいの間飲まれていますかぁ??

• 4月3日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

エビさんも複数の症状があるんですね😭💦
    カウンセリングで言われたのが、まず克服したい症状を1つにしぼって我慢などして、対処方法を身につけてから他の症状にも応用して行く方が良いって言われました!
    なので、焦らず1つずつ乗り越えて行くしかないんですよね😭
    薬での治療は一昨年の11月から始めましたがその病院から出される薬が私には合わずで、昨年の7月頃転院してそれからずっと同じ薬です!
    年明け辺りから良くなってきたので量は減りました😊
    もう少し良くなったら薬やめようか相談しようと思っています✨

• 4月3日
  • エビ

エビ

そうなんです💦
    色々症状がある感じです😢
    1つずつ乗り越えないとダメなんですねぇ💦
    病院探しも自分とあうところを探すのが難しいと聞きましたぁ😔
    お薬、少しずつ減ってきてるんですねぇ😁
    昔は気にならなかった事も色々考えてしまい結果気になってしまう…💦
    なんでも流せたら良いんですけど難しいですねぇ😂
    身内に相談できる方っていますかぁ??

• 4月4日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も初めに行った病院は合わなかったので、病院は行ってみないとわからないのが難しいところですよね💦
    一昨年病院に行き始めるまでは強迫性障害のことは誰にも言えませんでした😣
    今は夫と実父母は知っていますが、夫がとても色々理解してくれるので相談出来るのは夫だけです😭
    エビさんはどなたか相談出来る方はいらっしゃいますか💦?

• 4月4日
  • エビ

エビ

旦那さん、めっちゃ優しいですねぇ😭
    私の旦那は、私と性格が真逆な感じなので話してもわかってもらえるんかなぁ?💦って感じで話していません😥
    きっと話しても嫌な顔をされそうな気がしてぇ😂
    私の母親だけ知ってる感じです💦
    今まで、話聞いて貰ってたりしてたんですが母にも最近話したりしてない感じです😭
    自分の中で解決するのに時間と体力がかなりいって嫌になる時があって自分ホンマ何やってるんやろって思う時があります💦

• 4月4日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お母様はご存知なんですね✨
    でも一緒に住む旦那さんに理解してもらえないのはお辛いですよね💦
    私もどう夫に説明したらいいかわからなくて、強迫性障害の本を買って夫に渡しました😂

時間と体力ほんとに使いますよね😣
    子どもがいると自分のことだけ考える訳にもいかないし、でも考えちゃうし…って感じですよね😭

• 4月4日
  • エビ

エビ

時間と体力使いますよねぇ💦
    今日やらないとあかんことが、やり直しをしてしまい時間がなく出来なかったりします💦
    本当に嫌になります😭
    子どもいてると余計に邪魔されますよねぇ😥
    思い通りに進まなくてイライラしてしまいます😔

抗不安薬を飲むと、やり直ししたくなる気持ちとかはおさまる感じですかぁ??

• 4月4日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

お返事が遅くなりすみません💦
    そうなんですよね😭
    私もイライラが限界に来て病院に行ったっていうのもあります😣💦

そうですね!強迫観念が出た時に飲むと不安を和らげてくれるので、強迫行為を我慢しやすくなります😊
    ただ、抗不安薬は依存しやすいらしいので、先生と相談して、本当に辛い時に飲んだり半分の量にしたりなど調整しながら飲んでいます!

• 4月5日
  • エビ

エビ

スイマセン💦
    間違えて下にお返事してしまいましたたぁ😭
    パン食べたいさんは毎日不安になりますか??

• 4月7日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

いえいえ、大丈夫です😊✨

どんどん酷くなっていく感覚、私もありました💦
    病院に通う前は、何でも不安な事に結びつけちゃって、一日中強迫観念と不安で頭がいっぱいでした😭

確かに忙しいと気が紛れて良いって聞きますよね!
    私まだ専業主婦なので、働き始めて強迫観念出たらどうしようと思うとなかなか就活も出来なくて…😣

まだ毎日何かしら強迫観念出たり不安にはなります😭でも一番酷い時に比べると不安じゃない時間が増えました✨
    あとカウンセリングの効果なのか、気持ちの切り替えが上手く出来るようになったかなと思います😊

• 4月7日
  • エビ

エビ

先程も子どもに私の苦手な話をされて凹んでます😭
    子どもは悪気なく話のですが私が過敏に反応してしまい恐くなって気分が落ちてしまいます😭😭
    気持ちの切り替えに時間かかりそうです😩
    カウンセリングは月に1回とかですか??
    話を聞いてくれるだけで全然違いますよねぇ💦

• 4月7日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね😣💦
    きっと今お辛いですよね😢💦
    強迫観念は消せなくても、温かい飲み物や甘い物などで少しでもリラックス出来ればよいのですが…😭

カウンセリング、本当は月2回出来ればって話だったんですが、すごく混む病院なので月に1回でした!
    調子が良くなったので今年に入ってからは受診とカウンセリングどちらも2ヶ月に1度になりました😊

• 4月7日

あおいりんご(🍏🍏🍏)

カウンセリングは私的には、自分の気持ちとか話を聞いてもらえるだけですごく助かってますよ😭✨

• 4月7日
エビ

お返事遅くなりスイマセン💦
そうなんですねぇ😭
依存しやすくなってしまうんですねぇ😢
気持ちを切り替えられたら良いんですが中々難しいです😥
昔はこんなに気にならなかったんですがいつの間にかって感じです💦
仕事行ったりして忙しくなると考える時間がなくてマシになると言うのも聞いたのですがどうなんでしょう😩