※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊活

タイミング法と排卵誘発の違いについて相談中です。

こんにちは。
今病院でタイミング法を行っています。
今日リセットしてしまいました。
私が行っているタイミング法は生理開始日から14日目とかに行ってエコーで見てらんぽうが20㍉になったら注射を売ってタイミングをとるとゆう方法です。
7月から行っています。
病院を変えようか迷っています。
知り合いの所は生理4日目とかに病院いって排卵誘発材の薬を処方してもらってその後注射とゆうかんじです。
薬を処方して注射と私がやってる注射だけとはなにか違いがありますか?

コメント

riomom

排卵誘発剤は、自己排卵ができない人に治療的に使われたり、卵の数を増やしてチャンスを増やすために使われます。

自己排卵ができているので、今のような注射なのではないでしょうか?(タイミングをとる前に排卵するのを防ぐための注射ですよね?)

  • たん

    たん

    知り合いは普通に自分で排卵できます!
    ではチャンスを増やすために飲んでるんですかね?
    そうです、20㍉になったら注射うってって感じです!この場合タイミングっていつとればいいんですか?

    • 11月11日
  • riomom

    riomom

    そうなんですね。自己排卵できているのであれば、排卵誘発剤は必要ないと思いますよ。双子、三つ子のリスクがあります。

    タイミングをいつとるかは、先生からしじされませんか?

    • 11月11日
  • たん

    たん

    そーなんですねー!!
    飲むとできやすくなると思ってました!!
    注射してから36時間といわれて、打った翌日がいいですといわれて
    翌日タイミングとっても生理がきてさかのぼると注射うった4日後、3日後に排卵日みたいで、よくわかりません。。。

    • 11月11日
  • riomom

    riomom

    排卵がいつもずれているんですかねぇ?排卵するときの卵胞の大きさには個人差があるようですよ。先生には相談しましたか?
    タイミングをとるのが多少早いのは大丈夫だとは思いますが(精子の寿命のほうが長いため)、保険をかけて1日2日後にもタイミングをとってみてはどうでしょう?

    • 11月11日
  • たん

    たん

    そうですよね!!
    病院かえてみるのでそこで新たに相談してみたいた思います✊
    ありがとうございましたぁ( ノ^ω^)ノ🐥

    • 11月11日
deleted user

排卵がちゃんと14日とかでできてるなら無理に誘発剤飲まなくてもいいんじゃないですかね?
誘発剤も副作用あるのもあるし、漢方薬出してもらうとか。。

  • たん

    たん

    でも自力で排卵してる人が知り合いでのんでるんです。
    タイミング法を行ってからなかなかできなくてこの場合なんか他の方法あるか病院に聞いてみてもいいのでしょうか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠率あげるために飲んだりすることもあるみたいですが、子宮内膜薄くなって逆に着床しにくくなったり、卵巣過剰誘発症候群になって卵巣が腫れるとか卵胞が沢山できる人もいるけど、三つ子やそれ以上になる危険も出てくるから使うなら医者に相談して様子見ながらにしたほうがいいかなと思います。

    • 11月11日
  • たん

    たん

    そーなんですね!!無知でした( 。゚Д゚。)
    明日他になんかないか相談してみます(ToT)

    • 11月11日
ママリ

今年から数回タイミング法をしてました。
最初はたんさんのように生理開始日から14日目くらいに行って注射をしてましたが、妊娠に至らなかったので早い段階で排卵誘発剤(クロミッド)+注射も経験しました。
私も詳しいわけではないので恐縮ですが、おそらくたんさんの場合卵胞がちゃんと大きく育っていたから排卵させる注射をされたのかと思います。
排卵誘発剤は排卵させるだけでなく黄体機能を良くしたり卵胞を大きくさせたりする効能もあります。たんさんのお身体の状態を診た医師の判断だと思います。
クロミッドは飲み続けると子宮内膜が薄くなってしまう可能性もあるのですが流れとして注射→排卵誘発剤+注射の場合が多いと思うので、注射のみのタイミング法でしばらくしても排卵誘発剤など他の処方がなければ病院を変えるのもアリかもしれません。
長文失礼しました😓

  • たん

    たん

    長文ありがとうございます!!
    かなり勉強になるます😞💦
    タイミングがあっていても妊娠に繋がらないだけなのかなーともおまうけど、すごく焦ってます。。
    あした病院で相談してみます🎵

    • 11月11日
 K♡M♡H♡Y

きちんと卵胞が育ってるのであれば、排卵誘発剤を飲む必要ないのでは?
排卵誘発剤にもリスクはあります。頸管粘液が少なくなったりもするので、排卵はしやすくなるけど妊娠する確率が下がります。
妊娠は排卵しないことには出来ないので、なんらかの原因で排卵しにくい人は飲み薬か注射で卵胞を育てるためコントロールします。
人によって不妊の原因は違うので方法が違うのは当たり前ですよ🤗
自力で排卵してる人が飲むのは妊娠率下げるのになんで?と疑問です🙄

そんなにすぐ授かれるほど、妊娠は確率たかくないです😑だけど欲しかったら1日1日がすごく長く感じるのはすごくわかります😖
不安であれば先生に話を聞いて見ましょう😊

  • たん

    たん

    そーなんですね!
    今年の三月にけいりゅう流産してて不妊ではないといわれ、このようなタイミング法をとってます。。

    注射打った翌日がタイミングいいといやれてタイミングとっても生理きて、さかのぼると打ってから四日後三日後が排卵日みたいでなんだかよくわかりません。。

    • 11月11日
  •  K♡M♡H♡Y

    K♡M♡H♡Y

    そうだったんですね😖辛い経験されてきたんですね😖
    その3日後、4日後が排卵日みたいとはなにをみてそう思われるのですか?
    注射して2日後とかに排卵チェックは行っていないのですか?
    通常は注射して24時間から36時間で排卵すると言われていますが、稀に排卵しないこともあり、あたしの場合は注射して2日後受診するよう言われ、排卵していなければもう一度注射をするという流れだと説明受けました😐注射して2日後排卵していないことはあたしは今までになかったです🤔

    • 11月11日
  • たん

    たん

    注射して4日後に排卵してるかいったときに、ちょうど排卵直後だね!タイミングはいつした?いわれて言われた通り打った翌日ですいったらあー早かったね!とか言われて、今日明日とってねいわれてとれなくて結局生理来たんですよ。。

    • 11月11日
  •  K♡M♡H♡Y

    K♡M♡H♡Y

    そうなんですね👀それは不信になりますね💦
    不妊治療専門の病院ですか?
    病院変えてみてもいいかもですね🙂

    • 11月11日
  • たん

    たん

    ですよね!いや普通の産婦人科です!!
    不妊ではないけど不妊専門のがいいですかね??

    • 11月11日
  •  K♡M♡H♡Y

    K♡M♡H♡Y

    絶対不妊専門の方がいいです🤗👍
    しっかり出来ない原因を調べてくれるし、その人にあった治療法を提案してくれます😉

    • 11月11日
  • たん

    たん

    勇気が出て病院かえてみます!明日不妊に力をいれてるところに行ってみます!!ありがとうございましたぁ」❗☺

    • 11月11日