※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ新米ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子にイライラし、無理矢理対応してしまい、虐待しそうで怖い気持ち。自分を責めつつ、イヤイヤ期に対応できず悩んでいます。

今日、11ヶ月の息子にもやもやしてしまいました。
なんと言っていいかわからないのですが、イライラに似た感じです。
お着替えもぶっきらぼうに無理矢理させてしまいました。
本を噛んで少し紙を食べた時も、お口を両側からつまんで出そうとしたのですが、必要以上に無理矢理つまんでしまいました。

虐待しそうでこわいです。
情けなくて涙がでます。

イライラしたりはみんなあるだろうけど、皆さん本当にはしないですよね。
わざとではないけれど、なんだか強く扱ってしまった自分がいます。

ごめんねという気持ちの反面、またしてしまいそうでこわいです。

もうすぐ1歳、自我が強くなり、イヤイヤも増えました。
私がついていけてないのでしょうか。

コメント

mai❤︎mai

わかります。その気持ち…自分と同じような方がいてなんだか少し安心?しました。
私も、いつか手を出してしまうんじゃないかと自分で自分が怖くなります。
こんなはずじゃないのに…って毎回思います。いまの自分すごく嫌いです。
うちはもうすぐ二歳です。1歳のときより自我やイヤイヤが増して、前よりイライラ?することも増えました。。きっと気持ちに余裕がないんだと、思ってます。
もう少し自分に余計があれば優しく接することができるのかなーて。
やっぱり毎日一緒にいたらそりゃイライラだってしますよ。
私は違う部屋で数分1人になりまり、気持ちを落ちつかせてから、また遊んだりします。同じ空間にいると、気持ち切り替えられないので、少し離れてみるといいですよ。

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

お返事ありがとうございます(;_;)
    批判とか覚悟していて、でもこれじゃだめだと思っているのと、自分がこわくて質問したので、私も同じような方がいて少し安心しました。
    2歳だときっとイヤイヤもすごいですよね。
    私も自分に余裕がないんだと思います。
    常に離乳食とか、色んなことに追われてる気がします。
    息子が寝て、ゆっくりしたいのに離乳食のメニュー考えたり、自分が悪いのですが自分の時間がつくれなくて。
    少し離れると落ち着きますよね。
    うちはまだ1人遊びもほとんど出来ないのでつきっきりです。
    上手く1人の時間を作ろうと思います…
    ありがとうございます(;_;)

• 11月11日
あおい

ちょっとお疲れがたまっているように見受けられます。
お疲れ様です。

自分の子どもとはいえ、相手はれっきとした一人の人間ですから、本気で頭にくることもあると思います。
私もモーッてなるときがありますが、そんな時こそ子どもをぎゅっとして
「お母さんちょっと怒れてちゃったの。でも、本当にあなたの事が大好きなのよ」
と言葉にして伝えるようにしています。
まだ8ヶ月の子どもですが、良くも悪くも、言葉の雰囲気や気持ちは伝わっているように思うからです。

好きなものを召し上がって、少しご自分のために時間やお金を使えるといいと思います(`・ω・´)

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

お返事、しかも優しいお言葉ありがとうございます。
    批判覚悟だったので余計に涙涙です。
    1人の人間…本当にそうですね。
    自分の子供だからなんだかコントロールできる気になっていた気がします。
    言葉で伝える、ぎゅーっとすることも大切ですね。
    雰囲気や声のトーンて伝わりますよね。
    主人にみてもらって、その間に1〜2時間出掛けることもありがたいことにたまにあるのですが、スーパーに行ったり離乳食の買い出しをしたり、本当に自分の時間にすることはほぼないです。
    少し自分の為だけに時間を作ろうかなと思えました。

• 11月11日
  • あおい

あおい

もう十分、自分自身を批判されているのでは。

賛否両論ある育児スタイルかと思いますが、私は腹が立ったり嫌だと思ったりしたことは、8ヶ月だろうと子どもにきちんと言っています。
    「今、目玉を殴ってきたのは痛かったよ」
    「お母さん嫌な気持ちになったよ」
    「仲直りでぎゅうってしよう」
    私にしている分には構いませんが、もう少し大きくなって、お友だちにするようになる前に、きちんと教えておきたいからです。
    本人に言うことで、私自身もモヤモヤしないで済むので、あいこ新米ママさんも伝えてみてはいかがでしょうか。

みてもらっている間に外出していても、なんだかんだ子どもの事を考えてしまいますよね(*´ω`*)
    それだけ大事な存在なのですよね( ・∇・)
    でも、お子さんにとっても大事なお母さんです。
    そのお母さんが、自分の事で煮詰まっていたら、きっとお子さんは悲しいと思います。
    せっかくの育児、お互い楽しめるといいですね(^^)

• 11月11日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

自分にする分にはかまわないけれど、お友達にしてほしくないってすごくわかります。
    でもまだ幼いので、私が全て我慢すればいいんだと思っていました。
    なにされても笑ってなきゃ!って思ってたように思います。
    ちゃんと仲直りのぎゅうをすればわかってくれますよね(;_;)
    私も伝えてみたいと思います。

はい、出掛けても子供の服ばかり見ていたり、息子に我慢させちゃいけない、最優先じゃなきゃと思って、髪型も前髪含めポニーテールです。
    本当は前髪作ってパーマかけたいなぁなんて思ってたので、1歳になりますし、まだまだ抱っこ時期だけど、少し自分の為に自分のことを考えてみようかと思いました。
    そして、子供が自分のことで煮詰まっていたら悲しいって聞いてはっとしました。
    本当にそのとおりだと思いました。
    いいお母さんにならなきゃとそればかりだった気がします。
    大変でも楽しめるように、切り替えていきたいと思います。

• 11月11日
ちーぃ

すごくわかります。
色んなことに興味を持ち出し、つかまり立ちなどで色んなところに手が届くようになり大変ですよね。
何でもないことで怒ってしまって、夜寝ている子どもを見てすごく反省して涙を流した日はたくさんあります。
少し寒いかもしれませんが、外にお散歩に行ってみると家の中と違って子どもも興味津々ですし、私自身も落ち着くことができました!
あまり自分を責めすぎないで下さいね!
大丈夫ですよ!

• あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

お返事ありがとうございます(;_;)
    1歳を前にして本当に色んなことに興味をもって、また自我もでてきました。
    私も夜寝ている子供をみると、すごく小さなことだったのに…と思うことたくさんあります。
    お散歩、私も半分自分のために毎日しています。
    今日はこちらは雨でお散歩に行けなかったので、余計にもやもやしてしまったのかもしれません(;_;)

大丈夫って言ってもらえてなんだか安心しました(;_;)

• 11月11日
  • ちーぃ

ちーぃ

天気が悪いと余計にそうなります(>_<)
    本当によくわかります!!
    もうすぐ1歳半になりますが、最近ではこっちが言う言葉が通じるし、たくさん話してくれるし、面白いこともたくさん見せてくれます😊
    子どもの笑顔って最強です!!
    たくさん抱きしめてあげて下さいね😊

• 11月11日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

あと半年頑張ればハルトんままさんのようになれますかね(;_;)
    1年もあっとゆうまでした。
    その半分ですもんね。
    わかります、笑顔見せられるとたまらなくなりますよね!
    いっぱい抱きしめて、いっぱい向き合っていきたいと思います。

• 11月11日