※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月差の育児に不安。周りは2歳差で2人育児。交代勤務で歳離し。上の子の成長や下の子の癒しを知りたい。

3歳差育児どんな感じですか?😭
2人目作ってあげたいけど実際凄く大変そうが勝ります…
3歳8ヶ月差になるので3歳なりたてではないのでそのくらいだとどんな感じなのかなと気になりました!
息子は自由人ですが友達の赤ちゃん見ると可愛いと言い、必ずピタッとくっついたりイコイコしたり、不思議そうに小さな手や足を見つめてます😂

もし3歳8ヶ月差だと息子が幼稚園入るまでにあと4ヶ月あるのですが、周りは2歳差でほとんどの友達が自宅で2人見てます。
それがすごいことだと思いました!
私は不安だらけであえて歳離したかったのでまだいいのかなと🥺
旦那が交代勤務なのもあり、2歳以上は離すと決めてました!
大変なことしか浮かばないのですが、こんな不安だらけの自分に良かったら上の子はこんな事できるよ!とか、下の子は癒しだよなど教えて頂きたいです🥺🥺

コメント

はんな

3歳差育児してます!

上の子の性格にもよると思いますが、うちの子はめちゃくちゃお手伝いしてくれてますよ!
上の子と2人で子育てしているような感じです😂
旦那は夜勤あり、激務なので仕事の日は帰ってきて直ぐに寝る感じです。

下の子はめちゃくちゃ癒しで上の子と2人で2人で可愛ね可愛いねって言ってますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上男の子なので参考にさせてもらいます♡
    正直、女の子はお世話してくれそうと思いましたが男の子もしてくれるのですね✨
    最近、周りの赤ちゃんが可愛くて仕方ないようなのでお世話してくれることを願ってます、、笑
    旦那さんの手をあまり借りなくてもなんとかやっていけますよね?🥺

• 4月3日
  • はんな

はんな

出産して退院してすぐは赤ちゃんにかなり嫉妬してましたが、次男の存在になれると可愛い可愛いと言うようになりましたよ!

うちは義両親と同居なので参考にならないと思いますが、恐らく1人でも育てられると思います!
    でも、下の子のお世話してる時はサブスクのアニメ見てたり、YouTube見ててもらったりしないと間が持たないことも多々あります!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんなもんかーって感じです!笑
よくも悪くもないかなって😂
下の子産まれた時、上が3歳半でした!お着替えとか上手に褒めてやれることは自分でしてもらってますよ!私も年子や2歳差は考えられず、離れていればいるだけ楽なのかな?とは思います☺️
可愛がってくれるし我が家は3歳差でよかったです!
個人的に妊娠中の上の子のトイトレは私的に辛かったです😂
上はヤンチャ坊主、下の子はまだ手のかからない女の子5か月なので癒しです!
2人育児不安でしたがなんとか、まあやれてますよ!やるしかないので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうコメント嬉しいです✨
    私の周りが2歳差が多く、正直見てて凄く大変そうでうちも2歳以降だなと決意しました✨

トイトレ、我が家もやっと最近トイレつれてくとおしっこできるのでなんとか頑張ってもらいたいです。笑

ちなみにつわりのとき、上の子見ながらは大変でしたか?😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの時は大変でした🥲
    全然かまってあげられず、ご飯も適当でYouTubeなど頼りまくりでした💦

• 4月3日