※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害や自閉症の子供がおもちゃに興味を持たない理由について知りたいです。

発達障害や自閉症の子って、なぜおもちゃとか遊具に興味が持てないんでしょうか?もちろん遊ぶ子もいますが。

うちのもうすぐ3歳の発達障害疑いの子がいますが、全く興味なしです

酷いこと吐き出しますが…なんか子供らしくなくて育児楽しくないなって思います
よく笑うし可愛いなとは思いますが、もっと子供らしい反応してほしいなと思ってしまいます

コメント

ママリ

それは子供によっても違うと思います💦
でも集中力がなかったり、見立てる力がないのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かに見立て遊びとかも全くです!
    おままごとも一応お皿にパン一個乗っけてどーぞしてくるだけで💦

上のお姉ちゃんはガンガン目の前で見立て遊びやらお人形遊びやらしてるのに少しくらい吸収して欲しいです😓

• 4月3日
まぬーる

興味の矛先がそれぞれ違いますからね〜。
遊びに関しては動的なものを好むか静的なものを好むかにもよるし、結構いろんなパターンがありますもんね。

男の子の玩具のいえば、トーマスやトミカやプラレール、これらのどれかを極めさせてみるのはどうでしょ。
これは、特性とか関係なく本人次第ですよ!

器用ならブロックいけますよ。

もしくは、1歳の子が遊ぶようなおもちゃを好む場合もありますが、どうでしょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極めさせるのはどうしたらいいのでしょう?
    プラレールトミカありますが、おやが一応組み立てて動かしてあげますが、じっと眺めてるだけで…てかむしろプラレールについてるプロペラ?みたいなのがあるのですが、それが回っているのを見てるだけで満足してるみたいで…

トーマスも一時期よく見てたので、おもちゃ屋さんのトーマスコーナー連れてっても特に食い付かず…

映像は好きだけどおもちゃは興味ないみたいです
    まわりは「トーマス!トーマス!」て嬉しそうなのが可愛くて羨ましかった…

• 4月3日
  • まぬーる

まぬーる

極めるには、本人のこだわりなどの狭い好みから、広げさせる感じになります。

お返事読みました!眺めているということは、玩具の正しい遊び方をして楽しむことを好むというよりは、
    玩具のある部分をいじるのが好きっていうタイプだと思いました。機械いじりが好きかも✨

正しく走らせなくってもいいんですよ。並べたり、タイヤぐるぐるしてても楽しいので✨プラレールの特定の部分が好きそうなので、電池を入れてあげて稼働している様子を眺めてもらってたっぷり満足してもらい、
    もしレールに乗せたら走ることに興味がいってくれたら、
    自分で組み立てたり走らせたりはこれからくるかもって、
    そう思いました。

トーマスはまだ難しそうですね。顔面機関車なので、好み別れます。トーマス達の名前と車両が一致していけばこだわって楽しくなるかもしれませんが、プロペラとかを好むならそうですねー、
    ハロルド(トーマスの仲間です)のプロペラとかを触るのが好きかもしれませんよ✨
    マイナーな仲間から好きになることもできるとも思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

一時期毎日トーマストーマス言われるので付けてあげて、オープニングが流れたらノリノリで踊ったりしてたのですが、だからといってトーマスの何かが欲しいわけでもないようで…

まだ何に興味があるのかもわからないんですよね💦

• 4月4日
りんご

面白くないからじゃないかなぁと思います。娘が自閉症スペクトルですが興味がないおもちゃには全くです。ただ、興味があるものはおもちゃでなくても集中します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

面白くない、興味ないんだろうなぁーとは思うんですが、子供ってだいたいこういうのが好きだろうってのに全然興味向かないみたいでそれが虚しいなぁーと思ってしまいます💦

もちろんそれが特性なのは分かっているのですが😔

自分の中で理想を持ってしまっているので辛いです💦

• 4月3日
  • りんご

りんご

理想があるんですね。それだと遊んで欲しいおもちゃがあったりするかもですね。もしかしたら時期が違うとかはないですか?それを楽しむまでのスキルがないとか、逆に簡単すぎでつまらないとか。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    一応こちらから持って行ってやると少しは付き合ってくれるのですが、特に次にはつながらない感じですね、、

• 4月4日
こるん

公園行っても石ばっかり集めてたりとかですか?うちの子はそーでしたが🤣
ただ幼稚園行きだしてからはみんなで野球したりしてましたよー😊
自分の空想の世界で遊ぶのがすきなので、おもちゃ使っても違う用途になっていたりはしてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも春から幼稚園ですが楽しく遊べるのでしょうか😔
    うちは公園行ったらまぁだいたい遊びますけど、途中からスロープやガードレール見ながら歩いたりしてますね😓

• 4月4日
  • こるん

こるん

それはあかりさんが思ってるだけで本人はそれが楽しいんですから何しててもいいんですよ😁

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人に迷惑かけてるわけではないですからいいんですけどね…やっぱりそっちの方が楽しいのねって虚しくなるというか、
    あぁやっぱりうちの子は発達障害なんだなぁ…という気持ちになります

• 4月4日
  • こるん

こるん

そーですかぁ🥺
    なんか逆に私は、どーゆー風に見えてどんな世界に見えてるのか?とかの方が気になってました🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対その方が親子で楽しく子育て出来ますよね☺️
    私も早く受け入れられるようにならないとな💦

ありがとうございました❤️

• 4月4日
  • こるん

こるん

障害であることを受け入れるって難しいですけど、その子を受け入れるのって簡単な気がしてます😆
    一人一人違うのは当たり前なのでどの子であってもその子を見てあげればいいのかな?と思います。

• 4月4日
もも

うちの3歳の次男は自閉症と言われていますが、おもちゃには興味を持っています。
ただ共感した笑顔が少なく、もっと笑ってくれたらなあと思うことがありますね😥
人それぞれのような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    本当に、症状の出方ってそれぞれですよね、、

• 4月4日
あき

療育にかかわるお仕事してます。

家ではどんな風に過ごしているのでしょうか?

興味の幅が狭くて、興味のあるものはとことん突き詰めるので、
単純に興味がないおもちゃなのだと思います。
あと、遊び方がわからない、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

家だと、テレビか、家のもの漁ってたり…がほとんどです💦
    たまーーに、おままごとやメルちゃんを出してきて遊んだりしてます。
    もちろん、親も一緒にやって見せてたりします。

ブロックなどもありますが、箱からジャラジャラーーっと出してグチャグチャーってして終わり、とか…

たまに、上の子と戯れ合ってますが、おもちゃでのやりとりは無いです。

本当に、赤ちゃんみたいで…😔

• 4月4日
  • あき

あき

ブロックじゃらじゃらは、感覚を楽しんでいて、
    まだ感覚遊びの段階なのだと思います。

子どもは、”発達に合った遊び(動き)”を繰り返すことで、成長していきます。
    親目線だと、正しいおもちゃの遊び方をしてほしい…と思いがちですが、
    おもちゃなんて、いろんな遊び方があって良いのです。
    子どもにとって今必要・興味があることを自分なりに取り入れて、そこからいろんな発見に繋がります。

医者や研究者、科学者など、
    発達障害の人がとても多いです
    それは、自分の興味のあることをとことん突き詰めていく力があるからです。
    ”周りと違う”って、特に日本人は避けたがるけど、多様性を認めて、その子らしさを認めてあげたら、すごい力を発揮すると思います🌟

• 4月4日
ままり

うちの子も自閉症ですが、めちゃくちゃ遊具もおもちゃも好きです😂
興味無いものはほんとにないので良かれと思って買っても全然遊ばない物もありますが💦