※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高額療養費制度は予定帝王切開に適用されますか?出産一時金とは異なるのでしょうか?1人目出産時の支払いと関係ありますか?

高額療養費制度って予定帝王切開でも適用されますか?
やり方がいまいちよくわからないので
教えていただきたいです🌱

出産一時金と違うのでしょうか?

ちなみに1人目出産した時は
最初に15万納めて退院時に10万くらい払った記憶があります。

コメント

されますよ!
所得に応じて支払える限度額を決められて支払い金額が変わるものです◎
高額医療費制度を申請して限度額認定証を病院に提示することで支払い金額が軽減されます!

出産一時金は子供を産んだ時に42万支給されるものですが高額医療費制度は手術等で高額な医療費になった際に健康保険が何割か負担してくれるものだったと思います◎

退会ユーザー

私も一人目の時は高額医療費制度なしで退院時手出し30万程かかりました。
    が、2回目の帝王切開の際に高額医療費制度を使用したことで手出し3万程度で済みました😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明ありがとうございます!所得に応じてなのですね!
    旦那の保険に入ってるので事前に申請してもらって病院には産後に提示する感じでしょうか?
    申請は今まだ妊娠4ヶ月ですが進めてしまっていいのでしょうか?

1人目の時私もやってない気がしてもったいなかったな〜て感じです😥だいぶ変わりますよね💦

• 4月3日

退会ユーザー

病院によるかもしれませんが予定帝王切開の場合は入院前に提示をお願いされました!
    申請してから1年間有効なので今から申請しておくとなにか起こった時でも使用できるのでオススメです🙆🏻👌✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院前なのですね!
    ありがとうございます!!!
    申請しようと思います!

• 4月3日
Mi

加入している保険協会に連絡して限度額認定証を病院に予め提出すれば、限度額以上払わなくて済むはずです!
事後申請の場合はその月に申請し一旦支払い、その後返ってくる流れです✨
期限は発行から最長1年で、申請すれば1週間程度で発行されるかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請したら割と早く発行してもらえるのですね!今からなら全然間に合いますよね!
    ありがとうございます!!

• 4月3日