※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
子育て・グッズ

次男の言葉の発達が遅れており、専門家から遅れがあると指摘され不安になっています。共働きで療養に通うことができるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来月3歳になる次男の言葉の発達、理解が同じ月齢の子に比べ1年ほど遅れていることがわかりました。1歳半健診で言葉はひっかかり、2歳まで様子みましょうとのことでしたが、今年に入ってから役所から連絡があり先月末に発達相談へ行きました。
その時につみきや絵が描いてあるカードを使って検査をしたら1年ほど遅れがあると言われ…
正直ショックで今後どうなるんだろうとか不安になり専門家の先生の話もあまり記憶にありません。

今の段階で単語は出るのですが会話にはならず、喃語の方が多いと思います。保育園ではそれほど問題はないとは言われましたが、おもちゃの順番が待てなかったり、気持ちの切り替えが難しいことはあるというお話でした。
保育園の同じクラスのお友達を見ると会話ができていたり、はっきり言葉を言えているので焦る気持ちもあります。それでもこの子のペースがあるんだと思っていましたが、専門家の方に遅れがあると言われてしまってから不安が大きくなってしまいました。次男は本当にいつもニコニコ笑顔でかわいいのですが、それすらも障害があるから?なんて思ってしまったりネガティブなことしか考えられなくなって本当に辛いです。

5月に3歳児健診がありますが、それまでに少しでも発言や理解力があがるのか…
1年の遅れは療養などに通わないと追い付けないのでしょうか?
現在共働きで私も月曜日~金曜日までフルタイムで働いているため、療養に通うとなると働き方も変えていかないといけないのかなと思ってます。

同じ様なお子様がいらっしゃる方、発達に詳しい方ご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

療育でも、預かり型の事業所もあるし、もう少し大きくなったら、保育園から連れて行ってくれるところもあると思うので、よく調べてみるのがいいと思います!

• わたこ

わたこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!療養にも色々あるんですね。またまだ知識が足りないので自分でも調べていきます!

• 4月3日
はじめてのママリ

初めまして。発達障害のある兄弟の母です。
うちの子も2、3歳の頃は言葉が遅く、こだわり、切り替えが苦手、順番が待てない等ありました。(1歳半くらい遅れてました)
結論からいいますと療育に行った方が子供は大きく成長します。(もちろん個人差もありますが)
急激に遅れを取り戻せるわけではありませんが、少しずつ成長していきますし、大人から子供への対応の仕方も分かるようになります😊

• わたこ

わたこ

初めまして!お返事ありがとうございます。

ままりさんのお子さんも同じ様な感じだったんですね。
    やはり療育に通うのがいいんですね。たしかに、親としてもどう接したらいいかわからないのでそういうことも教えてもらいたいです。
    私自身も発達の遅れをちゃんと受け入れてしっかり勉強していきたいと思います。

• 4月3日
まろん

発達グレーの息子がいます。
気持ちの切り替えが難しいなど少し指摘もあるようですし療育をおすすめします。療育にいかないと追いつかないというより、さらに差が開いていく可能性も多くあります💦
うちも園では全く指摘されませんが、年長くらいから周りとはっきり差が出てくることが多いようです。

うちも1年弱遅れがありましたが1年間療育へ行き、ほぼ年齢相当まで今回の検査では上がってました。これも個人差がありますが。ですが、行くことによって成長はあります。
ルールや集団行動なども教えてくれます✨

• わたこ

わたこ

同じ様な方のお話が聞けて嬉しいです。

息子さん療育に1年間通われたんですね。週何回通われたのですか?
    4月から2歳児クラスで、たしかに今は目立った差はないですがこれからはっきりしてくることが多いんですね…

療育行くことで差が少しでも縮まる可能性があるなら行かせたいです。
    親としてできることがあればできる限りやりたいと思ってます。
    貴重なお話ありがとうございました!

• 4月3日
  • まろん

まろん

うちは2歳児クラスから幼稚園に入園したんですが、やはり2歳児クラスだと目立った差はなく気にならないです。運動会や発表会も周りと同じようにできていました😶
    療育先でも年長くらいから困り事が増えて来る可能性が高いと言われています💦

うちは幼稚園休んで行く療育を週2回勧められたのですが、幼稚園をあまり休ませたくなく週1回にして、幼稚園後に1時間行く療育を別で週2回入れて合わせると週3~4回行っていました。
    今年度からは幼稚園後のみ週3回行きます✨

色々形があります✨
    住んでいる所にもほんとよるんですが、園に事業所の方が迎え行ってくれてそのまま預かってくれる療育もあります。

療育行くことで成長は必ずありますよ✨親が少し大変なことはあるかもしれないですが、子供さんにはメリットばかりだと思います✨
    子供は幼稚園より療育の方が楽しくて好きです😊

• 4月3日
  • わたこ

わたこ

詳しくありがとうございます!
    やはり週3、4回行ってらっしゃるんですね。うには保育園なので毎日8時から18時まで預けてるので、仕事のスタンスを変えていかないと厳しいかな…
    園まで迎えに来てくれる所もあるということなのでそういう事業所も探してみたいと思います。
    色々情報ありがとうございます!

• 4月3日
パピコ

うちの上の子が療育に通ってます。

うちの子が通ってる療育は、送迎ありのとこなので、保育園に迎えに行ってもらい、帰りは保育園かお家に送ってもらえば、働き方を変えずに、療育に通わすことは出来ると思います( ˘ᵕ˘ )✋🏻✨

ただ、今は年度が変わったとこなので空きは多いと思いますが、段々条件が合うとこが減ると思うので、療育に通うなら早めに受給者証を作るために動いた方がいいと思います😊✨

• わたこ

わたこ

保育園に迎えに行って、帰りも送ってくれるのはいいですね!色々な方法があるんですね。私の地域でどんなサービスがあるか調べてみます!

できれば早めの方がいいんですね。そこまでは考えてなかったので教えていただいてありがとうございます!

• 4月5日
ちかすけ

今月3歳になる息子がいます。
小さい頃から発達が遅くて、2歳になってすぐあたりから母子で療育に通ってます。2歳半くらいから、週2で母子療育、週3で10時17時のデイサービスに通っています。
3歳になったら発達検査をしましょうとずっと言われてたので今月いってきます!息子も単語は出ることはあるのですが会話にならず、、、2歳半くらいのときに一瞬2語分出たけどすぐ話さなくなりました。
3歳になったら、話せるようになるかな?ってずっと思ってたんですが、まだ話す感じではありません🥲でも療育園もデイも息子のペースで色々教えてくれるし、毎日とても楽しそうで、刺激をうけて帰ってきてます。
わたこさんの辛さとてもわかります。もし行けるようであれば
療育も考えてみたらいかがでしょうか?

• わたこ

わたこ

お子さん同い年ですね。2歳から療育に通われていたんですね。うちも去年から言葉の発達が遅いことが気になっていたものの、まぁまだ2歳だし、個人差もあるっていうから様子みようかななんて思ってました。でも早く動いた方が良かったなと反省しています。デイサービスっていうのもあるんですね!
    まだまだ知識が足りないので良く調べて息子にあった施設を探して行きたいと思います。
    私の気持ちわかると言っていただけてすごく嬉しかったです!ありがとございます(^-^)

• 4月5日