※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

3歳超えたけどトイトレ全然進んでません。私の声かけの頻度が少ないのも…

3歳超えたけどトイトレ全然進んでません。私の声かけの頻度が少ないのもあるんですけど…。本人も全然トイレに行きたがりません。一時は便座に座るまでは出来ましたが排泄は一切無し。その後はトイレに行くのも拒否で…。
周りの子がどんどん出来てきていると思うので気持ちが焦ってしまいます。いつか本人があれ、自分だけオムツで恥ずかしいなとかいう感情が芽生えたら進むのかなー?と思ったりもするのですが…。
東北地方の為、まだ寒いので日中もまだオムツを外して過ごすのは出来ないし…とかモヤモヤが色々募っていきます。
お子さんのオムツ外れが遅かった方、トイトレが進むきっかけなどあったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう日中はおむつはかせない、パンツだけを徹底するとすぐできるようになりました!
できたらほめまくったら完璧になりましたあ!!

• ひなの

ひなの

色々試してみようとは思いますが最終的にウチもそうなりそうな気がします😂強行突破が一番早そうですよね🤔

• 4月4日
🐱

うちも全然です!
座るのも全力拒否で、ご褒美も褒めるのも言い聞かせるのもまーったく効果なしで諦めてました😂
本人も「〇〇はオムツでするの!!」って言って聞かないし、保健師さんに相談したりもしましたが、無理にトイレに連れて行ってトイレを嫌な場所にしちゃうくらいなら今はまだやめた方がいいと言われました😇
ついこの間、お友達のおうちに行ったときに何故かそこではトイレに座れて(座るだけ)、帰ってから子どもに聞いてみたら補助便座の手すり?が左右に付いてるのがよかったみたいです🤔
うちのは前に付いてるものだったのでそれだと自分で座れなくて怖かったらしいです🤣
早速補助便座を買い直してからは座れるようになりました!

こないだ日中あたたかくて本当にそのときの私の思いつきでオムツ脱がして家の中で過ごさせた日があったのですが、「おしっこしたい、、」って自分から言い出してトイレに行ったら座っておしっこできました🥹🥹
トイレに行きたい!って感じではなくて、オムツ履いてないしこのままお部屋でするわけにいかないし、、って感じで不本意だったみたいですが🤣
その後もオムツ吐かせちゃうと尿意は全く教えてくれませんが、それでも大きな1歩でした🥹
寒い地方で難しいかもしれませんがこれから暖かくなってきたらオムツなし試してみてください😌
長々とすみません、お互い頑張りましょう😭💓

• ひなの

ひなの

補助便座の手すりは盲点でした😲確かにウチも前にしか手すり付いてなくて座る時毎回手を貸してあげてました!ちょっと安いので左右のやつ探してみます!
    やっぱりパンツに慣れさせた方が早い感じですかね🤔濡れるのが気持ち悪いっていうのを覚えれば早いのかな…
    気持ちが焦ってトイレ行こうよ〜って急かしちゃってるのでトイレが嫌にならないようにしないとですね😣💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭✨

• 4月4日
ぼんぼん🍑

下の子ですが…
3歳になってもずっとトイレは拒否していて、パンツも嫌と言われていたので、無理矢理はやってませんでした!

今年のお正月、3歳5ヶ月の時に、パンツ履いてみる!って娘から言い出したので、その日に慌てて普通のパンツを買いに行き、パンツ履かせてあげました!
二日間はパンツに漏れまくりで何度床掃除したことか…🤣
でも3日目からおしっこ出る前に言ってくれるようになり、トイレ出来るようになりました!
本人がやる気になるまで待った甲斐があったなって感じでした😭私は短気なのでコツコツするの苦手で💦

ちなみにうんちはおむつにすると言って、それからも2ヶ月間オムツに履き替えてしていました。
が、3月初めに、遊んでてなかなかトイレ行かなくて、漏れちゃったー😭って時におしっこもうんちもパンツにしてしまいました。
遊んでてトイレ行かないでパンツにウンチしちゃうなら、もうオムツ履かせないからね!今度からトイレでうんちしてね!!!!と私がブチギレたら、娘も仕方なく頷き🤣
次の日からはウンチの時にトイレでしてくれるようになりました。

子供の性格によると思いますが、うちは結構頑固というか気が強いというか色々しっかりしてて…
出来るけど自分がやる気になるまではしたくない。いつか自分から言う。って感じなんだようなと思っていたので、やはり無理してやらなくて良かったなという感じです。

ちなみに、幼稚園には9月から満3で入園済みですが、家ではできるけど幼稚園のトイレには行きたくなくて、毎日漏らして帰ってきてました😂

• ひなの

ひなの

自分からパンツ履くって言ってくれるようになったんですね!ウチもそう言ってくれるのを待ってるんですがまだまだ先な感じがします…😂床掃除する心の準備は出来てはいるんですけど(笑)
    やっぱり濡れて気持ち悪い感覚を覚えると早そうですね🤔
    私も短気なので一回気持ちが焦っちゃうと子供にキツく言ってしまうことがあるので気をつけなきゃなって思ってます😣💦トイレが嫌いにならないようにしないとな、って感じで…。その子のペースがあるんだって思わないとですね💦
    ウチの子も保育園では出来るけど家ではやらない、ってことがちょこちょこあるみたいなのでそのうち自分から言い出してくれるかなー😇

• 4月4日