※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が食事中に集中力がなく、食べるのに時間がかかりストレスを感じている。食事を楽しんでほしいが、孤食をなくすために家族と一緒に食べる工夫をしている。食事の時間を決め、空腹を覚えさせる方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳11ヶ月になる息子がいます
食事中の集中力が全くありません
ほとんど自分で食べようとしないのもそうなんですが、それはまあいいか…と9割食べさせています
ただ、立つ→おもちゃを持ってくる(阻止すると大泣きする)→遊びはじめると口の中の食べ物を噛まない(モグモグして〜と促しています)
結果1時間ほどかかります。自分で食べようとしないので、私は付きっきりです💦
食事の時間を決めて(目の前に時計のオモチャをおいて、この時間までねと言っておく)すぎたら切り上げることもしたのですが
だからと言って次の食事の時にお腹を空かせて食事に集中するということもしないし
ただただ食事量が減っていくというかんじです。
元々、食べても体重の増えがイマイチな子だし
公園で遊ぶことも増えて体を動かすので、食事量は減らしたくないなと思い、結局1時間付きっきりで食べさせてますが
それが本当にストレスで…
楽しく食事の時間を過ごしてほしい!とも思っているのですが
イライライライラしてしまって中々それもできません💦

なるべく孤食をなくしたいと思っているので
食事の時は私や旦那が必ず一緒に食べるようにしています
その際はオーバーリアクションで「おいしい!」なとど言ったりもしていますが意味なしです😂
おやつも普段は特にあげていません。
果物があるときは食事後に出すということはします

一旦、元気であれば体重のことは気にせず
食事の時間をキチンと決め、食べなかったら食べなかったで空腹を覚えさせるという意味で有りとするでも良いと思いますか?💦
また、皆さんがやられている工夫などがありましたら教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。。
じっとして食べる時は好物のものの時だけです(笑)
飽きたらすぐおもちゃ。
偏食酷すぎて食べないし💦

数日前からスマホのタイマー画面で20分に設定しこれが音鳴ったらご飯終わり!全部食べたら家で作ったガチャを回せるってやったら前よりかはちゃんと食べるようになりました😅

いっぱい食べる子がうらやましいです😓

• みみ

みみ

わかります、うらやましいですよね😭
    やはり、時間を決めることはやるべきですね😂!
    全部食べれたら…ていうのも効果ありそうな気がします!参考にさせていただきます、ありがとうございました😭♡

• 4月3日
ままり

元保育士です。食べないとイライラしますよね💦遊び始めた時は遊んだままみみさんが口に突っ込んでる感じですか?私だったらおもちゃ取り上げます😅遊ぶことが許されていて、尚且つ食べさせてもらう状況なら本人からしたらそれが楽だし自分で食べようという意識は持ちづらいのではないでしょうか。遊ぶ時間、食べる時間のけじめはつけるべきかと💦 もうすぐ3歳。本人ももう色々わかっているでしょうし、食事に向き合ってもらうには泣き叫ぼうが何しようが食べる時間は遊ばない、ということをクセづけていく必要があるかと思います。

• みみ

みみ

自分で食べてほしいと思いながらも、早く終わらせたいという気持ちのほうが勝ってしまって遊んでても食べ物を口に入れていました😭
    あ、そっかそうだよな!ととても腑に落ちました。ありがとうございます😭♡早速やってみます!!

• 4月3日