※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンヌプリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌で悩んでいます。3ヶ月までのケア方法やおすすめのクリームを教えてください。遺伝もあるので安全なものを使いたいです。

2ヶ月半の男の子を育てています。
ここのところ寒くなってきて赤ちゃんの顔がカサカサして軽く粉を吹いています。

もちろんお風呂上がりに赤ちゃん用のローションで全身ケアしていますが潤いがたりないようです。

乾燥肌のお子さんをお持ちの方、月齢3ヶ月までの時にケアどうしてましたか?おすすめのクリームなどあったら教えてください。

私も乾燥肌なので遺伝したのだと思いますが、まだ拳舐めしちゃうので出来るだけ害のないものを使いたいです。

コメント

そよ

ベビーワセリンがいいかと(﹡´◡`﹡ )

寒いと少し固いですが、体温であたためるとのびやすくなります💓

• アンヌプリ

アンヌプリ

ベビーワセリン良いですね!調べてみます。、

• 11月11日
いちご

うちにも2ヶ月半の子がいます(^^)
乾燥性湿疹が出てガサガサになったので、今週皮膚科に行ってきました!ヒルドイドという保湿剤をもらって1日2回塗ってだいぶツルツルになってきました!一度皮膚科に行って見たほうがいいと思います(^^)
上の子もずっとヒルドイドで保湿しているので肌がツルツルで綺麗です♡

• アンヌプリ

アンヌプリ

ヒルドイド調べてみました。
    皮膚科というとステロイド系の薬でだんだん強い薬しか効かなくなるイメージがあったので避けていたのですがヒルドイドはノンステロイドなんですね。
    情報ありがとうございます。皮膚科検討してみます!

• 11月11日
  • いちご

いちご

皮膚科行ってみてください!小児科でもヒルドイド出してもらえますが、皮膚科の方が専門なのでいいと思います(^^)早く良くなるといいですね!

• 11月11日
まりち

うちの子も最近ガザガサで、赤ちゃん用のクリームでも良くならず、お腹も湿疹出来たりしたので皮膚科に行き薬もらいました*Ü*そしたらだんだんとカサカサしなくなってきました!!なので、皮膚科に相談してもいいかもしれませんね*Ü*

• アンヌプリ

アンヌプリ

お腹も湿疹出来たのですか?他のところも、気をつけてみておきます。
    やっぱり最後は皮膚科ですかね。

• 11月11日
しろくろ

私の子供も乾燥肌であらゆるクリームを試しましたが、ナチュラルサイエンスのmama&kids ミルキークリームで落ち着いています。

それでも夜1度つけただけだと、朝になって乾燥しているので、1日3回〜4回は特に乾燥してるところに塗ってます♪

• アンヌプリ

アンヌプリ

口周りなど良く舐めたりしてしまうところも同じものですか?
    1日に何度か塗っているんですがそれでもカサカサしてしまいます。

• 11月11日

お風呂上がりだけでなく、朝起きた時や日中乾燥してるなーと思った時など、こまめに保湿してあげるのも効果ありますよ(*´ω`*)

• アンヌプリ

アンヌプリ

ありがとうございます。
    朝も保湿したりしているのですがすぐに乾燥してくるので困りますよね。赤ちゃんも嫌がるので。。

• 11月11日

退会ユーザー

そうなのですね💦うちの娘もほっぺ真っ赤カサカサで、病院でもらった乳児湿疹の薬を塗ってると良くなります✨

• 11月11日