※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマまま
ココロ・悩み

実母との距離感に悩んでいます。子供時代から家事や弟の面倒を見てきたが、今は自分の子供を自分で育てたいと思っています。実母は孫の面倒を見たがり、頼らないと不満を言われてストレスを感じています。

質問というか愚痴に近いです。
実母との距離感についてです。
私は3人兄弟の真ん中で、実父は余り家庭に関心の無い人で家に帰って来ない日も多々。
そんな中子供3人を育ててる実母も苦労してたんだなぁ。と思います。そんな中私は両親が共働きでだったため小学生の高学年から家事全般と弟の面倒を見てました。
実母からは「あなたはしっかりしてるから」と洗脳の様に言われ続け自分がやらなければ!と思い家事をやっていました。そんな生活を抜けだしたく19歳の時に家を出ました。
その後親に世話になる事はせず、1人で生活していましたが、両親から別々にお金を貸してくれと言われる事もありさすがに実の親なので返さなくて良いとお金を渡してました。実父のお金の無い理由はギャンブル。実母のお金の無い理由は兄夫婦にお金を貸していたから。この頃弟はニート。
親に迷惑をかけまいと生活をして来たつもりなのですが私に子供が出来て(現在妊娠中)から実母が孫の面倒を見たがります。実母的には子供3人育てた自負と、兄夫婦の子供の世話(4人)をして来たから任せなさい‼️という気持ちなのかも知れませんが、私からしてみたら自分の子供は自分で世話したい!今さら実母に頼るつもりもない。
そんな気持ちです。ここまでハッキリとは言いませんでしたが、泊まりで面倒見に行くと言われて断ったら、全然頼ってくれない!孫にも会わせてもらえない!とグチグチと言われました。
今まで兄や弟の様に親に迷惑をかける事はしてこなかったのに頼らないとそんな言われ方するのかと思うとストレスでしかありません。子供の時に散々「あなたはしっかりしてるから」と言い頼る事がなかなか出来なかったのに今さら頼ってくれないって。。。

私の心が狭いのでしょうか?
実母との付き合い方に困ってます。

コメント

ママリ

何かあれば頼るけど、最初から頼りたくない。
私は小さい時からお母さんにしっかりしてるからって言われてきたから自分でやれるとこまでやりたいの。
孫に会うのは構わないけど、泊まり込みでお世話してくれるのとかはまだ大丈夫だから。
お願いしたいことが出てきたら甘えさせてほしい。

ってLINEしてみるとか、、、

もう同じようなこと言ってたらすみません。
口頭で言うよりはハッキリと文字にして送ると少し違ったりもするかもです!

心が狭いというより、お母さん自体に甘えがあるのかなぁ?と!
お金も貸してくれるし、頼りになるし、いつのまにかワガママ言えば通るような。
親子関係が逆になってるのかもしれないですね。

• クマまま

クマまま

回答ありがとうございます。
    ここまでハッキリは言えなくて。。。言うと機嫌が悪くなったり拗ねたりするのが目に見えてるので。
    でもやっぱりハッキリ言った方が良いのですかね。
    決して嫌いな訳ではないので今まで言えなかったのですが妊娠中はやはりストレスになってしまって。。。。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

一応、①必要があれば甘える意思があること、②でもやれるとこまで自分でやりたいこと、③その理由がお母さんに小さい時から言われた「あなたはしっかりしてるから」だからなこと。
    この3つは少なくともしっかり伝えた方がいいかと思います。

直接言うとさらに拗ねるし途中で聞かなくなるタイプだと思うので、私ならLINEで一気に送っちゃいます😅

赤ちゃんのことだけに神経注ぎたいのに余計なエネルギー使わせないでよ、それが今一番できる私への助けだよ状態かなと笑

うちの親も拗ねるタイプだし、やって欲しいことやってくれないのに、やってほしくないことやってくれようとするタイプだし、手がかかる姉(お金と時間にルーズで考え甘いタイプ)を優先して子連れ妊婦の私を振り回すようなタイプです笑
    なんか、親に手を焼くというのが中々情けないですよね😂

• 4月3日
  • クマまま

クマまま

気持ちが分かってもらえて嬉しいです😆
    そしてアドバイスありがとうございます‼️
    やはりハッキリ伝えた方が良いですね!面と向かって言えないならLINEってのも有りだなって思いました‼️
    ありがとうございます😊

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

どうにか上手くおさまって、出産に専念できるように祈ってます🙏

でも、本当に産前産後のホルモンバランスやばいので頑張りすぎないでくださいね😫💦💦
    お母さんの説得が無理だと思ったら、言い方悪いですが、一旦お母さんを見放すのも手だと思います!

• 4月3日
  • クマまま

クマまま

ありがとうございます😊
    そーですね‼️もう出産間近なので出産に専念したいと思います‼️
    回答してくれてありがとうございます😊心もだいぶ落ち着きました‼️

• 4月3日
ママリ

「あなたはしっかりしてるから」というのは、子育てではよくやる手法かなと思いますが🙄(子供が何をしようとしても「どうせあなたにはできない!」と言いまくってるママ友がいますがそれより1万倍マシかと。)

私も父のパチンコが原因で高校の授業料すら払ってもらえず(かろうじて入学金は払って貰えた感じでした)
高校卒業した直後に母が癌になり23の時亡くなりました。
その頃は医療費は兄が全て支払い、私が一人で家事と看病や入退院の世話をしていましたが、父は相変わらずパチンコに行っており借金も増やす日々。
残った3人で仲良くやろうみたいな事を言われましたが
自分が妊娠した時点で一方的に縁を切りました。
私も結婚後も度々金の無心がありましたが、毎回最後にしろと言いながら渡してきました。が、私の妊娠を伝えて仕事もやめたと伝えても金の無心をやめなかったので
もうそれに付き合い続けると私だけでなく子供の人生を壊してしまうと判断しました。

もうすぐママです。
努力家のママなのに、実家のせいで子供ごと不幸にしますか?
私は一度だけ父に長男を抱かせましたが、口からタバコの臭いをプンプンさせながら面会に来たので
あーもうこの人は、絶対私や孫を大切にできない人なんだなーと。これまで我慢してきたものがプツーーーンと切れました。

甘えたかったのに甘えさせてもらえなかった。
その延長で今後も頼るつもりはない!
兄や弟のように迷惑かけないように生きて来たのにそんな事言われるなんて心外‼️と
思っている事を全て伝えて線を引いていいと思います。

• クマまま

クマまま

すごく苦労されてきたんですね。私の母親もタバコがやめられない人です。今は私の旦那さんが言ってくれて禁煙を頑張ってくれてる様なのですが、それについてもグチグチ言われてます。
    やはり思っている事をちゃんと伝えるべきですね!
    自分の旦那さんと子供を大切にしたいと思いました‼️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ😊
でも少しめんどくさいタイプのお母様かなと思いました💦
産後は思ってるよりしんどいかも知れませんし、泊まりで来てもらうほどではないけどお願いすることもあると思うしその時はお願いって言っておいたらしんどい時は助けてくれると思います☺️
しっかりしていても産後は寝不足も続きますし助けてもらえる人がいるのはいいことですよ😊

• クマまま

クマまま

産後がしんどいのも良く聞くので頼るつもりでいたのですがちょっとした事でグチグチ言い出したり、孫の世話はやってあげる。的な言い方で手助けと言うよりは孫の世話をしたいだけの様なのです。始めてもいない子供の世話の仕方にもいろいろ口出ししてくる始末です。義母の方がよっぽど気を使って何かあったら連絡してね!と言ってくれて気持ちも楽です。
    せっかくアドバイスくれたのにさらに愚痴ってしまってスミマセン💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで愚痴は沢山吐いていいので気にしないでください😊
    お母様そんな感じならストレスたまるしもうほっといてって言ってしまいそうです💦
    私の母親は毒親でもう何年も連絡すらしてませんし、子供見せたこともないです😊でも周りは自分の母親に頼ってたり実家に帰って息抜きしたりしてる人が多いので少しうらやましいなと思うこともあります💦

• 4月3日
  • クマまま

クマまま

ありがとうございます‼️
    分かります‼️私も他の人の話を聞いてると実家ってくつろげる場所なんだなぁ〜って思って羨ましくもありますw
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです😆

• 4月3日
チム

お孫さんに会いたいんでしょうね。頼ってほしいんだと思います。
でもそれが嫌なら数時間だけ会わせてあげる。でもいいので、会わせてあげてもいいんじゃないかなー?とは思いました😄

あなたはしっかりしてるから。は褒め言葉のつもりだったんでしょうけど、はじめてのママリ🔰さんにとっては重荷でしたね。
親子の関わりがあること自体が私にとっては若干羨ましくも思います。

私は19歳で家を出てから、2回しか親に会っておらずどこに住んでるのか、子供が何人いるのかも関心がなく連絡も取ってませんので😅

• クマまま

クマまま

私も父親とは数えるくらいしか会っていませんw
    母親は孫に会いに来て!遊んであげて!とは言ってるんですが、世話をしたい様なのです😓
    世話は私がするから大丈夫と言うと拗ねて頼ってくれないから家に行かない。みたいなやり取りになります😓

• 4月3日
初めてのママリ

狭くないと思います。

実母がやりたいことがすべて通る世の中ではないのに拗ねたり不満を言ったりぐちぐち言うのは実母のわがままかなって思う。不機嫌になったりすることで相手に言うことを聞かせようとするのはフキハラだし、孫の世話がしたいだけでママリさんのことを支えよう、手伝おうっていう気持ちではないんだろうなぁって感じ。
飛躍しすぎかもですが、手伝ってもらったらアレコレ口出されて実母のやり方ごり押しされて、いうこと聞かなかったら不機嫌になりそう。
あと、産後の手伝いも赤ちゃんのお世話しにくるのか家事手伝いにくるのか???気がついたらママリさんが家事してそうです😅

ただ産後は想定外もたくさんあるかもなので関係性を悪化させるような発言は避けてもいいのかもです。

実母の言葉をかりて、

わたしはしっかりしてるし、家事もずっとしてきたから、やれるだけやってみる。旦那さんもやる気だからまずは旦那さんに頼って、夫婦で頑張ってみようと思う。それでも大変だったら助けて欲しい。気持ちはすごく嬉しい、ありがとう。

って、言う。ほんとに頼るか家事代行とか産褥ヘルパー頼むか実母に頼るかはその時考える。

ただ、親孝行とかの気持ちでなにかしらしたいならちょっとしたことをお願いしたらいいと思います。
わたしは産後は母にお昼ご飯持っておしゃべりしに来てって言ってました。一食準備しなくて済むし、洗濯畳むくらいは一緒にしてくれる。赤ちゃんとずっとふたりでいると大人と話すだけでも息抜きになったりします。長居されないように帰宅を促す何かも必要かもだけど…。

不機嫌な人の機嫌を取るような行動は相手が調子に乗るだけなので、不機嫌になったら放っておくのが一番です。

• クマまま

クマまま

回答ありがとうございます😊
    なるほど!アドバイス参考になります。
    そーですよね。機嫌を伺う時点で間違ってる気がしますw
    その時点で頼ってない気がします。
    自分で考えてるとどーしても親だから!と思って気を使い過ぎていた様にも思えてきました。ちゃんと言いたいこと言って手助けする気が無い様ならもぉ放って置いて出産に専念したいと思います‼️
    参考になるアドバイスありがとうございます😊

• 4月3日