※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主婦休業損害について、通院日数分支払われるが全額ではない理由や保険会社の計算方法について不明で困惑しています。

よくわからない為詳しい方教えてください。
事故に遭い、主婦休業損害というのがあると思うのですが、これは通院した日数分支払われるとの事ですが、きちんと出るのでしょうか? 色々気になり検索してみたら全額は貰えない事や、保険会社が通院日数より少ない日数で計算しているなど書かれており、なぜそのようになるのかわからないため教えて下さい。
過度な通院等しておらず、治療のために通院している者としてはなんだかもやっとしています。

コメント

白米

詳しくはないですが、
状況によって計算方法も変わるみたいですが、全額貰えなかったのは不利な条件を知らずに受け入れてしまったからだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

入院した場合は、全日数休業したことが明確ですが
通院の場合、丸一日通院しているわけではないので全てを休業日として判断されるのが難しいと聞いたことあります。
仕事の場合、会社から休業損害証明書を作成してもらいそれに基づき請求されます。
専業主婦の場合、休業や収入を客観的に証明するものがないので難しいです。

通院や怪我などで丸一日家事ができない状態なら100%
動ける怪我、数時間の通院については日数に換算されるが怪我の具合により割合を出すって感じになると思います。(40%等)

休業損害とは別に、通院した分は通院日数分しっかりもらえますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます。休業損害と、通院した分の通院日数分は違うものなのでしょうか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常慰謝料が通院日数×慰謝料で受け取れます。
    なので多くの人がなるべく多く通院したり、加害者側の保健会社は早く打ち切ろうとしたりします。
    ↑多くの場合はこちらを皆さんもらってるはずです。
    これとは別に、通院や怪我によって休業した際の損害も請求できることになります。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。痛くなくてもずるい方は毎日通っているとう認識になってしまいますが、実際そうなんでしょうか。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鞭打ちはほとんど自己申告なので中にはそういう人もいるかもですが
    保険会社も早く打ち切りたいのが本音なので、そこは割と厳しいです。
    通院頻度が非常に多かったり、長かったり、逆に少なかったりなど少しおかしな点があれば指摘されますし、嘘だとわかれば支払いも打ち切られます。
    また、医者の診断も必要になってくるのでそこまで過度な通院は怪しまれると思います。
    逆に鞭打ちがひどく完治してないのに打ち切られたなんて人もいます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なんですね。ありがとうございます

• 4月3日
♡yume♡

主婦だと日額いくらってもともと決まってたと思います!
✖️通院日数ではないでしょうか?
限度日数はあると思いますし、ムチウチとかだと割と早く通院打ち切りにし1番軽い後遺障害認定で終わりにする保険会社も多いです。
詳細は保険会社に確認するしかないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね。弁護士の方にきいてもらうようにします。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

怪我によるそうですよ。
ケガはどんなケガだったんでしょうか?
例えばムチウチや頚椎損傷など日常的にそこまで困らない程度のケガで30日通われても半分までしか出せないよって事です。通っただけお金あげるって言っちゃえば1日に2.3回通う人も出てくるからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士にきいてみます。ありがとうございました

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番です。私も弁護士基準で貰いました!頑張って下さい。

• 4月3日