※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

年少の1年間での成長について教えてください。

この4月から年中さん、年長さん(それ以上でもご回答いただければ嬉しいです👌)になるお子様がいらっしゃるお母様に質問です!

息子はこの4月から年少です。来週から幼稚園に通います。
ドキドキワクワクです💓
息子は3月下旬生まれなので、最近やっと3歳になりました。
まだできないことも多いですが、この1年でいろんなことができるようになりました。これからの成長も楽しみです!

そこで…お子さんが年少の1年間でどのような成長があったか教えていただきたいです☺️行動面も精神面でも構いません。

コメント

うちも3月末が誕生日の早生まれです!
4月から年中です😌

この成長は本当に大きなものですが、、
集団生活ができるようになっているというのが一番かな😂
あと、すごく偏食だったのに今では毎日給食を完食してきます!

お遊戯会でカスタネット叩いてお歌を歌ったり、お遊戯も覚えてしっかり踊ってました!

毎月何曲も歌を覚えてきます!
製作物も、1年間のを見返すと最後の方はすごく上手に折り紙をしていたり、絵がめちゃくちゃ上手になりました!!

ひらがなとカタカナは全部読めるし、ひらがなは割と書けるようになりした!

精神面では周りの子に比べるとやはり幼いですが、より人間らしくなり、大人のように会話することができるようになりました✨

もうたくさんありすぎて書き切れませんがパッと思いついてこのくらいです!

• YK

YK

ありがとうございます✨

すごい!!!すごいできてる!!
    嬉しいですね〜😆
    我が子はお絵かきに全く興味がなく、クレヨンは持つけどすぐ飽きてしまうので、絵が上手になってたら嬉しいなぁと思いました。希望をありがとうございます。
    あと、年少で文字が読めるようになるんですね😳驚きです!

一年後が楽しみになりました♪ありがとうございます🌸

• 4月3日

入園前に登れなかった大型遊具で遊べるようになったり、貸し借りが入園前より上手くなりました。
着替えや服を畳むことも順番通りに自分でできるようです(家では未ださっぱりなので先生のお話からですが😂)
幼稚園の影響か分かりませんが、文字や時計、カレンダーにも興味をもってすこーしずつ分かることも増えてます。

• YK

YK

ありがとうございます✨

貸し借りが上手くなるのは嬉しいです。
    服を畳むようになれるなら、家でもお手伝いさせたいです🥳
    時計が読めるようになると、親子間で約束事も増やせそうだなぁ〜

何に興味もってくれるか楽しみになりました♪ありがとうございます🌸

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

二月末生まれで四月から年中です😊

トイトレ完了してない、自分で食べない、自分で着替えれない。など2歳くらいの子が出来ることも全く出来てない息子でしたが、自分のことが自分でできるようになりました🤣幼稚園様様です!

数字もひらがなも全くダメでしたが読めるようになったり、丸すら上手に描けなかったのが車を書けるようになって、ハサミとかも扱えるようになりました✂️

行くのを嫌がって毎日格闘してたのが嘘のように準備も楽になりました❤️

これから楽しみですね☺️

• YK

YK

ありがとうございます✨

💩はまだトイレでできません…幼稚園の先生にはご迷惑をおかけしそうですがよろしくお願いしますって感じです💦
    車が書けるようになるなんて夢みたいです。

準備がスムーズになると親子共に楽になりそうですよね♬ありがとうございます🌸

• 4月3日
かびごん

6月生まれの今年度年中さんです☺️
去年年少で保育園に入ってからは

箸が使えるようになった
トイレでウンチが出来た
着替えが一人で出来るようになった
ひらがな読めるようになった
ひらがな、数字が書けるようになった
50まで数えられる
お友達がたくさん出来た
人見知りがなくなった
歌が上手になった

一番嬉しかったのは偏食がなくなって何でも食べられるようになった事です。

ウンチも最近出来るようになりました😭

• YK

YK

ありがとうございます✨

わかりやすいです!
    お友達たくさん作ってきて欲しいです。数字はなぜか20から35まで一気にとびます😅50まで数えれるなんてすごい。
    お箸使えるようになると助かりますよね〜

好き嫌いはないですが途中で力尽きて食べなくなるので、なんでも自分で最後まで食べきってきてほしいです♬ありがとうございます🌸

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

下の子が3月生まれで春から年中です。
春頃はママやって〜が多かったですが今は自分で出来る!4歳だから〇〇ちゃんがやる✊が口癖
歌が上手になった
待つことが出来るようになった
野菜食べるようになった
などです😊🍀

• YK

YK

ありがとうございます✨

待つことができるようになるっていいですね!さすが集団生活!!
    なんでも自分でやってほしいです👍
    子供にやらせるのは時間がかかると思いますが、こちらも待つことを大事にしなきゃと思いました。

今はひぃばぁが歌う昭和の曲を口づさんでいるので、これからは何の歌を歌ってくれるか楽しみになりました♬ありがとうございます🌸

• 4月3日
ののママ

息子は発達グレーで入園時は言葉があまり話せなかったり発音が悪く先生が聞き取れるのは単語のみだったけど、年中になるころには普通に会話が出来ていまだに発音は悪いけどコミュニケーション取るのには困らない程度までになりました!
あと、うちは基本集合場所までの送迎だけど週一回幼稚園までお迎えに行くのですが、お友達がいて一緒に遊びたいのに中々行けなくて『ママも!』と言ってましたが今は私おいていかれます 笑

• YK

YK

ありがとうございます✨

我が子もまだ言葉がたどたどしく、吃音もあります💦お友達と会話ができるかどうかがとても不安ですが、挫けず積極的に喋り続けて欲しいです。一年後にはスムーズにお話しできるようになるといいなぁ😌希望がもてました。

息子からお友達の名前をたくさん聞けるといいなぁと楽しみになりました♬ありがとうございます🌸

• 4月3日
はじめてのママリ

去年の春入園して今年から年中になります✨
人見知りのモジモジくんでしたが、この一年でお友達がたくさんできて活発になってきたのが一番の成長かな😊

生活面も、脱いだ服を畳んだり、お片付けしたり、(家ではまだまだやりたがらずにグズることも多いけど)園では率先してやって周りのお友達にも教えてあげてる(教えてあげたいお年頃のようで😂)みたいです✨

今までは下の学年だったから年中や年長のお兄さんお姉さんに優しくしてもらう側でしたが、年中に上がることで「僕もかっこいいお兄さんになるんだ」と意気込んでいるので(こう思うことができてるのも成長した証かな😊)、今年度は下のがくねんの子に優しくできる子に成長してくれることを期待してます✨

• YK

YK

ありがとうございます✨

お友達に教えてあげるんですね!もうすでにかっこいいお兄さんですね😊モジモジくんから考えるとかなりの成長ですよね👏ステキ!

はじめてのママリさんの息子さんのようなお兄さんが幼稚園で助けてくれると信じて、登園させたいです。
    ありがとうございます🌸

• 4月3日
さとぽよ。

2月生まれの今月から年中です😊
トイレも何も出来ないまま入園しましたが1ヶ月もしないうちにトイレで出来るようになりました❗️
4歳になりやっと昼間のオムツは卒業出来ました❗️
オムツが好きで帰宅したらオムツに着替えていましたが今はオヤスミマンだけになりました。

3歳からひらがなに興味を持ち、帰宅したらお勉強するようになり、3学期からはお友達とお手紙交換するようになりましたがお友達は絵ですが息子は字を書いています。
簡単な絵本は読めるようになりましたし、妹にも読んであげています☺️
1年ですごく成長したように思います✨

• YK

YK

ありがとうございます✨

絵本が読めるようになるなんてすごすぎます!お手紙の交換もするんですね😳書いてもらいたいです。

息子は昼間はパンツですが、💩は失敗が多いので頑張って欲しいです。

弟に絵本を読んであげる日が来るのかと思うと楽しみになりました♬ありがとうございます🌸

• 4月3日
na*

うちの子も早生まれで、4月から年中さんです🥺❣️

慎重な性格で何でも「おかあさんやって!手伝って!」だったのが、大抵のことは自分で出来るようになりました😲
入園時点でお着替えにも手間取っていたのに、1人で歯磨き、洗面、お着替え、幼稚園の支度全部済ませてくれます☺️
お風呂は背中を洗うこと以外、洗髪や洗顔すすぎまでこちらも確認はするもののひとりで丁寧にできるようになりました🚿🛁

平仮名は入園時点でほぼ読めましたが、今はカタカナの読みと平仮名を書くことができるようになりました✏️

一学期の通知表は散々で笑
△だらけだったのが三学期はほぼ◎か〇、積極的に運動するという項目のみ△でした笑😂
赤ちゃん期なみにメキメキ成長した1年でした😲

• YK

YK

ありがとうございます✨

支度を全部済ませててくれたら、絶対楽だろうなぁ〜
    お風呂も一人で洗えるなんてすごいですね☺️

入園時点でひらがな読めたなんて素晴らしいですね😳「なんて書いてあるの?」とは聞いてくるので興味はあるのかなと思いますが、読める日が来るなんて想像できません。楽しみです💓

幼稚園で通知表ってあるんですか!?通知表あると成長が明確で、わかりやすいですね。

赤ちゃん期なみのメキメキ成長期楽しみすぎます♬ありがとうございます🌸

• 4月4日