※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

保育園入園条件に悩む4ヶ月の男の子ママ。甘えん坊になった赤ちゃんにどのくらいかまってあげるべきか悩んでいます。赤ちゃんとの関わり方や一人遊びの促し方についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子ママです。

4月からの保育園の申請をして、面談をしたのですが、
保育園に入れるには
ひとりで寝れなくてはいけない
哺乳瓶を飲めなきゃいけない
など、壁がたくさんあります(T_T)

一度熱を出して、一日中ずーっと抱っこをしていたことがあり、それからとても甘えん坊になってしまった気がします。

泣いていても、少し放って置いて、ひとりも教えてあげるべきでしょうか?
泣いている時にかまってあげないと、サイレントベビーになるとも聞くし、ごきげんなときにもかまってあげないと、たくさん泣くようになっちゃうよ、とも言われ、、
どんな風にどのくらいかまってあげたらいいかわからなくなってしまいました。

哺乳瓶は離乳食進めながら練習していこうと思いますが、
みなさんはどういう風に赤ちゃんと関わってますか?
一人遊びもできるようになるには、何かした方がいいんでしょうか??

コメント

ぷにこ

サイレントベビーって、泣いてもかまってあげないだけじゃなりませんよ。大丈夫です。
そんなこと言ったら、みんなサイレントベビーです(笑)
毎日毎日毎日毎日泣いてても放置、お母さんの表情もなく、声かけもない。そんなことが長い年月かけてサイレントベビーになる可能性があるっていう感じです。

泣いてても多少ほっといても大丈夫かと思います。
少し遊べるようにきっかけを作ってあげたら、あとは見守ってるくらいでもいいかと。
うちも泣いてるときはおもちゃわたしたり、絵本よんだりして、落ち着いたら1人遊びしています。
ゴキゲンな時は笑いかけたりしなが、子どもがどんな事するか観察してます(笑)😊

性格もあると思いますが、うちは泣いたら抱っこは2ヶ月くらいで辞め、抱っこじゃなくて、話しかけたりおもちゃ見せたりするようにしてました。

今はほっとくと、超楽しそうに1時間くらい1人遊びしてます(笑)💧
もちろん遊んで貰ったりするのも大好きです。

• まんま

まんま

そうですよね!
    放って置いても泣いてるし……
    そんな簡単にならないですよね!

たくさんかまって、構えないときもおもちゃなどで工夫するようにします!!

そのうちに自立に向かっていってくれるといいな……

少しずつおもちゃに興味持ち始めたので、ちょっとずつ頑張ります(^^)

ありがとうございます😊

• 11月11日
  • ぷにこ

ぷにこ

トントンで眠るのも
    今から少しはづつ練習すれば
    トントンで寝てくれるようになりますし、
    トントンで寝れたとしても
    実際に保育園に入ったら
    最初はギャン泣きでトントンじゃ寝ないと思います💦
    私も保育士7年やっていて
    〇歳時担任歴も長いのですが、
    だいたいみんな慣れてくるころには
    トントンで寝てくれるようになりますよ😊

子どもは頭いいので
    保育園に行ったらあきらめて哺乳瓶でも飲んでくれますよ💡

心配なら今から練習すれば
    まだまだ間に合いますし、
    無理せずに、4月まで、ずっと一緒にいられる時間を大切にしてあげてください❤

• 11月11日
あみまめ

長いこと保育士をしていました。
なんか厳しい保育園ですね。
来年の4月に保育園ということは息子さん、9ヶ月とかですよね。
確かに、哺乳瓶やスプーンに慣れておいてもらうのは必要かもしれません。
でも、9ヶ月の子が一人で寝るとか、私にはわかりません。
一人で寝れなくちゃダメなんですかね。
疲れて寝てしまう…とかならもちろんありましたが。
何のために保育士がいるのでしょうか。
泣いている時は何か赤ちゃんからのサインなんだと思います。
十分にかまってあげるのが大事だと思っていましたし、十分にかまっていました。
私が働いていた保育園では、例えばスプーンに慣れていない赤ちゃんがいたとしてもそのことから身につけられるように保育していました。
たくさんの連携をして、家庭と一緒に赤ちゃんを育てていく…という保育でした。
もし、あずさんの息子さんの通う保育園が一方的な保育であるようならば、悲しくなっちゃいます。
…ごめんなさい、独り言のようになってしまいました。

• まんま

まんま

あ、ひとりで、、というか、、寝るときは抱っことかできないから、寝っ転がってトントンで寝かせます、、という感じだったのですが、、
    でもそう言われると厳しいんでしょうか(T_T)?

哺乳瓶に関しては、飲めなきゃ長く預けられないのは確かにそうだとは思うんですが(´;ω;`)

入ってみないとわからない部分もありますね(´;ω;`)
    見学はしたのですが……どういう観点で見たらいいのかわからなくて……
    もう申し込み期間終わってしまったので、失敗でないことを祈ります……
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • あみまめ

あみまめ

入園してみないとわからない部分はきっといっぱいですよね。
    0歳児クラスだと寝る時間もすごく大事なので、寝かし付けにも気を配っていました。
    私の保育園は0歳児は保育士一人に対して3名の園児…というような計算での配置でした。
    なので、まだ寝ない園児を遊ばせている保育士、抱っこをしてでもその園児に合った寝かし付けをする保育士…というように分かれて動いてました。
    出来る時には、トントンして数名を寝かし付けることもありましたが。
    その時々によって臨機応変に動いてました。
    なので、あずさんの息子さんの通う保育園もそうなのかもしれませんね。
    入園説明会とか面談で園側の要望が多かったら気の毒だな…って思って、先ほど、思わずコメントしちゃいました。
    不安になるようなことを言ってしまっていたら、申し訳ありません。
    0歳児クラスの保護者の方には、高い保育料を払ってるんだからラクしていいよ〜、保育園に任せちゃえばラクだよ〜って雑談でお話していました。
    ↑このくらいの気持ちで良いのかなって思います♡

• 11月11日
めーぷる

一人遊びが出来るようになってからは、泣いてもすぐに抱っこするのはやめました!
サイレントベビーはよっぽどほったかしにしないとならないよと聞いたので、構いすぎるのはやめました😌
でも完全にほったらかしでは無く、どうしたのー?とか何か嫌なのー?と声はかけて、寄ってきてだっこして欲しいアピールがあれば抱っこします☺️
それ以外はあやす、声をかけるなどして過ごしています!

4ヶ月の時も泣いたらすぐ抱っこはなるべくしないようにしてました😌

1人遊びが出来るように特にした事はないですが、興味を惹きそうなおもちゃやぬいぐるみを普段過ごしてるリビングに置いたりはしてました!
うちの娘はズリバイやおすわり、ハイハイなど自分で動けるようになってから1人遊びし始めました☺️

• まんま

まんま

動けるようになると違いますよね!
    仰向けつまらなさそうだなって思っちゃいます(^^;;

抱っこ少し減らして、話しかけたりしてみます!

ありがとうございます😊

• 11月11日
ゆみっち★

家事してる時は、声かけしながら、ギャン泣きして来ちゃったら、抱っこしてます(^^;;

特に何もすることない時は、一緒にテレビ見たり、手遊びしたり、抱っこ出来る時は、抱っこしてます(*^^*)

抱っこ癖が付いてるとか、義母に言われましたが、抱き癖は付かないって友達、保健師にも言われましたし、おもちゃも、興味が出て来たので、メリー、しゃぶれるゴム製の持てるおもちゃ持たせたり、テレビも、Eテレが興味出て来て、1人で観れるので、観せてる間に、家事、お風呂入っちゃったりとか、してますd(^_^o)

こんなに一緒にいれるのは、今だけだと思ってるので、保育園始まるまでは、今、一緒にいれる時間を楽しみたいと私は思ってます(*^^*)

本当、厳しい保育園ですね(>_<)

• まんま

まんま

そうですね!
    今のうちに構ってあげるようにします(^^)

構い方も工夫してみます!

ありがとうございます😊

• 11月11日
みーとる

すみません、認可園ですか?💦

わたしも似たようなことを言われて💦

• まんま

まんま

認可です!

• 11月11日
  • みーとる

みーとる

そんな言い方するんですね💦

チョットショックですΣ(゚Д゚ノ)ノ

わたしが行ったところは
    なんかちょっと申し訳なさそうにクラスの子たちは何人かで見てるのでーみたいな言い方やったのでまぁ仕方ないよね…とは思えたのですが…

伝え方にも優しさほしいですね

• 11月12日
  • まんま

まんま

もう少し柔らかい言い方でしたが……
    ひとりで3人くらいの割合で見てるので、寝かしつけはトントンぐらいしかできませんよ、と。
    それでも預けないといけないので、ちょっと不安です……

• 11月13日
  • みーとる

みーとる

うちはパイからのねんねなので不安です💦

トントンで寝てくれたことがまだ数えるほどしかなくて(ノ∀`;)

ですよねー
    それでも預けないといけないのが…

• 11月13日