※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

土曜保育に0歳児を預けることについて、周囲の理解が得られず悩んでいます。

土曜保育に預けるのは可哀想なことでしょうか?

4月から0歳児枠での入園することになりました。
(5月生まれなのでもうすぐ1歳です)
今日入園式のあとオリエンテーションで、
土曜保育お願いすると以前から伝えていて
必要書類を渡したら、
土曜保育をするなら園長と面談して欲しいと急に言われ
担任と園長と面談してきました。

そこで、
・0歳で土曜日に預ける子はなかなかいない
・そもそも人数も少ないので色んな年齢の子たちと過ごすことになりストレスになる
・もっと早く迎えにこないと1人ぼっちになる
 ( 時短ですが職場が遠く17:30前には迎えに行きますと伝えてある )
・どうにかして土日休ませた方がいい
などと言われてしまいました。


私も主人も医療職で、完全シフト制です。
転職するにしても時短じゃなくなるし
そしたら迎え遅くなるし、、、と思って
復帰前に無理言って日曜固定にしてもらい
( そこでも色々ありメンタルやられていた )、
土曜日預ける分平日休みの日は保育園休ませよう
と思っていました。

それでも、可哀想、ストレスになるなどと言われ、
私だって休みたいけどそうもいかないから
土曜保育のお願いできるところにしたのに‥
とモヤモヤしてしまい、
それまでの職場とのストレスもあり泣いてしまいました。


これって普通ですか?
土曜保育預ける0歳児なんていないのでしょうか。
娘に申し訳ないという気持ちは元々あるのに
すごく追い詰められた気持ちになり、
保育園に預けるのも働くのも嫌になってきました。

ワーママに優しくない世の中だな、なんて
悲観してしまい苦しいです。
働くなってこと?辞めろってこと?
性格悪いけど、
預かるのがあんたらの仕事でしょ?と
イライラしてしまいました。。。

0歳児預けてるママさん、いますか😢?
土曜保育の人数どうですか?

コメント

🩷

土曜日はやっぱり少ないです
月齢低いほど少ないです
けど仕事なんですから堂々と預けて大丈夫です😊
平日休みの時お休みさせてあげるなら尚更です!
生後3ヶ月からあずかれる園で3ヶ月の子を月〜土フルで7時半から19時まで預けてる親とかいますから、、
そこまでいくと流石に可哀想だなと話にあがります😢
リフレッシュ目的で土曜日預ける人もいます!
土曜日は人が少ない分のんびり遊べたり、いつもと違う遊びや年齢違う子と一緒に遊べて成長の刺激にもなります!

はじめてのママリ🔰

認可外ですが…普段の半分の人数ですがいますよ!🌟
老人ホームや診療所の企業型認可外なのでシフト制の親さんが多く、土日も子供たち登園しています!息子は産前産後枠で3ヶ月だけお世話になってますが、たまに土曜日も預けることあります(なんとなく土曜日預けてみようと思って(笑))!!!
子供にとっては平日も土日も関係ないし、平日のお仕事休みの日におうちでパパママと過ごせるならその日が休日なので別に良くね?って思います!

deleted user

うちの子の通う園も言われる可能性ありそうです😭

昨年度は今後働きたいことをお伝えし、土曜日預かりのことを聞いたら平日週2日療育通ってるので平日2日は保育園を休むことになるためか土曜日の預かりはダメだと言われました
最初は主任の先生が良いと言ってたのに、後日ダメだと言われました…

今回下の子の保育園申し込みで、上の子が療育通う日も預けたいことと下手したら週6日預ける可能性もあることを伝えたら事務の方からは大丈夫と言われましたが…
園長先生から色々いわれそうな予感しかないです😞

保育園なら保育課のある保健所や市役所に連絡したらいいですよ!

まき

うちも0歳児枠で入園します。
4月生まれなのですぐ1歳です!
保育園の預かりが月~土、
7時から18時とか記載があるなら
その範囲内で預けることに
色々言われても困りますよね😓
私はサービス業で年中無休の仕事で
日・祝日は休みにしてもらってるので
土曜日に仕事に出ることもあります。
普通に預けますよ❗️
平日に休みがあれば一緒に休むし
なければ週6で預けます。
「可哀想」なんて言われても
その人が仕事代わってくれるわけでも
お金くれるわけでもないので
何言ってんだって思います🙄
上のコ達のときも土曜日預けてましたが
やっぱり人数は少ないです。
それでも特に可哀想なんて
私は考えたことないです。
熱が出たら看病するし、
毎日ご飯も一緒に食べて、
お風呂も楽しく一緒に入って
寝る前に歌をうたって、
休みの日は公園に行って…
お互い愛し愛されて過ごしてるのに
可哀想なことなんか1個もないです❗️

まる

土曜でも0歳児来ますよ☺️
わたしもいずれ復帰したら土曜も娘を預けることになりそうです。

たしかに4月は環境が変わってお子さんも体調崩しやすいでしょうし、慣れない中でストレスになるとは思います。
土曜は出勤する職員も少ない上、必ずしも担任がいるとは限らないので普段見ていない職員が見ないといけないという問題はあります。
でも、そんなの保護者の立場からすると、そんなのそっちの都合やん!ってなりますよね

お仕事以外で預けるのではないですし、元々土曜日預けることも伝えられていたなら中園側も受け入れる体制を整えておくべきだと思います。それに今更土曜日預けるのは・・と言ってくるのはおかしな話です。
言い方的に、来られると迷惑だとしか聞こえないですよね💧もう少し寄り添った伝え方できなかったのかなーと思いました

はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳から保育園行ってます✨
土曜日は確かにお友達少ないですが、違う年齢のお兄ちゃんお姉ちゃんと過ごせて、可愛がってもらえて刺激になるし、息子も楽しそうでしたよ☺️
逆に土曜日お休みだと、「〇〇君いないのか、、寂しいよ🥲」と言ってもらえます。
可哀想なんて真逆で、私は遊びのレパートリーが少ないので、保育園でいろんな歌や遊びを教えてもらって楽しそうにしている様子を先生から聞くと、保育園に行かせてもらえて良かったなと思います☺️
ストレスなんてどこ行っても何をしても最初は少なからず感じるものだと思います✨
遅かれ早かれ、誰もが通る道ですよね🌸

園長さん、色々理由つけて土曜日に預かりたくないという気持ちしか伝わってきませんでした🙃
お母さんを不安にさせるんじゃなくて、大事なお子さんはお任せください!!って、気持ちよく預かって欲しいですよね😞

ママリ

保育園側から可哀想とか言われたくないですね〜😅💢
就労者が預ける場なので私が行ってた園は土曜日就労している人は預けれましたよ!
可哀想なんて言われたら保育園の意味ないじゃん!って感じですよね😅💢

はじめてママリ

娘を生後三ヶ月から預け、土日もシフト入ってる時は預けてましたが、赤ちゃんは我が子だけなどやはり少なかったです。

娘が通ってる保育園は土日は年長さんクラスの子と合同保育なので先生もランダムになるのですが、0歳児クラスの子は担任の誰かがつかないといけないみたいで(←これは観察していてわかり、カマかけたら事実でした。)
私も主さんと近いことを少しですが言われました。
イラッとしたのですがいつもどうりの口調で
「0歳児は0歳児の担当の先生が1人はつかなきゃいけないようなので、本当は私も仕事休めればいいんですがサービス業な為難しくて。先生達もこの子の為に出勤せず土日休みたいだろうに、いつもすみません。
あと、個人的にですがこの子のためにも早くから年上の子と関わった方がコミュニケーション力が高くなるかと思うのでこの子の為にもなると、私は思ってます。」
と言ったら、言われなくなりました。

またストレスになると主さんは保育園から言われたようですが、ストレスの感じ方は個人差ありますし、必ずしもその子にとってストレスになるとは限らないと思うので無視してもいいのかなあと思います。
逆に保育士さんがやってることが子供のストレスになってることだってあるかもですしね。


個人的に土日保育含みで二年三ヶ月預けてみた結果ですが、
赤ちゃんの頃から一緒に居てもらってる為、年上の子達とものすごく仲良しです。
また土日保育では一緒ではない子と遊ぶ機会があってもモジモジしながらもニコニコして、「いーれーて」と言って遊びの輪に入れてもらいにいくそうです。
また全学年合同のイベント(誕生会など)の時は「○○ちゃん!」「○○ちゃんだ〜!!」と土日保育一緒のお兄さんお姉さんが駆け寄ってきてくれるそうでまるでアイドルの様だそうです。

預けてみての一つの一例ですが、私はよかったなあと思います。
仕事の都合だけは、周りは周り、自分は自分だと割り切って行くしかないかなと…。
文句言われたら「んじゃあシフト代わりに入ってくれますか?」って話です。
文句言うくせにシフト入る手助けできないんなら、そもそも言うな!シフト変えれるんからとっくに変えてるわボケ!って内心思います。。。

長文と言葉遣い、失礼しました。。。

はじめてのママリ

うちも一歳になってすぐ保育園通いだしました。
土曜日は両親共に仕事である人のみの預かりで、近くの提携の小規模保育園の子たちと一緒でしたが、預けてる人少なかったです😂
3人とか!
一昨年までは年長さんの子が1人いたんですが卒園してからは息子と小規模保育園の子1人の2人だけとかありましたよ!
相手の子は毎週ではなかったので土曜日行ったら1人だったとかザラにあります笑
友達いなくて寂しいこともあっただろうけど、その分保育士さんつきっきりだし、自分のやりたい遊びだけできるしで、息子は土曜日の保育園大好きでした☺️

預けること全然可哀想じゃないです!!
その分平日休ませるなら全然アリですし!
そんなこと保育園側から言われるなんて辛いですね😂

yuuka.

私も医療職です!
土曜日もバンバン預けてますが、土曜日保育だけちょっと預かり時間が短いので
旦那と調整してお迎えに行ってもらってます。
そもそも保育園が土曜日保育やってるなら預けても保育園は文句言えないですよね?
だってやってるんだもん。
可哀想なんてことないですよ!めちゃくちゃ愛してるんですもん!上の子は7ヶ月の時から保育園入れて夜勤も預かって貰ってましたが甘え上手で人に優しく、今では本当に良いお姉ちゃんです。保育園での生活のおかげだと思ってます😆

はじめてのママリ🔰

え、、、

なんで子供が可哀想とか
ストレスになるとか決めつけるんでしょうか??

人それぞれ個性があるし、実際に預けてみたらその子にとっては合う場合もあるし。

いろんな年齢の子がいたらストレスってマイナスに考えてるのがすごく残念。
いろんな刺激を受けれていいと思えないのは何故?
それをフォローするのが保育園の仕事では?
イライラして当然。


実際預けて、子供に合わなければ考えたらいい話で。
する前からあーやこーや対策してたら、経験できるものも出来ません!
しかも、仕事は融通きかないのに、、、

保育園の方針が、わたしには合わないです。。