※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
子育て・グッズ

娘のおしっこが近く、残尿感や不快感がある。幼稚園が近いことも影響か。間違え探しで過敏に反応することも。心因性の可能性がある。何かわかる方いますか?


ここ数日娘のおしっこがすごい近いです。
特に飲む量が変わったわけではありません。
おしっこが近いとはいえ、テレビや遊びに
集中しているときは普段通りのときも
あります。
おしっこにいき、また数分後におしっこに
行きたいと言ったりして出たり出なかったり…
痛みはないそうですが残尿感やすっきり
しない感じがあるように思えます。
幼稚園が後数日ではじまるのを理解
しているからか心因性なのでしょうか?
こう言った場合見守るしかありませんか?


今日間違え探しをしていてすごく難しいのを
見つけたので少し大きな声で両親が褒めたら
耳を塞いでうるさいと泣いてしまいました。
そんなこと今まで一度もありません。
こちらも心因性でしょうか?˃ ˂ഃ
どなたかなにかわかる方いませんか?

コメント

わんこ

一歳半検診のときですが、子どもの登園しぶりが激しくて相談しときに、子どもが情緒不安定になるのはよくあること。おしっこの頻度が増えたりすぐ泣いたり。そんなに心配することはないよ!
だいたいそういう場合は1ヶ月くらいで治るから大丈夫!と言われました。
その時私が転職したばかりで保育園の登園時間が1時間早くなったことがストレスになったようです。
みいさんのお子さんも幼稚園が始まるっていう緊張感があるのかもしれないですね😭
でもよくあることらしいので大丈夫らしいです!
でも親は心配ですよね😭

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    幼稚園が楽しいとわかれば
    ストレスなくなってくれますかね🥺
    とりあえず今は一緒に過ごす時間を
    大切にしますね💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
ママさん

うちもそんな時ありました!
けど知らん間に今は近くなくなってます。何かトイレトレーニングからのストレス的なものだったように思います🤔

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    トイトレは半年ぐらい前に
    終わってはいるのですが
    やはりストレスってこと
    ですよね( ; ; )
    あまり追い詰めないように
    気をつけます🥲

    • 4月2日