※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつつん
子育て・グッズ

仕事後の夕食準備について相談です。朝作ったおかずをどう保存するか悩んでいます。冷蔵庫に入れる際の熱い状態や夏場の保存方法についてアドバイスをお願いします。

知恵をくださーい😂

どうしても仕事終わって保育園お迎えに行くと
家に着くのが18時半過ぎです。
そこからご飯の支度をするとだいたい食べるのが7時過ぎになってしまいます。
家に帰ってくるといつもお腹減った〜で超不機嫌🙄
パンとかおにぎりをあげてしまうともっともっととなり、おかずを食べなくなってしまうので、帰ってきたら先におかずチンして出していました。

いつも朝起きたらその日の夕ご飯を作っていますが、そろそろ暖かくなってくる季節なので、朝作ったおかずを常温で置いておくのって良くないですよね??
冷蔵庫に入れようかと思っているんですけど、熱い状態で冷蔵庫の中に入れるのってあんまり良くないんですよね?😅
そこら辺無知で😅😅😅

夜作るはなしで🙏
朝作った方、そのあとどうしてるかよかったら教えてください😹
夏場の保存方法とこういうのあるよとか有ればそれもよかったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします😭🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお弁当を冷ましたい時、でっかい保冷剤の上に置いて急速冷却してますー😅
そして多少あったかいものはそのまま冷蔵庫や冷凍庫に入れちゃってます💪

はじめてのママーリ🔰

常温で夜まではそろそろ危険だと思います💦
できたてのお弁当を冷ますために、卓上サイズの小さい扇風機で風を当てるのは見たことがあります😊
私がまだ冷めきっていないおかずなどを冷蔵庫に入れる時は、お皿の下や上に保冷剤を置いて入れたりしています😉

あいあい

夕飯七時でもよくないですか?

わたしもそのくらいのスケジュールですが、いつも帰ってから作ってます。
18:30帰宅
子どもたち手洗いうがい、保育園着の着替えなどさせてたらあっという間に19時で。
夕飯食べ始めは19:15ごろです。

子供たちは
小さいおにぎりや蒸したイモを食べさせて待っててね〜としてます🙁

朝つくるなら冷めるまで時間かかるし、
この時期は常温は危険です。
前日の夜に用意しておくほうがベターかも…

れよ

私も朝作ってますが、家を出る頃には冷めてるので冷蔵庫入れていきます。
4時ごろ起き出して色々やって7時半過ぎに出てます。

あとは例えば、あえものは和える直前まで作っておく、
炒め物は炒めるだけに準備しておく、
と朝サボる時もあります。

ねりわさび

作りたての食事をお皿に入れてラップをして、上に凍った保冷剤をたくさん乗せたまま冷蔵庫にいれたら割とすぐ冷えると思います!
(冷気は下にさがるので)

ママりん

バット冷やしておいて
作ったもの広げて乗せて保冷剤で冷やしたら家出る時には冷めてると思うので冷蔵庫に入れておけると思います☺︎

チョッピー

とりあえず、トマトや枝豆、コーン缶 キュウリ チーズ等をテーブルに並べその間に、少しずつ朝作った味噌汁とか温めて出して、いきます~ お味噌汁とか濃いめに水少なめで作って氷を入れて温度下げちゃいます

a♡

前日の夕ご飯を出すのはダメですか?
子供が食べた後、その日の夕ご飯作るので、子ども用に明日の分夕ご飯取り置いてます!