※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。吐き戻しが増えており、夜のミルク量が足りないかもしれないと悩んでいます。混合育児の経験者の方、ミルクの量調節方法を教えてください。夜だけでもミルク量を増やすべきか悩んでいます。

ミルクの量について。
生後1ヶ月半です。
現在混合育児で、母乳10分ずつ+ミルク60で進めてきました。

最近、がぽっと吐き戻しが増えてきて、
病院に受診しましたが、特に異常なしでした。
先生からも、ミルクの量が関係あるのでは?とのことでした。

今日、母乳10分ずつ+ミルク40にしましたが、
昼間はなんとか2時間もったものの、
夜は足りないのかずっと起きてます。
吐き戻しもなしです。

夜だけでも、60にして、ぐっすり眠れるように...
と思ってますが、
混合育児された方、どのようにミルクの量調節しましたか?

完全母乳にチャレンジしようと思ってますが、
夜になると私が疲れてしまい、子どもも足りないから眠れず泣いてるのもかわいそうで...
どうやって進めていけば良いかわかりません。

母乳も、パッドなしでも過ごせるし、そんなに出てないのかもしれません...
夜だけでも60しっかりあげた方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合で育ててました🙋‍♀️
それに吐き戻しもすごく多くて、ゲップもうまく出せず苦戦してたなーっと思いながら投稿読まさせていただきました♪

今ぴよろぐを見返したら同じ感じで母乳7分〜10分ずつそのあとミルク60飲んでました!
母乳どれぐらい飲めてるかわからないし、ミルクも作らなきゃで大変かと思いますが無理しないで下さいね〜🤱

• あやか

あやか

先輩ママからの励まし、嬉しいです😭
    参考にします!ありがとうございます😊

• 4月3日
エリ

同じく1ヶ月半の子を育ててます。
うちも吐き戻し多いですが、ゲップをかなり長い時間かけてさせる様にしたらだいぶマシになりましたよ。試してみてください。

1度ゲップをしても縦抱きやゲップの姿勢など体勢を変えながら30分くらいしてます。夜はできないので、吐き戻しても仕方ないかな💦って思ってます。睡眠優先!

• あやか

あやか

ゲップ、やはり大切なんですね!
    しっかり時間かけて頑張ってみます!☺️

• 4月3日
nana

もうすぐ2ヶ月になる子を母乳寄りの混合で育てています!

うちは母乳10〜15分+ミルク60mlをあげています。私も母乳パッドなんて縁のないくらいの母乳量です💦吐き戻しがあると不安になりますよね…同じくです。夜は60mlにして、横向きに寝かしてあげたらどうでしょう?寝にかかっているのに、ゲップさせると起きちゃうこともあるので、私は横向きにして寝かせています。

• あやか

あやか

横向きにしたら大丈夫なんですね!
    いつも寝かかってるのに起こしていいか迷ってて💦
    参考にします!

• 4月5日