※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義姉が統合失調症の方いらっしゃいますか?

義姉が統合失調症の方いらっしゃいますか?

コメント

義姉では無いですが、実父が患ったことがあります。どうかされたんですか?

• さくら

さくら

他人に悪口言われてるように聞こえたりするんですよね??
    直接怒ってこられたことがあって、誰かに話を聞いてほしかったり、対処の仕方などでここに吐き出させてもらいました..

• 11月11日

退会ユーザー

様々な症状があるみたいですね。義姉さんは病院にかかってらっしゃるんですか?精神病は周りも振り回される大変な病気ですよね。

• 11月11日
  • さくら

さくら

病院にかかってます。
    私自身、病状を理解する事が難しくて💦
    怒ってこられたときは、びっくりでした...
    未だに怖かったりします..
    かもめさんの実父さんは、今は治られてるんですか?

• 11月11日

退会ユーザー

被害妄想が強くなる特徴がある病気かなと。こちらとしては、訳が解りませんよね😅
    とにかく深入りしないようにするしかないかと。
    父親は、離婚して別々に暮らしていたので、私が大人になってから、じつは病気と診断されたことがあったと聞かされたので、治ったのか、はたまたもともとの性格なのか、不明です。でも確かにずっと、周りとうまくいかないですね。

• 11月11日
  • さくら

さくら

そうなんですか😖💦

本人も凄く辛いと思いますが、支える方も、お辛いですね😢
    ここで吐き出させてもらって少し楽になりました✨
    ありがとうございました☺️✨

• 11月11日
☆ALOHA☆

義姉そうです。
薬飲みながらの生活してます。

• さくら

さくら

そうなんですね😖
    理解しようとしても、私自身イライラしたりする時があって💦
    心が狭いです。。

• 11月11日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

私なんか理解するも何も興味ないです。笑
    波長も合わないですし、薬飲みながら飲酒喫煙してるので、治るわけねーだろって思ってます。

• 11月11日
  • さくら

さくら

距離を置いてますか?

• 11月11日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

あからさまに距離置いてるので旦那も義母も本人もわかってますよ。
    個人的に義兄弟までは関係ないって感じでいるので他人事です。

• 11月11日
  • さくら

さくら

そうなんですね!!
    私も、うまく割り切ってやっていけるようにします!!
    ありがとうございました☺️✨

• 11月11日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

冷たい言い方ですが所詮他人ですし、義兄弟まで考える為に嫁に来たわけじゃないので💦
    頑張ってください。

• 11月11日
  • さくら

さくら

ありがとうございます^_^✨✨
    割り切ります!!

• 11月11日
ゆいたん

統合失調症ではないですが…
自分が双極性障害という精神疾患を持っています。

義理のお姉さんの対処に困ってるという事ですか⁇

• さくら

さくら

私自身も今、産後鬱の治療中です..

自分が鬱症状があり、お姉さんのこともあり、誰かに話を聞いて欲しくて、ここに吐かせてもらったんです。
    今は自分のことで精一杯なので、お姉さんのことが重なってくると、いっぱいいっぱいになってくるんです..

• 11月11日
  • ゆいたん

ゆいたん

さくらさん自身も産後うつで大変なんですね…(>_<)
    確かにうつの時って自分の事で一杯になってしまうし周りが見えなくなってしまうのにお姉さんの事が重なると本当にお辛いと思います。

治療中との事ですが病院にはかかってらっしゃいますか⁇(>_<)

• 11月11日
  • さくら

さくら

本当に、子どもも旦那もいるのに、自分のことで精一杯です😭

病院に、通って半年くらいですよ😊
    けど、毎日憂鬱な気分が消えないです😢

• 11月11日
みぃみぃ

母がそうです。
症状の重軽度は様々ですが
うちの母は幻聴幻覚があり
例えば〇さんと△さんが話して笑ってるとその会話は何気ない会話でも
自分の悪口を言って笑ってると思ったり
ヒールの歩くコツコツの音が悪口に聞こえたりしてるみたいです。
おかげで虐待になるぐらい殴られたり蹴られたりしたした

治るというよりは薬で抑えて日常的な事をできるようにするって感じが多いみたいです
まれに
うちの母がそうですが
薬をのむ→症状が少しよくなる→幻聴で医者から治ったといわれる→幻聴のため治ってないが薬はのまない→酷くなる。みたいな人もいます。

• さくら

さくら

本当に、お辛い経験したんですね...😖

そうなんですね😖
    私も、あまり周りに言えないので、吐き出したくなって、ここに吐かせてもらったんです..
    お母さんは、手を出したことは覚えてないんですか?

• 11月11日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

残念な事に覚えていません。
    そして病気の影響での暴力なんで虐待の扱いにもなりません。
    医者からもカウンセラーからも警察からも
    お母さん病気だからわかってあげてねしか言われませんでした。

個人的な意見ですが
    この病気はあまり口でどれだけ言っても伝わらなかったり、
    知らない人には理解されなかったり、
    病気だと理解出来ても身体や心がついていかないってこと沢山あります。
    付き合えば付き合うだけ
    自分も精神的に苦しむ場合もあります。
    距離をおけるなら置く方がいいとおもいます。
    私は19で母から逃げるように結婚し1度もあってません。

• 11月11日
  • さくら

さくら

覚えてないの、辛いし実の母親でも腹が立ちますよね...

わかってあげてと言われてわかってても、耐えれない時だってありますよね😢

割り切ることが大事ですね💦
    色々聞いてもらって、ありがとうございました☺️✨✨

• 11月11日
みーみ*

私の家系は呪われているのか、母、叔父、叔母がそうです(´ . .̫ . `)笑
うちの人たちは症状それぞれです!叔父は悪口言われてるように聞こえるパターンの人ですが、それで他人を怒ることはなく勝手に1人どんどん落ち込んでいくタイプです(´・_・`)

• さくら

さくら

そうなんですか😖💦
    こういう病気があるの知らなかったんで、びっくりしました。
    割り切るの大事ですね💦

• 11月11日
!!!

精神科看護師です。
統合失調症は100人に1人…とは言ってもなかなか関わる機会がないから悩んでしまうのも当然だと思います。怒られて怖いのも当然ですよね。
他人との適切な距離感を取るのが難しいというのも病状の1つなので、さくらさんから上手く距離を取ってあげるというのもお互い辛くならないと思いますよ。

• さくら

さくら

統合失調症という病気があること自体知らなかったので😖

一緒に御飯を食べたりする時など、顔を見ない方が私自身も割り切って付き合えたりなのでそうしてるんです。
    私から距離を取るのもいいんですね..

精神科の看護師さんとおっしゃってたので、産後鬱についても聞きたいのですが、私は現在産後鬱です。
    原因は、あまり人に言えず、名付けの後悔からで...
    良くしていきたいんですが、産後鬱がよくなるには、どうするのがいいんでしょうか??😢

• 11月11日
  • !!!

!!!

お義姉さんの病気の影響で被害的に受け取られてしまうこともあると思いますが、調子が悪そうなときは距離を取るのも大切ですよ。
    でも、個人的な印象では安定してるときは優しい方も多いと思いますので、むやみに怖がることもないかなと…難かしいですよね。

前の回答見ましたが、しっかり通院されているんですね。地道ですが、今のままお薬飲んだりカウンセリング受けたりしてゆっくり治していくのが一番だと思いますよ。
    産後間も無いと体も辛いでしょうし、育児や家庭のことで大変だと思いますが、時間かかっても回復されていく方が多いです。どうしても無理!ってなったときは入院などもありますし、無理せず休息取れるといいですね。

• 11月11日
  • さくら

さくら

優しい人がなるって聞きました。
    私から話かけたりもしない方がいいんですかね??

産後、1年と2カ月経つんですが、症状は少ししか良くなってません.
    産後鬱は治りやすいと聞くんですが、長すぎるかなと心配になったりで..

• 11月11日
  • !!!

!!!

発症のきっかけは様々みたいですが、優しくて繊細な方が多いですよ。
    普通に日常会話する分には大丈夫だと思います。そこから怒り始めたりとか、妄想的な話になり始めたら距離とっていいと思います。
    普通の人とでも人間関係築くのって意外と時間かかったりしますよね?それ以上にゆっくりペースで、お互い辛くない距離感がわかってくると思いますよ。

それは焦ってしまいますね。少し回復して来た時期に焦りが出てくる人も多いんですよ。
    うちの師長さんは、鬱は病気だからいつか必ず良くなると患者さんに伝えてあげてと言ってました。

• 11月11日
  • さくら

さくら

そうなんですね💦💦
    距離を保つのが大事なんですね✨
    色々ありがとうございます^_^

本当に、一生続くんじゃないかと思って、自分を凄く責めます。
    治らなくても、治ると伝えてという事ですか??
    治ると凄く不安で、気分を害されたらすいません(>人<;)

• 11月11日
  • !!!

!!!

不安なことあったら通院してる先の先生に相談するのもいいと思いますよー!

治るかどうか不安なのももっともだと思います。私もそんな無責任なこと言っていいんですか?って聞きました(´・ω・`)
    でも、自分で命を絶ってしまわない限り、病気はいつか治るものだし、あなたが患者さんを信じなくてどうするの!って言われました。さくらさんもいつか治るって信じてます。

• 11月11日
  • さくら

さくら

返信すごく遅くなりすいません😖💦

私自身が信じてないとですね!!!
    毎日生きてるのが辛くて、どうしても前向きになれなかったりで..
    ありがとうございます😭✨
    ほんとに、信じてないとですね!!!!

• 11月25日
はなはないぬいぬ

忘れもしない…小学校5年生のとき…いとこのお姉さんの子供と遊んであげてたら、急にいとこのお姉さんが目を血走らせて私に、大嫌い!と言ってきて…(^_^;)ワケわからないし恐怖で涙が止まりませんでした。今思えば精神病の人でしたから仕方ないですが、子供のときのトラウマでそれ以来怖くてその人に会えませんでした。

• さくら

さくら

返信すごく遅くなってすいません(*´-`)
    本当にびっくりしますよね💦
    トラウマになるのわかります😖
    私も思い出したり、声を聞いたりすると、心臓がキュッとなったり、イライラしてしまいます😭

• 11月25日
はるるぱ

私自身が統合失調症ですが、酷い時は本当に周りに迷惑かけました。今はお薬を飲みながら生活しています。社会復帰もして、結婚もしましたが、周りには全然病人には見えないって言われます( ¨̮ )