※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子供との関係で疲れている女性がいます。子供との時間が大変で、育児に不安を感じています。家族のサポートが足りず、ストレスが溜まっています。お腹の子への負担も気になっています。

息子に疲れました…

毎日5、6時間散歩や公園に付き合わされて、帰ろうって言っても怒って帰らず、無理矢理連れて帰れば泣き叫ばれ…周りのおじいちゃんおばあちゃんには言われたい放題言われて😥

来週には予定日なのでいつ産まれてもおかしくない状況。
お腹は大きいしだっこで暴れられたらベビーカー持って子ども抱えては帰れずです。
二人でいれるのもあと少しだからとなるべく気が済むまで公園で遊ばせたり付き合うようにはしてきましたが、私の育て方が悪かったのか、わがままになる一方で。
子供なりに寂しいと思っている気持ちもわかるし、できるなら一緒に走り回って遊具登ったりして一緒に遊んであげたいけどそれも今はできなくて。
子どももストレスなんだろうなって思ってます。
入院の間は里帰りできないので一時保育をお願いしましたが、2回半日行かせて見ましたが、ずっと泣き叫んでいたみたいで、息子にとって保育園楽しいことなに1つ見つけられてないし、預かるには預かれるけど、1日いたらもっとストレスになると思うと言われてしまって、入院の間は半日だけお願いすることにしたんですが…

できたら家でゆっくりしたい日もあるし、毎日の買い物も嫌がるのでにも行けなくて毎日涙流しながら過ごしてます。

来月で2歳ですが言葉も単語ひとつもも話さないし、話しかけても自分がいやと思ったら怒ってばかりです。

今日は大好きな唐揚げとパン買って帰ろう~♪
なんて歌いながら家の方まで帰ってきてましたが、その間ずっとだっこ…
言葉はわかってるみたいで鶏肉屋さんやパン屋さんには自分で降りて歩いていき、並んでました。
そのあとの帰らない~がひどくて怒ってしまって反省です。

息子は疲れて寝てしまいましたが、また午後の2時から5時まで外に連れていかれると思うと…また泣けてきます。
もうすぐママ取られちゃうと思ってるんですよね…
旦那はとてもかわいがるものの息子というさ孫状態で甘やかし、子育てはお前の役割だろと全くの戦力外だし、親も遠くにいるしとにかく毎日が悲しいです

お腹の子にも申し訳ない(;_;)

いつかは笑い話になると思うのですが、今だけと思ってても辛いですね(;_;)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

5.6時間?!
お昼とか夕飯またぐ感じじゃないですか!!
大きなお腹抱えてもですけど公園だとオムツとかご飯とかも大変じゃないですか😨
さすがにお腹に子供いなくても5.6時間キツイですね( ;∀;)

• ぴょん

ぴょん

朝8時30分ー11時30分までと
    2時から5時すぎまでなんです。
    昼寝の間に夕食の準備をして、夜寝付いてからは次の日の朝の支度やらなんやらして、昼寝の間の少しの時間が自由時間です(*^^*)
    ほんとにきついです(;_;
    知らない人とかに毎日子どもと外歩いてるの見ますけど大変じゃないですか…?とか言われます笑

楽しそうに鳩追っかけたりニコニコしながら手繋いで歩かれると仕方ないか…と思う反面陣痛きたらどうしよう…とか考えてます。
    体力凄すぎて😥息子もたまにはゆっくりしたいとか思わないのかな?って思っちゃいます。

• 11月11日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

元気なお子さんなんですね!!
    ぴょんさん凄いです!!
    流石に赤ちゃん生まれたら絶対無理なので今からお部屋遊びを少し練習したほうが良いかもしれないですね(:_;)寒くもなりますし!
    いやーでもぴょんさん頑張ってますね!

• 11月11日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですよね~
    お部屋遊び夜は絵本にブロックミニカーいじったりとすごいしてくれるんですが、なぜ昼間は外に行きたがるのか!と思ってしまい😭
    雨の日はベランダで電車眺めたりしてたんですが、とにかく外が好きみたいです💦
    赤ちゃんが産まれたら急に遊べなくなるのでまたストレスになるかもですね💦
    少しずつお部屋でも頑張りたいと思います😊

• 11月11日
クロちゃん

読んでて、すごく頑張られていて偉いなぁと思いました❗️5、6時間はすごいです❗️

妊娠週数も近いので、大変さめちゃめちゃ分かります。私も最近は外出して息子を追いかけるのが億劫で、2日に一回くらいしか公園行ったりしなくなりました。

ぴょんさんは真面目な方なのだなぁと思いました。もう少し子育てを楽にしてみてはどうでしょう?

私の場合は、家で動画見せてれば息子は満足してるので、外出しない時は見せちゃったりしてます。その間に私はゴロゴロしてます。

公園など行って帰りたがらなかった時は、お菓子などの息子が興味を示すものをあげて帰ったりしてます。
それでも、うちも泣いて帰りたくないということありますが、そういう時は無理やり抱っこしてます。お腹大きいと大変ですよね😖

私も泣けてくることたまにあります。
マタニティブルーもあるんですかねー

• ぴょん

ぴょん

まークロさんももうすぐ出産ですね😃✨楽しみですね💗

動画見せたりするんですが、横にいないと怒りだし、私が横になろうものならパンチされ笑
    飽きるのも早くカバン持って玄関で待機してます。

変わった子でお菓子や甘いものが好きじゃないみたいで、午前と午後に公園で1本ジュース飲んだら満足して遊びまくってます😥
    あの無理矢理だっこ大変ですよね暴れますし😥
    私もマタニティブルーかもしれません。
    手抜きして息抜きしつつ子育ても楽しみたいのですが、息子が家庭内ストーカーのごとく監視してきてため息ばかりです。

辛いこともありますが子どもが元気なのは幸せなことですよね…泣いてここで愚痴ったら少しのすっきりしました。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😃✨

• 11月11日
chan

よく頑張られてますね(;_;)読んでいて泣けてしまいました。
そんなに外遊びに付き合ってる人、なかなかいません。素敵なお母さんですね。お腹も大きいのに、本当に頑張られましたね。

私も今月2歳になる息子がいます。私も妊娠中です。今は悪阻で2ヶ月実家にいますが、今週末に他県の自宅に戻る予定です。
息子にとっては、母親が急に寝込んで遊んでくれなくなった寂しさがあったようで、当初は私の母を噛んだりしていました。
今は落ち着き、こちらの生活が楽しくなって来たところなのにまた環境がかわり、申し訳なさでいっぱいです。

でも、ぴょんさんのように頑張っているお母さんがいるので、私も精一杯遊んであげようと思いました。
こんなことを言うのはおかしいかもですが、勇気付けられました。本当に素敵なお母さんですね。
だんだん我儘になるのは、寂しさを表出できている証拠だと思います。我慢させるよりいいことだと思いますし、ぴょんさんが根気よくお子さんと接しているからこそ、お子さんも我儘が言えるのだと思います。

とはいえ、もう臨月。無理をしすぎないでくださいね。
言葉のことも含めて、市の保健センターなどでも専門的に相談に乗ってもらえるとも思います。どう接したらいいのか、どんな風にしたら・考えたら楽になるか、使える制度なども教えてもらえるはずです。

長々とすみません。周りのご老人たちは、なんでも良かれと思って言ってくるものです。ちょっと配慮が足りないことをよく言ってきますが、実際にやってるわけではない他人です。聞き流しましょ。

• ぴょん

ぴょん

素敵なお母さんだなんて言って頂けて涙でてきます😭
    この妊娠中も悪阻だったり、真夏の炎天下何時間も歩かされて、みんなにあんなに白かったのに肌どうしたの?!と言われるくらい歩きました。。。

悪阻大丈夫ですか?辛いときはやっぱり実家が一番です(*^^*)安静になさってくださいね(*^^*)早く悪阻が楽になりますように(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😃
    やっぱり息子さんも噛みついたりしてたんですね💦うちも叩いたり噛みついたりしています。怒ったりするんですがやはり寂しさの証拠ですよね😭

言葉のことも含めて発達相談に行ってテストやら色々チェックしてもらったんですが、障害とかそういう可能性は極めて低いし、言葉だけが溜め込んでる感じですねと言われて終わってしまいました。
    色々教えてもらって保育園に産前産後通える制度もあったのですが、空きがなく入れてはもらえず、
    転勤先なので私とばかりいるのも言葉が遅い一つの理由なのかもしれません。

そうですよね(;_;)所詮は他人。
    聞き流すようにして気にしないことにします(*^^*)
    また起きてきて散歩と言い出しそうですが、少し楽になりました。
    ありがとうございました(^^)

• 11月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

それは疲れて当然ですよ!大丈夫ですか??
こう言ってはなんですが、子供の言いなりになるのは良くないと思います!
もちろんふたりきりの時間を大事に、なるべく思い通りにしてあげたいというのは大切です。素晴らしいです。
でもなんでも思い通りになると思わせてもいけないです。
もうすぐ赤ちゃん生まれたら少なくとも1ヶ月は外に連れ出せないですよね?
今まで毎日5、6時間外で遊んでいたのに急に家から出られない生活に変わるのも、お子さんにとってはストレスですし。
少しずつ家で遊ぶことにも慣れてもらうようにしてはどうですか(>_<)?
あとはなにか気を引けるものはないでしょうか?
お菓子やテレビ。頼れるものは頼りましょう!
うちの子はラムネが好きなので、ベビーカーではラムネが食べられる!ってルールにしたらおとなしくベビーカー乗るようになりましたよ(^ω^)
あとまだ単語が一つも出ていないとのことなので、一度保健センターの子育て相談などに電話してみても良いかも知れません。
万が一なにか発達障害などがあった場合、対応の仕方ひとつで大きく状況が改善することもあります!

• ぴょん

ぴょん

私もほんとに子どものいいなりだなって思ってます😥
    ほしいといったものとかは買い与えたりとかは一切してないので本人も買ってもらえないや。みたいにはなってますが、外遊びもそんな感じで徐々に時間減らしていかないとですね😥
    ほんとに帰りましょう~の放送が公園で流れるのですが、流れたら比較的帰っていくのですけど、
    反省しないと行けないところです💦

お菓子は好きじゃないみたいで食べず、テレビや動画はつけてても消すんですよね…外行きます!みたいな感じでリュックもって玄関で待機です。
    なにか食いつくものがあればいいのですが、見つけられていなくて困っています。
    私自身があまりお菓子を食べないのでスーパーにいってお菓子コーナーなどみないのですが、お菓子コーナーに寄るのもいいかもしれないですね😄うちも約束させて食べさせるようにしたらいいかもしれないです😊
    今度一度見せてみます😃

保険センターの相談には行き、心理士さんとお話しましたが、テストをし全く問題ないと言われ、言葉貯めてると思います。しか言われませんでした。
    それでも私も心配してるんですが、誕生日まで待ってあげなさいよと親に言われて様子を見ているところです。
    返事もしないので大丈夫かな…とは思ってるんですが
    たまにはーいってしたりバイバイとかうん、〇〇とかぼそっと言う時があって、えっ?話した?と思って聞き返すと恥ずかしがって逃げてくので謎なんです。。。

とりあえず少しずつお外遊びの時間を減らせるように頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました

• 11月11日
すず

大変ですね。。(T_T)

リーダーさんのいる支援センターや室内遊戯場などお近くにありませんか?

私がよく利用してるところは、妊婦さんのお子さんはスタッフがみてくれたり、、(無料)しんどい時は妊婦さんゴロンと横になったりしてますが。。

• ぴょん

ぴょん

支援センターは車でいけばあるのですが、トイレいくときだけはスタッフの方が見てくれるのですが、基本親が見ています。
    室内があんまり好きではないみたいで、友達と走り回っておもちゃして飽きたらすぐ帰ると…笑
    そしてその後は公園です😢
    元気なのは嬉しいですが、ちょっと疲れてしまいます😥
    横になったりできる施設あるのいいですねすごく羨ましいです😄💗
    一度そういったところがないか調べてみます😃
    ありがとうございました💗

• 11月12日