※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が脳腫瘍で、余命宣告を受けていましたが、いよいよ状態がかなり悪く…

以前も母のことで投稿させていただきましたが、再度失礼します。

母が脳腫瘍で、余命宣告を受けていましたが、いよいよ状態がかなり悪くなってきました。
緩和病棟の予約や、入院手続きでバタバタと毎日が過ぎていきます。
主治医からは、延命措置をするのか、疼痛麻薬はどの程度使用するのか、本人の意識が朦朧とする前にしっかり話すようにと言われて、少しずつ話してはいますが父も私もそして母本人も、誰かが泣いてしまい、なかなか進みません。

あまり先々のことを考えるのもどうかと思うのですが、亡くなった後に、慌ててしまわないように、何か聞いておくことやしておくべきことはあるのでしょうか?
お葬式の連絡は、母のLINEから一人一人に連絡するのかな?など、いろいろ考えるべきなのに、母がいなくなることを考えると悲しくて涙が止まらなくなり、疲れきって、家のこともこなせず悪循環です。

母の死を乗り越えられる気がしません。子供たちを見てると、しっかりしないと、と思うのですが、大好きな母がいない世界で生きていける自分が想像つきません。

後ろ向きなことばかり書いて申し訳ありません。
何かアドバイスなどありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

コメント

ドキンちゃん

緩和ケアで理学療法士として働いています。
大切な人だからそう思うのは当たり前ですよね…。
ご家族も、患者自身も不安や苦しみが皆さんありますし、先のことを考えてって言われても考えたくもないですもんね…。
そのような患者さんやご家族もたくさん見てきました。

先生から言われたことはやはりある程度、話しておいた方が良いことだと思うので、生理がつかないとは思いますが、お母様の希望をしっかり聞いてあげること、そしてすごく辛いことも十分わかりますが、周りが支えてあげてほしいです。

やはり状態が悪化してからの判断はかなり難しいと思いますし、患者さんやご家族の意思がなければ医療用麻薬等の利用もできないかと思います。

他人の私が軽々しく申してすみません…。
何か私にできることがあればと思ってます。

みー

親は偉大ですからね😢 私は今年初めに実父亡くしました💧 実父の場合は急でした😢 余命宣告は受けている・との事で状態もあまりよくないのであれば、ただただ傍に居て寄り添う事かなと思いました💦 実母は健在ではありますが、実父をきっかけに、家の事や保険の事は話しました😊 お墓も今回実兄が買いましたが、実母は本当は自分もそこに入るのは嫌だとか😅 「じゃ私入ろうかな?」って言いましたが😂 実父とは亡くなる前に「亡くなる前日まで大好きなお酒やタバコは吸っていたいんでしょ?」と聞いてた時あって「うん」と首を縦に振ってたのですが、それが現実となり、前日までできたので、それはお父さんの思いだったので、良かったなと思ってます😊 入院してたら、最後にタバコを一本でも吸いたかったとか、お酒を一杯飲みたかった・など悔いが残ったと思うので💦 私も実際、大好きな実父がいなくなって3ヶ月たちましたが、未だに信じられません😢 まだまだ受け入れられません💦 四十九日までは私が強くならないと実父も心配でちゃんと行くとこにいけないと思い、「大丈夫」と言い聞かせ過ごしました💦 しかし、その後はたまに思い出すと、涙が止まらないくらい泣く時あります😢 実母より実父には、優しさをたくさんもらい、裏でたくさん支えてもらいました😢 亡くなる前は、 色々話もでき、ありがとう・の言葉もたくさん言えてたので、思うのは、もう少し生きてほしかったな💧って思うくらいです😢 話は重要だなって実感したので、はじめてのママり🔰さんのお母さんも不安だと思うので、寄り添って話ができれば、色々聞いてあげてもいいのかなって思います😊

はれ

父が余命宣告受けてます。
去年4月に末期癌がわかり
その後も仕事してましたが
今では緩和ケアです。
12月に余命半年と
言われましたが
この前先生に
半年は生きれないと
言われたそうです。
離乳食?のようなごはんですが
なんとか食べれて
話もできるんですよ。
なのに死んでしまう。
想像できません。でも
会う度に痩せて
もう骨と皮です。
腫瘍が大きくなり破裂しそうで
もう近いんだなと実感してます。
ご自身、御家族が
1番後悔しないように
してください。

はじめてのママリ🔰

母が11月に亡くなりました。癌でしたが元気で余命宣告など受けておらず、遠方に住んでる私がたまたま普通に長期帰省しているときの1ヶ月の間にでした。

緩和ケアや介護プラン??や入院のことなど考えることや手続きが多く大変ですよね、よーくわかります😣✨本当にバタバタ💦
考えると泣いてしまうのもわかります。考えたくない、でも考えなきゃで思考が何度も停止してました😂笑
ただ、本人の意思を聞いておくことは本当に大切だなと思ったので、辛いとは思いますが頑張って欲しいなと思います。亡くなった後に、こうして欲しかったのかなぁ?とかこれはしない方が良かったかなぁ?と後悔することになるので😣
うちは、外食が厳しそうでしたが、母の気持ちを優先し家族集めて個室で色々融通きくところへみんなで外食しに行きました。
亡くなる前に、お墓のこと、保険のこと、お金相続のこと、親戚や友達にどう伝えるかどこまで伝えるか、延命治療するか、痛みはない方がいいから麻薬治療はおこなうなど話しました。
亡くなったことは母のLINEから全て連絡しました。
家のことはしなくていいです!とにかくお母様のもとにいて、話をしたりケアしてあげてください!
まだ母の死を全然乗り越えてはおらず、ふと思い出しては泣いて、買い物してるおばあちゃん&ママをみては悲しくなってますが、日々子供のお世話があるので一日中考えることはできないので逆に子供いて良かったなと思いました😅✨
長々すみません〜😣