※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。生後15日目で、おっぱいとミルク混合で育てています。ミルク量が多いか心配で、飲みすぎや体重増加について教えて欲しいです。

新生児の授乳に関して教えてください😭
語彙力なくてごちゃごちゃしてますが最後まで読んでいただきアドバイスをいただきたいです…。

現在生後15日目です。
生まれた時の体重が2506g、1週間検診時が2600gでした。
健診時は順調に基準通り成長しています!と言われました。

おっぱいとミルク混合ですが、おっぱいが30cc程出ていて
わたしがあげているミルク缶には、
1/2ヶ月まで 標準体重3キロ 80ml と記載があります。

多分3キロまでないと思うため、おっぱいをあげたあとミルク80であげていたのですが、
昼夜問わず約2時間くらいでミルクを欲しがります。
30+80で110mlほど飲んでることになるのですが飲みすぎでしょうか。

また、こんなにミルクを欲しがっていて
欲しがる分あげても大丈夫なのでしょうか。
最近顔がパンパンしていて太りすぎなのでは…と心配になっています。

もし、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

たそ

欲しがる分あげてもいいですよー😊
毎回2時間で起きるなら、ミルク20ml程量をあげて、1回100mlにしてはどうでしょう?それで4時間くらい間があいてしまったり、今までと違って多めに吐くようであれば多いのかなと思います。
ミルク缶はあくまで基準なので、量は参考程度で👌
ただ、ミルクの前におむつかな?とか、暑くないかな?とか、うんち溜まって気持ち悪いのかな?お腹パンパンじゃないかな?だっこかな?とか泣いてる原因は一通り探ってあげてくださいね✨
口寂しくて泣いてるときもあるので、おっぱいくわえたら案外寝てくれることもありますよ😊

• ちーすけ

ちーすけ

回答ありがとうございます!
    おっぱい+ミルク100であげていいんでしょうか?
    4時間開くようだったら80に戻すようにすればいいですか??

ミルク前にはオムツ変えています!
    抱っこはミルクを作ってからしてたので一旦ミルク作る前に抱っこしてみます!!
    あ、お腹もパンパンしてるのでののじマッサージはしてますが一日一回便が出るくらいです。

• 4月2日
  • たそ

たそ

4時間あくんだったら80にすればいいですよ😊
    頻回だからといって母乳も足りないんじゃなくて、今の赤ちゃんはまとめて飲めないので3時間あかなくてもおかしくないですよ😊
    私は完母でしたが、それくらいの頃は2時間もあかず、1日15回くらいは母乳あげてました…
    おっぱいあげるのが苦痛じゃないならどんどん吸わせたらどんどん出るようになっていきます✨
    お腹パンパンなら一度綿棒浣腸してもいいかもですねー✨

• 4月2日
  • ちーすけ

ちーすけ

わかりました!!

たくさん飲めないとは聞いたことがあるしめちゃくちゃ調べたんですが、すごく不安になりました😭

すごく大変な育児をされてたんですね…
    やっぱり夜中におっぱいだけとなるときついです…

綿棒浣腸やってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月3日

混合なら、母乳分30ml分を引いた50ml分が1回のミルク量かなと思います😊

母乳は時間関係なくあげていいので、欲しがったら母乳飲ませたらいいかな?と思いますよ😊
赤ちゃんはどんどん体重が増えてパンパンになっていきますが、動くようになると痩せるのであまり気にしすぎなくて大丈夫です🥰

• ちーすけ

ちーすけ

やはり母乳+80はあげすぎですかね??
    母乳だけで満足せず口を外したらすぐ口をあけて左右に顔を動かしておっぱいを探すんです…
    そうしたら母乳があんまり出てないからミルクあげなきゃって思うんですが、どうなんでしょうか…?

母乳の出が悪い場合はどうしたらいいでしょうか…。

• 4月2日
ゆうまる

私が助産師さんから言われたのは母乳は消化が早く、60分くらい。粉ミルクは消化に3時間かかるので臓器に負担をかけない為に粉ミルクは必ず3時間あけるようにと言われました。母乳分は2時間で消化されていると思うので母乳は欲しがればいくらでもあげていいと言われたので母乳をあげてみては?

• ちーすけ

ちーすけ

消化時間がちがうんですね!
    わたしの産院は3時間空けずにって言われてました…。
    産院によっても教え方が違うんですかね…。

母乳はミルク前にあげてるんですが寝たと思って口を外すとすぐ泣き出してしまうのでミルクが必要かな…って思ってたのですが…
    どうなのでしょうか…??

• 4月2日
ルーシー

私も母乳30ぐらい出てて、プラスでミルク80あげてます。

ミルクだけの時は100あげてます。

2時間ぐらいで泣き出すので、
抱っこしてオムツかえて、母乳をあげて抱っこで30分ぐらい寝かせてミルクを80あげて寝かしつけるって感じです。

• ちーすけ

ちーすけ

全く同じですね✨
    ミルクだけの時は100なんですね!!

やっぱり、2時間ほどで泣きますよね.。
    母乳あげてすぐミルクじゃなくて抱っこしてあげるんですね!
    ちょっとやってみます!!

• 4月3日
  • ルーシー

ルーシー

ちなみに、産まれた時の体重も似てます笑。
    うちの子は2502gでした♪

• 4月3日
  • ちーすけ

ちーすけ

わ!すごい!!笑
    参考にさせてもらいます♡

• 4月3日