※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

目が合いにくいだけで自閉症と診断されることはありません。息子の行動は個性の範囲内であり、心配は不要です。同じような方もいます。小児科で相談した結果、問題はないとのことです。

目が合いにくいだけで自閉症と診断されたりしますか?
自閉症じゃなくてもあまり目をジーッと見ないタイプってありえるのでしょうか😢
息子は会話も出来てママ大好きだよーとかコミュニケーション取れるし、
お友達の名前を覚えて手を繋いで遊んだり、
ジャンケンをしたり物事の理解力も特に心配ないのですが…
あんまりジーッと目を見るタイプじゃなく、
物を見ながら話したり目線が違うほうを見ておしゃべりしたりします💦
もちろん目が合うときも多々ありますがジーッと長い時間見て話したりはしません。。
話してるときやお友達にバイバイまたねと言いながら違うほうを見ていたりするんですが💦
同じような方いますか?

小児科で相談しましたが個性の範囲、
単純にジーッと見ないタイプなだけに思えると言われました。
そもそも病院があまり好きでなくお口を開けたりお腹を見せたりは自分で指示に大人しく従いますが、
早く終わりたいの。と言いながら俯いて先生からは目を逸らしてます💦
(他に自閉傾向が見られないため)今のところ問題ないと言われましたが心配です。。。

コメント

息子は自閉症スペクトラムですが基本的には目は合います!
でも興味が他にあるときには全然見ません😂バイバイも明後日の方見てます😂
自閉症スペクトラムでも特性は人それぞれなのですが、目をジーッと見ないだけで自閉症と診断はされないと思います💦
幼稚園や保育園には行かれてますか?
集団生活で多少なりとも支障があればまた別ですが、今のところはコミニュケーションも取れてるみたいですし、言葉の理解もちゃんとしているので気になるところがそれだけならそこまで心配することでもないかと😅