※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。早く回復したいです。同じ経験の方や回復方法についてアドバイスをお願いします。

産後うつになりました。

今年の9月に出産しましたが、実母との折り合いが悪く日中は1人で育児しており、産後うつを発症しました。

今は主人の、実家で皆さんに助けてもらいならが休養と心療内科で治療をしています。

同じように産後うつになった方や産後うつが早く良くなる方法とかアドバイスお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

心療内科では回復には3ヶ月はかかると言われました。その間どう過ごしたらよいのか…。早く回復したいと焦ってつい悩んでます。

コメント

ままり

私も9月に出産し、自分は産後うつではないのかと思いながら過ごしてます。
産後すぐ引っ越したのもありローンが増えて、自分たちの式に呼んだ友人が3人今年と来年式を挙げると聞き毎月その分少しずつ貯金、、食費もギリギリの為病院に行く余裕はありません(^_^;)
産後も何度も旦那と喧嘩になり、最近はどうしていいか分からず、傷が増えていくばかりです。周りに助けてくれる人はおらず、原因は旦那なのもあり離婚を考えています。
早く治したいと思えば思うほど自分を追い込んで追い詰めてしまうと思うのでぼちぼちが良いのかなと思います。
携帯の鬱診断では70〜80パーセントでした。
私は旦那に病院に行きたいとは言えてません、、。

• i

コメントありがとうございます。
    そうでしたか。大変ですね。
    お互い頑張りましょう😄✌️️

• 11月11日
ムーミン

的はずれでしたらごめんなさい。
産後鬱はもちろんストレスによるものがほとんどだと思うのですが、食生活も大切だと栄養学の本に書いてありました。
隠れ貧血(フェリチン不足)が引き起こすそうです。病院で貧血の検査としてヘモグロビンの検査がありますが、これではわからないので頼んでフェリチンも調べて鉄剤を処方してもらうと確実ですよ〜
難しければ、鉄分のサプリ服用でもいいかも!

義実家の方が助けてくれて良かったですね。
焦るかもしれませんが、ゆっくりでも快方へ向かいますように応援してます(o^^o)

• i

なるほどー(๑>◡<๑)!!
    かなり参考になりました!!
    栄養面で鉄分気をつけてみます😍

参考になるご意見ありがとうございました💕

• 11月11日
しっぽ

未だに通院してます。

私の場合、薬の調整に時間がかかりました。鬱が酷いときは薬を増やしてもらいました。ですが、増やせば体は休もうとして気力は湧かなくなったりで、そうこうしてるうちに『こんなに飲まなくても平気かも?逆に飲んだら起き上がれなくなる!医者に相談だ!』を繰り返すうちに体の調子も良くなりました。
今は最低限の量しか飲んでません。

軌道に乗るまでは大変ですが、ちゃんと良くなりますよ(^-^)v

• i

薬の調整も大切なんですね!
    なるほどー(^^)!🎵
    私は今は眠剤と抗不安薬しかでてないのでこれからどうなるかとゆうとこです。
    貴重な体験談、参考になりました!
    ありがとうございました😄💕💕

• 11月11日
kaori.

初めまして😋
私も、産後鬱になったので気持ち、よく分かります。
どんな事が、不安だったり心配だったり、モヤモヤしてます?
私も、産後2ヶ月頃、産後鬱を発症してからは、
もがき苦しみながら、現在の私が居ます✨
息子は、今年の4月から保育園です。

• i

今後、育児や家事や仕事の両立ができるのか…先々の未来を考えると不安や心配になりますね😢✨

息子さん4月から保育園なら少し自分の休む時間にゆとりできますね。
    私も今、申請中です。
    この産後うつがいつになったら良くなるのか…😢💦💦💦

• 11月11日
  • kaori.

kaori.

診断書書いて貰った方が、多分、確実に入園出来るはずですよ。私が家庭保育も出来ない状態だったので、病院から診断書を書いて貰い入園出来たので✨
    先々の事は、考えないで、良いと思いますよ。
    先々の事は、先にしか分からない事やから(⌒‐⌒)
    私は、1日、1日を普通に過ごせれば良いかなと。
    思考回路が低下している状態じゃ、思考回路を変えるのは、難しいと思いますが💦😞私も、ドン底まで落ちたので😢這い上がってきましたね。
    産後鬱になると、本当に厄介ですもんね。
    アイサン、大丈夫です😃
    まだ、不安の方が話を先走ってるから、、
    キツいと思います。
    何時でも、聞きますよ✨❤

• 11月11日
  • i

私も診断書もらって保育園の申請をしました!!
    ご丁寧に励ましてもらえて嬉しかったです😆✨
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちと目に見えない焦りや不安ばかりですが、kaoriさんのお陰で元気でました😍💓
    本当にありがとうございました(๑>◡<๑)

• 11月12日
  • kaori.

kaori.

前に進むしかないけど。
    今は、ゆっくりゆっくりと進んでいけば良いです😃
    頑張ってって言葉は、掛けないんです。
    だって、頑張ってるんだもん😢

• 11月12日