※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

図書館での出来事が大変で、子供たちとの移動も難しかった。子供が泣きわめいてしまい、ママもイライラ。家に帰ってもトラブル続きで、ママもキレてしまった。育児の大変さについて誰かに話したいと思っている。

長いです。今日の出来事。
ただただ聞いてほしいです。ダメなママで自分も嫌になる。

3歳9ヶ月男の子、2歳5ヶ月の女の子の年子のママです。
今日子供と本を借りようと図書館に行きました。
私が初めて本を借りてきて読んでいたのを知り、お兄ちゃんが自分も借りたいと言ったので3人で行きました。

中では騒がないよ、お利口にしてたら本が借りられるよと伝えて中に入り、3つまでなら借りられるよと話しかけました。
中に入ってから気づいたのですが、利用者カードが私の分しかなく2冊先に借りていた為追加では3冊しか借りることができませんでした。私もリサーチ不足&準備不足で子供の利用者カードを作るなら一度家に帰らないといけない状態でした。
お兄ちゃんは3冊では嫌だ、5冊が良いと言い始め最初は小声で私も説得したり、ごめん今日は3冊なんだと言って聞かせていましたが癇癪持ちのお兄ちゃんはきっと納得できなく騒ぎになると思いすぐに外に連れて行きました。

案の定外では大きな声で泣かれてしまい、5冊が良い〜今借りたい〜と大泣きでした。
私もホントに要領が悪く、1人5冊借りるには子供のカードを作る為身分証明書みたいなものが必要でどうしても家に帰らないといけない状況でした。子供の分も作っておけば良かったですが今更そんなこと言っても今の状況は変わらず、、

何度も何度もママが悪かった、ごめんね。今は家に帰らないと5冊借りることができないって事を説明したり、ワガママ言うと中にも入れないとかいろんな事を説明しましたが落ち着かなく、駐車場までも距離があり、なおかつ歩道橋もあり、2人とも大きめの年子を担いで移動も本当に難しくイライラしたり、お兄ちゃんは今までも火がついて泣き喚く事があって久しぶりにまたかあ、、と私が落ち込み、、妹もお兄ちゃんにつられて歩けないと泣く始末。
じゃあ落ち着くまでここに居よう、ママも待ってるよと少しクールダウンの時間も入れたりして、2人を担いだり1人を抱っこしてもう1人を歩かせたり担いだり、、何とかして駐車場に着いて家に帰りました。
周りには家族で仲良く歩いている家族ばかりで、、パパが仕事じゃなければ、、と思ってしまったり。ほぼ毎週土曜も仕事で私が1人で見ています。
道路や階段で自分が泣くのを堪えながら泣いてる子供をなだめて移動するってホントに大変なんだよ、、と誰に伝えるでもありませんがそんな事を思いながらなんで私といる時だけこんなのになるの、、と色々と悲しくなってしまいました。

家に着いて兄ちゃんも落ち着いていましたが、今度はお菓子が食べたいご飯いらないと、、言い始め妹も、私はついに心が折れてキレました。
泣きながら
良い加減にしなさいよ!
なんてママといる時だけそんなにわがままになるの?
ママだって2人で泣かれたら辛いよ!
ワガママばっかり言う子は嫌だよ!
なんで分かってくれないの?
と責め立てる様に吐いてしまいました。
泣いていたお兄ちゃんも私の迫力に負けたのかお菓子じゃなくてご飯食べると言ってレンチンのパスタを食べました。
何度も何度もママ大好き、ホントにママ大好きだから、、と言っていて私もイライラと強く言い過ぎた反省とでずっと泣いてしまいました。お兄ちゃんもきっと私の気持ちを察しています。
こんなママでごめんね。ママも大好きだよと伝えて今2人は昼寝しています。

こんなに大変な育児、、周りの人はあっという間、子供の成長はゆっくりで良いんだよと言いますがそんな事は私も分かっています。今日言った事が明日できるわけないのもわかるし、同じ事が繰り返される事も分かります。
でもやっぱりこの状況で、さあ、明日も頑張ろ!って気持ちの切り替えがうまく出来ません。
旦那に話すタイミングも子供の前じゃ、子供の悪口を言うように聞こえるかなと思い出来ません。
でも誰かに聞いてほしい、あわよくば励ましてほしいです。
自分でもいろんな点で反省しています。
長々と見てもらってありがとうございました。

コメント

お疲れ様です。状況が頭に浮かびます。
本当に癇癪されると、気を元に戻すまで大変ですよね。
私の長男も、思い通りに行かないと癇癪を起こすところがあるので
何度も優しく対応してはいっぱいいっぱいになって爆発してしまうこともあります。
ダメな母親なんて思わないでください😊
私も同じようなことで悩むことたくさんありますよ。
本当に、大人もう1人いたら…なんて考えちゃう時ありますよね。
私も、長男が保育園からまっすぐ帰らない!お買い物行く!なんて言うのですが旦那がたまに迎えに行くとそんなこと言わずまっすぐ家に帰ってきます。

カヨさん、クールダウンの時間も設けて待ってるよだなんて優しいです。
よく向き合ってますよ、お子さんと。
爆発しちゃって当たり前です。
でも長男くんも、ママの気持ちを考えられるのすごい!

子どもって、意外と切替早いですよね。こっちが怒ってもその後すぐに笑顔で話しかけたりしてくるし。
私もすぐ機嫌直せないこと多々ありますよ!

毎日母は頑張ってる!私もよくわからない文章になってしまいましたが…
ダメな母と悩んでしまうのはカヨさんだけじゃありません🥰
好きなもの食べたり、自分の機嫌とってまた頑張りましょ!

• カヨ

カヨ

お返事が遅くなりすみません。
    保育園帰りのエピソードはうちも同じです😂
    お昼寝後に皆さんのコメントを見ながら子供と過ごして家事をして、あんな事がありながらもいつもより心が軽く接する事ができました。

共感してもらい、励ましてもらい嬉しかったです。
    また頑張れそうです☺️
    ありがとうございました。

• 4月6日
ぽー

2人育児、本当に尊敬します。お子さんへの接し方、素晴らしいと思いますよ。いっぱいいっぱいになっちゃってイライラしてしまうのは皆んなあると思いますけど、ちゃんと子供たちに大好きと伝えられるのは良いですよね😊

私も今日、子供の連日の夜泣きで、昼間は疲れるように公園はしごしてるのに何で寝てくれないのかと辛くなっちゃって子供に冷たくしちゃったんですが、大好きだって伝えられなかったな…

カヨさんの投稿で気付かされました!ありがとうございました🌸

• カヨ

カヨ

夜泣きもすごくきついですよね。公園のハシゴも同じくでした😅うちもお昼寝しないタイプです。体力削るために遊ばせるんですが寝ない寝ない。笑
    ホントに昼寝しないのはしんどいですよね。慣れるまでは私もずっとイライラしていました。

あんな投稿でも感謝されてこちらも励まされて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ゆき

私も年子のママなのでお気持ちすごーく分かります!
読んでいてカヨさんが頑張りすぎだなと思いました😞

私、普通に子供に怒ってますよ😇言い方は気をつけてるつもりですが、私だって人間なので感情的になってしまうことだってあります😇

子供の前で愚痴言ってもいいんじゃないですか?私は普通に今日はこんなことがあって大変だったとか子供いる前でもパパに言います😇

完璧でなくても全然いいやってと思うようにしたら、楽になると思いますよ✨

• カヨ

カヨ

お返事が遅くなってすみません。
    保育園の先生にも頑張りすぎよーって言われました。
    頑張らないといけない所と頑張らなくてもいいところっていうのがなかなか掴めず、、😭
    きっともっと気楽にって意味だと思うのですが、そう思っても現実はこうして欲しいって事ばかりです😭
    頑張りすぎないって要所要所で思い出しながら頑張ります😊
    ありがとうございます。

• 4月6日
ゆう

私も怒ること多々あります。。多々かな、、毎日怒ってるかも。

うちの息子も癇癪が凄く、また言葉も上手く出せなかったのか、、なにかあると泣くことが多かったです。

本当に大変ですよね😣そんな子供達を図書館に連れて行ってるだけで、私は偉いなーって思います。
ちゃんとクールダウンも出来て、本当にいいお母さんだなって読んでて思いました。

私は感情的怒ったりしてしまい、後から子供にごめんねっと謝るタイプです。

旦那さんもいない中、本当お疲れ様です。

私も平日はほぼ、1人で育児家事全てをしてるので、気持ちすごくわかります。

私も周りから、今が一番人生で楽しい時期だよっとか言われますが、、
「じゃあ、、変わってほしい、、」とか卑屈になることもあります😅

なんか、言いたいことをツラツラ書いて、読みにくいかもしれないけど、、

本当にいいお母さんだから、自信持ってください!!
ほどほどに力を抜いて、お互い頑張りましょう😄

• カヨ

カヨ

図書館は私も怖くてずっと行けず、最近はお兄ちゃんも成長してる事が実感できていたので連れて行ったんです、、そしてお昼寝後は図書館の話題は出てきませんでした、、😅

みなさんも同じような経験があると思えるだけで、少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

読んで泣いてしまいました。
気持ちがわかりすぎるのと、同じような事が今日ありました。
勝手に共感させてもらいました。
投稿ありがとうございます😭

• カヨ

カヨ

同じような事があったのはそれは大変でしたね。いろいろな場面で起きますから、気持ちが追いつかない時もありますよね。
    今は気持ちが落ち着いていると思いますが、りりさんも本当にお疲れ様です。共感してもらえるだけで気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます😊

• 4月6日