※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soumom𓃰⋆⋆
子育て・グッズ

5月入園の保育園申し込みについて、書類提出方法や第1希望保育園について不安があります。提出は封筒で、電話連絡後手渡し可能かも確認が必要です。第1希望不可時の対応も気になります。

5月保育園入園の申し込みについて

2月末に関西から福山市へ主人の急な転勤辞令で引っ越してきました。3月初めに転居届を市役所に行った際に保育園のことを聞きに行ったら、すでに4月入園の申し込みは
終わっており、5月入園になります。と申し込み書類パンフレットのような冊子をもらいました。関西に住んでる時は市役所に保育園申請などの書類は提出でしたが、福山市は第1希望の保育園に提出と書いてありました。
福山市の土地勘もなく、知り合いもいない状況で地図を見ながら保育園探しとなりました。
そこで質問なんですが、4月入園ではなく中期時期での保育園申し込みの場合、書類は封筒にいれて提出したほうがいいですよね?ちなみに、〆切は4/8です。市役所に聞いたら、書類ができ次第提出でいつ出しても4/8以降になって審査があります。と返答でした。
また、提出する際は事前に保育園に電話連絡を入れて、提出書類を手渡しするのでしょうか?
関西とやり方が違い、そもそもなんで第1希望の保育園なのか、第1希望がダメだった場合第2や3の希望保育園へその記入した書類はどうなるのかなどモヤモヤするばかり。市役所に聞いたり、直接相談に行ったりしてますが、激戦区ですからねーなど寄り添ってくれるわけでもなく塩対応でした。
どなたかわかる方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

福山市の保育課なんだか塩対応ですよねー💧
福山市に住んでるものです!

福山市は言われてる通り第一希望の保育園へ書類を出すのが基本です!コロナ禍なので希望する保育園へ見学可能かどうか電話で問い合わせて可能であれば見学をしてまた後日第一希望の保育園へ書類を出しに行きたいのですが何時ごろがいいでしょうか?みたいな感じで全然いいと思いますよ!福山市の保育園側からしたら書類持ってくることなんか当たり前なことだと思います!

• soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

教えて頂いてありがとうございます。同じように感じてる方がいて安心しました。
    保育園見学色々電話してみましたが、先生たちも異動の時期だったり入園式の時期と重なるせいか断られることがおおくて。
    そうなんですね!ちなみに入園× のとこでも第1希望として記入してよいし、提出してもいい。と市役所の方からお話きいたんですが、申し込み書類を受け取ってくれないことはあるのでしょうか?

• 4月2日

退会ユーザー

×となってるところでも受付はしてくれるはずです!空きが出れば順次審査になると思うので!!

• 4月2日
  • soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

そうなんですね!我が家は転勤族なので車がなくて私自身も免許がない状況なのでなるべく近場を希望しているのですが、もうそういってる状況でもなさそうですね💦福山市が待機児童が多いなんて‼️
    返答ありがとうございましたー(ㅅ˘ㅂ˘)

• 4月4日
さぼてん

第一希望の保育園に書類を提出するのは、第一希望の保育園の雰囲気を少しでも確かめて欲しいからかな、と私は思います。
入所のご案内にも、第一希望以外の保育所にも見学をするよう推奨されていました。
とはいえ、今はコロナ禍のため、見学は難しい可能性が高いですが😭
保育園に提出が難しい場合は、市に提出も可能だと思いますよ。
私も提出する時は事前に保育所に連絡しました。併せて見学も相談しましたが断られましたが…。
ちなみに保育所の空き状況は市のHPで確認できますよ😊
希望する保育所に決まるといいですね⭐️

• soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

なるほどーー!そういう意図があるかもなんですねーー。
    教えていただいてありがとうございました。
    見学コロナだからか、4月の入園式してすぐだからなのかほぼ断られました。ひとつの保育園で、事前に連絡もらって保育園の外から覗くのは可能です。と返答があった保育園もありましたが、保育園の外から覗くのに事前に連絡がいるってどういうこと?何がわかるんやろ?って思い、諦めました。
    提出書類は一般的な封筒に入れて提出、手渡しでいいのでしょうか?

• 4月2日
  • さぼてん

さぼてん

すみません💦
    返信欄間違えました。

書類はそのままでもいいし、封筒に入れてもいいと思います。
    保育所には必ず手渡しがいいですよ😊

• 4月2日
  • soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

分かりましたーー!!
    ありがとうございました(ㅅ˘ㅂ˘)

• 4月4日
ぽんぽん

私も関西から福山市へ
引っ越してきました😊
第一希望の保育園に
書類提出の大きな意味合いと
しては園の雰囲気や先生の
対応などを見れるきっかけでも
あるからなのかなーって
思ってます😊
第一希望の保育園に
書類を提出したら
保育園側が市役所へ
書類提出してくれるので
第二、第三などの審査も
市役所がしてくれます😊
なので審査をするのは
市役所なのでそこは関西と
変わらないです😊
私は深く考えず、第一希望の
保育園の様子も見れるし、
市役所に提出しに行く手間が
省けるから一石二鳥と考える
よーにしました😂笑笑。
私はファイルに入れて
行きましたよ😊
その場で書類の記入ミスなど
ないかの確認をしてくれるので
封筒よりファイルの方が
スムーズかなーと思って
ファイルにしました😊
関西では封筒に入れますよね😂
お金とかも封筒に入れて
渡したりしますもんね😂
こっちでは結構封筒に
入れずそのままお金渡して
くるので最初はびっくり
しました🤣笑笑。

• soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

同じように関西からの引っ越しの方がいて安心しました。
    私がもともと方向音痴で💦免許も持ってないので自転車で保育園探索しているのですが、Googleかたてに迷いながら見つけるので大変で💨

正式書類なので封筒にいれて渡すのが基本というか礼儀なのかおもっていましたが、色々なやり方があるんですね~今回色々勉強になりますー💦教えて頂いてありがとうございます。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

急な転勤、大変でしたね😭
ちなみにどの辺りの保育園を希望されておられますか?

• soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

そうなんです💦転勤は慣れっこなんですが、今回は保育園入所に難航してて💨
    自宅から近い駅屋から神辺辺りの保育園を探しているとこです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    私は神辺に住んでいます。

福山市北部、保育園、激戦区です😭

3歳なら、保育園より幼稚園やこども園の1号認定の方が良いと思います。

おそらく、保育園の途中入園は難しいですし、来年度4歳児も入るの難しいかと😭

ちなみにどこの保育園をお知りになりたいですか?
    私もたくさんの園を見学に行きましたので教えること、できるかも❣️

• 4月4日
  • soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

そしたら私が住んでるところも激戦区ですね💦
    1号認定は、市役所にあるピンクの冊子での申し込みではないんでしたっけ?たしか、短時間だけの保育?
    元々、フルタイムで働く気でいるのでそこらへんが分からないのですが、1号認定をおすすめする理由がなにかあるのでしょうか?

今迷ってることがあるのですが、家から近い保育園3歳は×
    4歳は〇の保育園をダメもとで第1希望で提出するか、3歳は〇4歳も〇だけど場所が遠い保育園を第1希望として申し込みするか、、、我が家は車はなく自転車通勤になります。保育園が決まらないため就職できず、今失業保険手続き中で就活中なので、加点は低いし保育園に入れる希望は少ないと思っていますが、やはりわたしのような立場なら、〇のついてる保育園を第1希望として申し込みしたほうがいいでしょうか?
    もし良かったらご意見きかせていただけたら嬉しいです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私の今の状況&心境にとっても似ていたので回答ではないのですが思わずコメントしてしまいました🥺

私も主人の転勤により、来週福山市へ引っ越す予定で5月入園の申し込みをする予定です!

何度か電話で市役所に問い合わせましたがこちらも塩対応でした、、🥲(笑)
今住んでいる地域とやり方が違うとそれだけで大変ですよね😵‍💫
ただでさえ土地勘もなく不安が多いですし、、🥲
私はまだ県外に住んでいるので申込書は市役所に郵送予定です!

お互い良い結果がきますように✨

• soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

コメント嬉しいです~ありがとうございます💕
    今引っ越し?片付けの最中ですかね? 小さい子のいる引っ越しってなかなか大変ですよね☹️☹️

私も関西にいるうちに保育園探ししていたらよかったんですが、引越しのギリギリまでフルで仕事しており、家がきまったのも引っ越し日の2週間前とかでなにもかもがバタバタでした💨
    福山市広いですが、激戦区住む場所にもよるみたいですね💦
    保育園決まらないと仕事の面接にも行けない状況で、、、

無事に希望に沿う保育園入園ができるよう応援しています(ˊ˘ˋ*)頑張りましょーー!!

• 4月4日
はじめてのママリ

私も神戸市から福山市ヘ引っ越してきました!今は福山市で保育士してます‼️
第1希望の園に提出する理由は、提出された園で間違い等がないかチェックして市役所に出すので市役所が全部を一から見る手間が省ける、園と市で役割を分担しているという考えかなと思います。あとは、こども園が増えてきている今、園がある程度 どの子を優先で取るか等実は決めれたりもするので どんな子が待機してるのか、何人待ってるのか等、園側も情報がほしいので市役所より園に提出してほしいとお願いしているところです🙄✨
4月はもう決まってるので早くて5月ですね。。。福山市は5月以降、月に何人かずつ定員を増やしていくパターンの保育園もあるので 5月が待機でも途中入所は 気長に待ってたら入れるかもです😊
ちなみにですが、、、どのあたりを希望してるんですか?🥰

• soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

そうなんですね(ˊ˘ˋ*)
    福山市は引っ越して長いんですか??
    保育士さんからの生の声がきけて助かります🙏
    なるほどーーイマイチ市役所の塩対応に慣れなくて💦私も神戸市に住んでたことがあります。だからといって神戸市も丁寧というわけではなかったですが笑

もしも、5月希望の保育園が全滅した場合は、またあのピンクの冊子をもらい、書類を6月入園にむけて準備するのでしょうか?
    住んでるところが、駅家なのでその周辺の保育園を希望しているとこです。
    なかなか加茂らへんまではさすがに自転車じゃ厳しい🚲💨状況ですね☹️☹️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

こども園、一号認定は園との契約になります。
市役所を挟みません。
ですので、就労状況は関係ありません。専業主婦でも行かせることができます。
幼稚園だと思ってもらっていいと思います。
こども園の一号認定は幼稚園扱いだと考えてください。
教育時間は13時まで。

一号認定で入ったとしても、18時くらいまでは預けられると思います。

教育時間を超えた延長保育は、延長料金かかりますが、就労していれば、1日440円の補助金が出ます。

だから、実質はそんなにお金を払わなくてもすみます。

こども園をおすすめするのは、フルタイムで働くとしても、入れる枠がないんです。
育休明け予約でほとんど枠がなくなります。
フルタイム就業予定より、フルタイム産休予約の方が加点が多いので、途中入園は、難しいのです。

実際に、フルタイム就業予定共働き4月入園の方は落ちていて、8月産休明け8月入園の方は入園通知もらっています。

最近、福山市北部は新築が多く、引越しや転園する方がいない方が保育園の保護者に多いから、なかなか入れる枠が空きません。

• soumom𓃰⋆⋆

soumom𓃰⋆⋆

詳しく教えていただいてありがとうございます。

一号認定のこども園でも延長ができればお願いしたいところですが、そもそもの話し就活中ではやはり希望は低いってことですね。
    そういえば、新築が多かったり、若くて働けるお母さんが多いと聞きました。

こども園の一号認定それぞれのこども園へ問い合わせしても空きはないでしょうね💧

色々な条件やパターンがあるでしょうし、ダメ元でもやってきた活動があるので提出してきます。

ありがとうございました😊

• 4月7日