※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の子供が高熱で、様子を見ているが、受診すべきか迷っています。熱は上がったり下がったりし、元気がない時もあるが、食事や水分は摂れている。総合病院か夜間診療所で受診するか悩んでいます。


1歳11ヶ月の子供の高熱についてです。

昨日の23時頃から何だか体が熱いなと思い
熱を測ったところ、38.3度でした。
発熱に気づいてから1時間おきに検温していますが
38度前半〜39度前半を行ったり来たりしており、
途中一度だけ37.0度まで下がりました。
(たまたまうまく測れなかっただけかもですが😢)

1週間前から鼻風邪を引いており(熱はなし)、
昨日の夕方に鼻水の薬をもう一度もらいに行ったときには
病院の先生からは特に何も言われませんでした。
喉も見たし聴診器で心音も聞いていました。
処方されたのはアレルギー性鼻炎の薬でした。

今朝起きてから39度はあったものの、
朝ごはんはたまご雑炊とイチゴと牛乳を完食しました。
食べっぷりもいつも通りでした。

食後もいつも通りにおもちゃや滑り台で遊んだり、
歌を歌ったり、踊ったりしていましたが、
たまにソファに横になってぐったりしています。


休日でかかりつけも休診のため、
受診するとしたら総合病院の急患か、
自治体が管理している夜間診療所です。
受診する目安として、
ぐったりとして元気がない。という項目が
よく書いてあるのですが、
食事もおやつも食べられているし、
お茶やジュースなど、水分も摂れています。
鼻詰まりで呼吸は荒く苦しそうですが、
寝ぐずりすることなく、今はぐっすり寝ています。

みなさんなら今日一日、様子を見ますか?
それとも今すぐにでも急患に連れて行きますか?

今のところ、明日の朝まで様子を見て、
熱が下がらなければ急患に連れてぬいこうかなと
思っています。

このご時世、熱が出ていると
大人子供関係なく、抗原検査かPCR検査をしないと
診察をしてもらえないかと思うので、
急患で行ったとしても、
子供にとって待ち時間が辛くないか心配です。


コメント

るん

本人が元気で、水分も摂れてるならとりあえず様子見でいいと思います!
もしぐったりしてたら水分取らせて、出来れば安静に。
動脈部のクーリングをおすすめします。
脇、首、鼠蹊部です!

  • ななち

    ななち

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    ご回答を見て、一日様子を見ることにしました!
    保冷剤で冷やしたのが気持ちよかったのか、
    その後は元気に遊び始めました。
    (熱はまだまだありますが💦)
    今晩も水分をしっかり摂らせて、注意深く様子を見ようと思います!
    ありがとうございました🥺

    • 4月2日
  • るん

    るん

    とんでもないです❗️
    明日も熱が続くようなら病院受診がいいかもですね、今はコロナもあるので💦
    解熱しますように🤲

    • 4月2日
  • ななち

    ななち

    昨晩から今朝にかけてクーリングも続けたところ、37度前半まで下がりました😭久しぶりの平熱です😢
    お気遣いもどうもありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 4月3日