※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那の出産立ち合いについて、計画分娩で入院が決まりました。立ち合いが良いか迷っています。旦那は仕事休みで、子供は保育園です。1人目は病院に生まれる直前に到着。今回は朝から入院なので、立ち合いがいいか悩んでいます。暇なら帰ってもらうかも。付き添いの必要性や準備について教えてほしいです。

旦那の出産立ち合いについてです!

私は計画分娩の予定で、来週月曜日に入院が決まりました。
産院では4月から立ち合いできるようになったのですが、看護師さんに旦那さんはどうされますかと聞かれて迷っています。

立ち合ってもらった方がやはり楽でしょうか?
夫は仕事は休みで、息子は保育園です。

1人目のときは、大体6時間くらいで、夫も仕事だったので病院に着いたのは生まれる直前でした。
今回は計画分娩で朝から入院なので、少しでも居てもらった方がいいのかな‥と迷っています。

でも暇を持て余すようならこちらも気が散りそうですし、病院まで送ってもらってそのまま帰ってもらおうかなとも思います。

ベタな質問かもしれませんが、付き添いはあった方がいいか、付き添いなしなら準備していた方がいいものなど、どんなことでも教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

キラキラ星

2人目間に合わなくて立ち会い出来ず1人でしたが私は全然1人でよかったです🥺🤣
準備は1人目と同じ様にしましたが出産時は何も使わなかったです🙄

はるな

2人とも立ち会いでした。
私はいてもらって良かったと思ってます😊
飲み物とか、アレ取ってコレ取ってと言いやすいし笑
腰が痛くてずっとさすってもらいました。
呼吸が乱れた時は旦那も一緒にやってくれて落ち着かせてくれましたし、何より生まれた瞬間を見れるので。
うちは旦那も立ち会いして良かったと言ってます😊

ままりん

上2人はタイミング的に主人も居られたので立ち会いしました。3人目はコロナ禍だったので立ち会い禁止で1人でしたが、案外何とかなりました😌むしろ集中出来て気楽でした(笑)お産後すぐに家族写真を撮れなかったことだけが残念でしたが…😭

でも上の子達の時は立ち会いしてもらってて1人の気楽さを知らなかったので、もしコロナ禍で無くて立ち会いOKだったとしたら立ち会いを選んだと思います。もし今後産むことがあれば、立ち会いはどっちでも良いかな😂

計画だとすぐにお産になる訳じゃないと思うので、もうすぐ産まれるよー位のタイミングで呼んで直前から立ち会ってもらうとか無理なんですかね?

ゆん

1人目暇を持て余してイライラしたので(笑)居た方が楽だとは思いませんでした💦
コロナで2人目立ち会いや面会禁止でしたが困ることが何一つなかったです😅
もし次があるとするなら(3人目はないですが)立ち会いしません🤣

みかん🌲🍊

3人目コロナ禍でひとりで産みましたけど、全然大丈夫でした☺️

助産師さんが色々サポートしてくれますし、経産婦だと経験がある分冷静になれますしね😳
わたしも計画分娩でしたが朝送ってもらってじゃあねーで終わりでした😂笑

ゆーゆー

1人目も2人目も立ち合いしてもらいました!2人目は計画分娩で、立ち合う人はコロナ禍で抗原検査やってから15分経たないと分娩室入れなかったんですが私のお産が予想以上に早く進んでしまいました💦分娩台に連れてかれる手前に旦那に電話、今にも生まれそうだったのに旦那の抗原検査の結果待ってから産みました😂
でもやっぱり生まれたてを抱っこしてもらえたので良かったなと思いました😊