※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
子育て・グッズ

保育園の離乳食についての相談です。息子の食事が少ないと感じており、保育園の献立も心配。また、入園時期に不満があり、仕事を始める予定で悩んでいます。

保育園の離乳食についてです💦

6ヶ月半の息子が保育園に入園するのですが、
昨日入園式があり、1週間分の献立をもらったので
見てみると、息子は
お粥と野菜ペースト(1種類)のみでした😵💧

家では、
お粥(そうめん)、野菜、タンパク質、果物で
合計小さじ11〜13程度を食べています…😢

かといって、一つ上の段階のメニューを見てみると、
鷄ささみや納豆も含まれていて、
息子はまだ7ヶ月になっていないため
まだ食べさせていないんです😢
あと半月で7ヶ月にはなるのですが…

せめてタンパク質も含めてもう少し量を
増やしてほしいと思うのですが、
こんな事言ったらうるさい親だと思われますかね😵💔

わたし自身、まだ仕事をしていなくて、
6月頃に仕事を始める予定なので、
6月入園を希望したのですが、4月入園じゃないとだめと
言われてしまい、仕事をしないのに預けることにも
不満を感じてしまっているのでモヤモヤが尽きません…笑

愚痴みたいになってしまいました😵‍💫
気分を悪くされたらすみません😭

コメント

ママリ

うーん、保育園の規模にもよりますが保育園ごとに離乳食に対する決まりがあると思うので、個別対応してもらえるかどうかは難しいと思います😵
ましてや減らしてほしいっていう希望ならあげなければいいので対応は出来ると思いますが、増やしてほしいっていうのは調理車の手間とか食材の準備とかが絡んできますし‥😵

主さんが入園後もご自宅にいらっしゃるなら、保育園からもらった献立表を参考にして園で出る食材を家にいるときに食べさせて一段階上の献立でも大丈夫だと判断したら変更してもらうしかないかなって思います。

• ママリ

ママリ

調理車→調理者

• 4月2日
  • ゆゆり

ゆゆり

返信ありがとうございます🥲
    息子の保育園は、○○さんと△△さんはこのメニュー、★★さんはこのメニュー、といった感じで献立を分けてくれているようなんです💡
    中にはお一人のための献立もありました🙄

なのになんで息子は、息子より低月齢の子とまとめられてしまったのだろう…と悲観的に考えてしまいました😵‍💫
    預ける以上我慢も必要ですよね…💦

• 4月2日
けいこ

給食を変えてもらうのは難しいと思います💦

月齢があがれば自然と種類も増えるはずなので、それまでは家で食べる離乳食で栄養満点にしたり、母乳やミルクで補ってあげれば大丈夫だと思いますょ✩⋆*॰
初期、中期、後期、完了期で分けてるのかもしれないですね!

うちの子供たちが通う園も中々質素な給食で衝撃的でしたが、預けている以上は従って、他のご飯でまかなってます(^^)

個別対応は小規模保育園でなおかつ乳児が片手ほどじゃないと給食を変えて欲しいというのは難しいと思います…。

初期、中期、後期、完了期とかで分けてたら個別でメニュー表が変わってもしょうがないと思いますよ!

アレルギーがある子はアレルギー対応メニューになるのでまた話は別になるので…。

まだ6ヶ月だと離乳食はおやつ程度でメインではないので💦うちの子はうまく飲み込めなかったりして、1食の中でこれは後期、これは完了期のとろみありなどとやってもらえましたが大きな保育園だったらとてもじゃないけど絶対無理だったと思います😭

メル

また月齢が進んだら変わるんじゃないですか??
お昼だけですし、朝か夕方にもう一回離乳食家ですると思うので、そちらで上げたら良いかと思います(*>ω<*)
まだタンパク質といっても豆腐とかしらすくらいの頃ですよね??量も沢山食べる頃じゃないし、離乳食の目的は食べる楽しさを知るくらいの頃なので、保育園ではそのメニューでもオッケーかなと思います♪
保育園ではミルク飲ませると思うので栄養にも支障ないですよ👍