※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

駐車場で車をぶつけられ、相手が保険を使わず修理を提案。相手とのやりとりが面倒で、自分で修理したい。どうしたらいいでしょうか?

物損事故について、経験したことある方や詳しい方教えてください。

1週間ほど前、駐車場にて車をぶつけられました。
停車中でしたので相手の方の過失が10です。

相手の方が保険を使わないとのことで当人同士やりとりすることになりました。
ディーラーで修理の見積もりを出してもらいお伝えしたのですが、相手方の家族が板金関係のお仕事をしているらしく
そこで修理するように言われます。
傷を改めてみたいとも言われて正直めんどくさいです、、

感じの悪い方でしたので、相手方ともう会いたくないですし、自分の決めたところで修理したいです。

みなさまならこの場合どうしますか?

コメント

たろうちゃん

ままりさんは保険入ってますよね?
自分の過失0でも、自分の保険会社に交渉丸投げできるって、聞いたような🙄

一度自分の保険会社に連絡してみては?

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    過失0なので、やりとりはわたしがしなくちゃいけくて😢

• 4月2日
ちぃまま

ディーラー勤務です、今後何があるか分からないので信頼できるところで綺麗にしてもらった方が良いです!
相手が傷の確認したい時は第三者を挟んだ方が良いと思います。ディーラーに担当がいましたら営業担当に工場長から修理の説明をして欲しいと頼めば快く引き受けてくれると思います。無過失の事故だと保険会社は示談で代理交渉できないと思います。ごねるようだったら保険に弁護士特約がついてれば良いですが、、ディーラーはこの手の事故の取扱も多いので経験、知識がある方もお店にいると思いますので、相談した方が良いと思います!大変でしょうけど頑張って下さい!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    相手方がすごく威圧的で困っています、、
    傷の確認は営業担当の方にお願いしてみようと思います。
    弁護士特約ついています!

本当はやく終わってほしいです😢

• 4月2日
  • ちぃまま

ちぃまま

弁護士費用ついてたら保険会社が弁護士の紹介と日程の調節してくれます!また弁護士特約のみの仕様だったら等級ダウンしないので(保険会社による)、トラブルの時はおすすめです(等級に関しては保険会社さんに確認して貰った方が良いです)

• 4月2日
  • ままり

ままり

もう直接かかわりたくないので等級も下がらないなら弁護士さんにお願いするの一択ですね😢!
    保険会社に確認してみます!
    詳しくありがとうございます!

• 4月2日
ままり

なんで過失10のやつの指示に従わないといけないんですかね😅絶対やめた方が良いと思います!!弁護士特約ついてるならお願いした方が良いと思います!!!

• ままり

ままり

ほんと図々しにもほどがあります、、
    お願いしてみようと思います。

• 4月2日
I&S&K

知り合いのところで修理をという相手のお気持ちは凄くわかりますが、言い方でよね😅威圧的って何様なんだろ🤔お願いする立場のくせに、って感じです😤

私なら失礼ですがそういう態度では、はい分かりました!とは言えません。
成人している大人なのですから、誠意ある頼み方があるのではないでしょうか?
こちらはなんの落ち度もないですし、そちらの知り合いに頼む義理もありません。
私自身の大切な車ですので信頼におけるディーラーに頼んでいます。威圧的にそこで修理しろと言われましても知りも知らないところで修理をするのは不安ですし、そちらで修理して安く済んだとしてその後不具合があった場合責任はとってくれるのでしょうか?ディーラーでの見積もりの金額は、安心含めての妥当な金額です。もし貴方様がこちらの不安を緩和する為の行動をしていたら、そちらにお願いしてたかと思います。きちんと直して頂けるという安心材料もなしに、威圧的な行動で人は動きませんよ!

そういった観点から、申し訳ありませんがディーラーでお願いすることにします。

って言っちゃいますね!

腹立つので👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    警察呼ぶのもしぶられて、最初からやばめな方でした😢!
    コメントの通りだと思います!
    その方の言うことは絶対に聞きたくないです、、
    わたしはなにも悪くないのにほんとに憂鬱な日々です😢

• 4月2日