※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

出産祝いについて、子どもが増えるほど差がある経験を共感してほしい。1人目は多くかかるため、下の子ほどお祝いが少ないと感じる。

お子さんが2人以上いる方に質問です。
1人目と2人目以降で出産祝いの数や金額に差はありましたか?
共感して頂ける方だけ読んでください😌
うちは3人いるのですが、差がすごくあります。
例えば義姉からは、1人目抱っこ紐、2人目現金1万円、3人目何もなし。
友人からは1人目赤ちゃん用のタオル等、2人目はもういいよねと言われてなし。3人目はお祝いの話題もなく勿論何もなし。

貰って当然とは思ってませんし、1人目は揃える物も多く何かとお金もかかるので下の子たちより頂けるお祝いにも差があるのはわかるのですが、やっぱり何もないっていうのは我が子ながらなんだか可哀想だな、と思ってしまいます。

コメント

a___m

あるあるです!
私の方は3人目も変わらずくれたりする人ばかりでしたが、旦那側は無しです。勝手に義親が話して無しになってるっぽいです。

  • むー

    むー

    わかります!義親がお返し大変やしいらないって親族に言ってました。もらうのもお返しするのもうちなんですが…と思いました😅

    • 4月2日
k

ありますよ、というか全然違いましたww

上の子のときは、初産で双子だったこともあり、ありがたいことに皆が双子フィーバー状態(笑)で、
現金やら、お揃いのものやら、粉ミルクやオムツを段ボール箱で送ってくれたりしました😂

が、3人目の娘は、ほとんどありません😂
出産祝いをくれる友達は変わらずくれますが、全く無い友達もいました💦(私は友達が3人目でもあげてます(ボソッ))

旦那側親族なんて皆くれません😂
双子のときは逆に全員がくれて(親族の数が多いです)、内祝いに苦労したレベルでした😅

仕方ないかーって思ってます😳

  • むー

    むー

    双子ちゃんだったらお祝いの数もすごそうですね✨✨

    私も友人に2人目、3人目もお祝い贈ったんだけどな、、
    と思っていました。言いませんがね😅

    • 4月2日
ママり

差があって悲しい気持ちもものすごく分かるんですが…
まぁあげる方からすると「またか」って感じにはなりますよね。。😂💦

  • むー

    むー

    3人目になるとあげる物選ぶのも大変って言いますもんね😂💦

    • 4月2日
ままり

気持ちは分かります!
けど、うちはお返しホントに面倒なので無い方がありがたいです😂
三人目なんてホントなんも無かったですw

  • むー

    むー

    わかっていただけて嬉しいです!
    確かに内祝いリスト見てあれ?返すのこんだけ?ってなりました😂

    • 4月2日
deleted user

差はありましたねー!
一人目が多すぎた感じがあったので、あまり気にならなかったですが🤔

子供が1人の人もいれば3,4人の人もいるし、同じ額だとあげるのと貰うのとでかなりの差が出てしまうこともあるので、どちらにしても私はあまり気にならないです☺️お祝いはなくともおめでとう💕があれば嬉しいです☺️

  • むー

    むー

    確かにおめでとう!の言葉があるのとないのとでこちらが受け取る印象もだいぶ違いますものね😊

    • 4月2日
ママリ

うちも1人目たくさん、2人目ポツリポツリ、3人目ほとんどなしでした‼️
友達は3人目産まない人多いので貰うの悪いと思い逆によかったです😭✨

  • むー

    むー

    そういった考えもあるんですね✨子どもの人数はみんなバラバラですもんね😌

    • 4月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはありがたいことに差なくいただいてますが、3人目だからと言うより、コロナ禍でなかなか会う機会がないからなのかなと思います💦
実際3人目は1歳過ぎてコロナが落ち着いたタイミングで出産祝いくださった方も何人かいたので😊

  • むー

    むー

    確かにコロナでずっと会えていない人いますもんね💦

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

多少差はありましたが、2人目になるとそんなに買い揃えるものもないので、気になりませんでした!

  • むー

    むー

    気にしないことが1番ですね😂

    • 4月3日