※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中に歯科矯正を始めるタイミングが微妙ですか?妊娠や出産時のストレスや栄養面、マスク生活について心配です。

妊活中に歯科矯正始めた方いますか?
次の子供の妊活に取り掛かってます。
マスク生活が長引きそうなので歯科矯正したいなと思ってますが、
タイミング的に微妙でしょうか?
妊娠出産となると、とにかく大変、
普段より不快な状態が多いですよね?

(妊娠期は息苦しいししんどいし、出産後はひどい寝不足など)

そんな状態の時に歯科矯正してたら
ストレスがやばいかな?と思いまして

あと、食べづらいことで赤ちゃんに栄養があまりいかないかもと心配です

でもそう言ってたらコロナのマスク生活が終わりそうだし…

いかがでしょうか?

コメント

みみみ

妊活始めると同時期に歯列矯正はじめましたよ!
その事も先生に伝えて、抜歯は早めにしてもらいました!

残念ながら、矯正歯科はじめてなかなか妊娠しなくて、ほぼ終わりに来てしまいましたが。マスク生活は正直、ちょうどよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    マスク生活ちょうどいいですよねー💦
    そうなんですね!ちなみに抜歯って妊娠したらできないとかですか?
    歯の表面につけるタイプでしたか?
    結構高そうですよね😢

    • 4月2日
  • みみみ

    みみみ

    抜歯は麻酔を打つので、妊娠してない方がいいと思いますよ!私は結構抜かなくちゃだったので😅

    歯の表面によく見るシルバーの金具をつけるタイプです!
    調整費とかも含めば80万いくかいかないかでしたね😅
    大きな買い物です…。

    • 4月2日
  • みみみ

    みみみ

    あと、金具などをつけたり、調整したりして、めちゃくちゃ痛いのは1週間くらいなので、栄養面とかはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80万円くらいいきますよね💦
    でも裏側よりは安いって聞きました!
    大きな買い物ですよね😂
    1週間くらいなんですね?!
    すごい安心しました!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔のこと含めてなるほど!って思いました となると、本当にやるなら妊娠前か出産後のどちらかですね

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォーキーさんは、子育てがひと段落してからとか、妊活後にやろうと思わずあえて子育て忙しい時期にされたのは理由がありますか?

    • 4月2日
  • みみみ

    みみみ

    返信遅くなってすみません🙏

    裏側からの矯正は高かったので諦めました😅
    歯列矯正をした時期は特に理由はないですが、かなりガタガタで、子供が保育園に行き出して、周りのママさんの美しさにやられて、私も素敵に笑えるママになりたい!ってのと、働きだしたので、自分のお給料から返済できるところですかね!
    とくに、子育てや妊活に差し支えなかったですよ😊

    人によって歯列矯正の長さは違いますが、私の場合、もうすぐ3年で、あと残り1年半くらい予定してます。
    私のように長期戦になるなら、早い方がいいと思いますよ👌

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!
    私も遅くなり大変申し訳ないです
    そうなんですね!確かに裏側高そうですもんね💦
    わかります、周りのママさんの美しさいいなーって思いますよね
    3年かー!
    確かに40代より早めにやったほうが歯も動きやすそうですよね
    本当にありがとうございます😊

    • 4月5日
まるりん

妊活中ですが歯列矯正はじめます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲間ですね!✨
    妊娠中にワイヤー痛くて栄養とれないか不安なんですが、
    そのあたりどうなんでしょう?😂

    • 4月2日
しおん🌱🔰7/21→7/13

初めての妊娠のため、出産後の不調がいまいちまだ想像出来ず…他のコメントをされた方とは異なる矯正を行ったため参考になるかはわかりませんが…わたしはマウスピースでの歯科矯正を行っています!
2021年4月から始めて、現在固定期間中です。

歯科医院都合(予約の混み具合)で治療がなかなか始められず、結果として妊活しながらの歯科矯正となりました。

矯正開始から半年程は頭痛がひどかったですが、半年を過ぎると痛みにも慣れて通常通りの生活を送れました!
感じ方は人それぞれだとは思いますが、ストレスを感じるとすればその半年くらいかな…?と考えられます。

歯科矯正をお考えであれば、すぐに治療を開始出来るとは限らないと思いますので(矯正治療の前に歯科治療が必要な場合もあると思います)話を聞きに行くだけでも早めに行ってみると良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは
    コメントありがとうございます😊
    マウスピースもとても気になっていました‼️
    マウスピースで、1日中つけているんですか?

    えーっっそんなに待ち時間が発生したりするんですね!
    確かに念のため、早く行ってみるだけ行ってみようかなって思えてきました💦
    ありがとうございます‼️

    • 4月2日
  • しおん🌱🔰7/21→7/13

    しおん🌱🔰7/21→7/13


    そうなんです、ほぼ1日中着けます😵
    マウスピース矯正の場合は歯科医より予め
    22時間以上着用することを推奨(水とお茶以外の飲み物・温かい飲み物を飲む時、ご飯を食べる時のみ外すこと)
    マウスピースの種類にもよるそうですが5日から1週間経ったら新しいマウスピースに替えていく
    というような説明をされます!

    わたしの場合は噛み合わせ治療が目的でワイヤー矯正よりマウスピースの方が費用が安く治療期間も短く済むということだったのでマウスピースにしましたが、
    はじめてのママリ🔰さんにとって最良の方法が選択出来るといいな🍀少しでも選択の幅が広がるといいな✨と思います!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちはお返事遅れて本当に申し訳ないです💦
    ほぼ1日つけてるんですね〜‼️
    22時間!!!
    夜中外してしまいそうです😂でも慣れですかね〜
    マウスピースをどんどん変えていくんですね!
    マウスピースってずっとつけてると唾液が流れづらいから虫歯にならないか心配なんですが、その辺りはどうですか?
    マウスピースという選択肢全く考えてなかったので詳しく優しく教えていただき本当にありがたいです

    • 4月5日
  • しおん🌱🔰7/21→7/13

    しおん🌱🔰7/21→7/13

    気にしないでください😊
    最初のうちは違和感しかないですが、歯科医にも慣れるしかないと言われました😵
    虫歯の可能性は否定できないので定期的に歯科検診するしかないですが、今のところ虫歯にはなっていないです!
    参考になれば幸いです。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私噛み締め防止のマウスピースも朝投げ捨ててて😂
    でもいろんな歯医者さんで検討してみます!
    虫歯なってないとのことよかったです😊
    通りすがりなのにいろんなアドバイスほんとにありがとございました😊頑張ります!

    • 4月6日