※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものマスク着用について皆さんの意見をお聞きしたいです。いますか?

子どものマスク着用について、皆さんの意見を聞かせてください。

子どもが春から幼稚園に入園しますが、園の様子を見る限り、マスクは必ず着用しなくてはいけないようです。
公園に行っても、年少さんくらいから上の子は、みんなマスクをつけて遊んでいるように見えます。

私は、その光景が不思議でならないです。
一年中、永遠とマスクをしていたら、お友達の顔も分からない、
表情を読み取る力も養えない、暑いと苦しいし、マスクをして体育をし、亡くなった子どももいますよね。
コロナ禍前に幼稚園で働いていたことがあるのですが、マスクをして登園してくる子は何度も落としてほこりがついたものをつけていたり、ちゃんとつけれていなかったり、何度も着脱を繰り返して、衛生的にもしっかりできているとは思えません。
最近では、マスクは感染予防効果がほとんど無い、との結果が出ているそうです。

それでも、少しでもコロナにかからないために、とみなさんマスクをさせているのでしょうか?
実際、子どもがコロナにかかって重症化する確率は限りなく低いです。
もしコロナにかかり、重症化したらどうしよう、基礎疾患のある子のために、という意見も分かりますが、コロナに限らず、今までの風邪やインフルエンザだって重症化することもあったのに、一年中半強制的にマスクはさせていないですよね?
そして、マスクしていても幼稚園や保育園でクラスターがたくさん出ていますよね?

マスクすることのデメリットの方が明らかに多いと思うのです。でも、ルールを守らせると言う気持ちで自分の子どもにも入園したらマスクはさせるつもりですが、おかしいと園に言えないそんな自分も情けなく思います。

みなさん、本当にマスクが必要だと思ってマスクをさせていますか?
それともルールだから、みんなつけてるから、という気持ちでマスクをさせていませんか?
だとしたら、早く無くしていくべきだと思うのですが、皆さんのお気持ちをお聞かせてください。、

コメント

はじめてのママリ

うちちのこどもたちの園も年少さんからマスク着用がルールにはなってはいますが・・・
お迎えに行くとうちの子は99%してないです。
みんな結局上部だけなんだと思います。
たしかにインフルエンザの時はそんなことはないですがコロナは特効薬もできていないし、マスクをしてなかったら無症状だとしても無感染だとしても1人が陽性になれば濃厚接触者が大量に増えて休園になり大変なことになるのでそういうことがならないための対策もあるんだと思います。

ココア

今施設内でマスクをする理由は、かからない為と言うより、濃厚接触者に該当する子を少しでも減らすって目的がある気がします。
マスクしてなければクラス全員濃厚接触者、仕事してる家庭は自ずと仕事休まなきゃいけなくなって、社会も止まりかねません、
マスクを無くす為には、濃厚接触者の定義もなくす必要があると思います。

ちーた

正直、子供のマスク着用に意義があるとは思いません。
メリットあるだろうけど、デメリットのほうが大きいと思ってます。
きっと保育士さんたちもそうではないかな?と思います。

だけど園では年少さん以上の子はみんなしてます。
結局、世間体もあるのではないかと思います。
お迎えに来る父母、祖父母からの目。
そしてもしコロナ陽性の子が出たとき、「マスクしてるから」という理由で濃厚接触者を増やさないため。
コロナ陽性の子が出て、クラスのみんなマスクしてません!となったら、きっと批判が起こるんではないかと。

そんな感じがしてます。

ママリ

そもそも、幼稚園への入園も必ず必要なものではないですよ??
そこまでマスクしたくないので有ればまだご自宅で見られればいいかと☺️
集団生活ってそういうものだと思います。

うちは年少にあたる学年で保育園に通っています!
園ではマスクの義務は無さそうですね🤔

公園ではうちはつけさせてなく、買い物中、店内だけさせてます。
それでもすぐにずれてるし、ちゃんとつけられてないですが、まあ気持ちの問題ですかね笑

ほんとにマスク効果がないなら、即効で内科医が外してると思いますが、なぜみんなお医者さんは付けてるんでしょうね🤔
インフル患者、喉風邪患者の圧倒的な減少は見られるみたいですね😊

じゃむ

かからないためというか、周りへのエチケットかなと思ってます。
かかることより、もし自分の子がコロナになって、ノーマスクで一緒に遊んだ子に迷惑かけちゃうから、、、と。
まぁでも、基本的に私は園の方針に従います。

ママリ

予防接種と同じで、集団生活を送る上での周りへの配慮だと思います。
今は学校でも体育の時には距離を取りながら外すよう指導があったり、感染対策よりも熱中症対策優先と委員会から指示もきてます。
(去年の夏ですが)

不織布のマスクには予防効果があるというのは明らかです。
何を根拠に感染予防効果がないと仰っているのですか・・・??
保育園や幼稚園では小さいから仕方ない・・・とマスクを「できる範囲で」としている結果のクラスターです。
これは集団に入れる時点で仕方ないような気もします😢
ですが実際クラスターになっても、マスクと手洗いをきちんとしてた子は無事でしたよ。
不織布指定されている息子の小学校では感染者が出ても、クラスターは学童で出たり(家のような感じでマスクも緩いと聞きました)
よほど仲良しでずっと遊んでる子同士での感染に留まってました。

正直私はマスク着用しなくていい、という親の子とは遊ばせたくありません。
目の前でマスクせず咳しても何も言わないママも実際居ますが、園なら治るまで登園させないように苦情の電話を入れますし、外で会う子なら絶対約束しないし偶然会ったら帰ります。

ただできる範囲での感染対策をしているかどうか、という事が「周りへ配慮してくれているか=お友達を大切にしてくれる人か」という事に繋がると思います。
マスクを着用しないメリットなんか、楽。だけだと思います。

まめ

保育士してます。自分自身はマスクに予防効果があると思ってしています。実際、熱が出てその後コロナだった子供と何度も接触していますがかかっていません。
なので子供だけ意味がないからさせないって事にはならないですね。もちろん1日通してマスク出来ていない事も知ってますが、小学校にあがったらマスクは絶対ですし、慣れておくという意味でさせておく意味はあるのかなぁと。年中くらいからしっかり出来ている子もいるので。
今はマスクしていれば濃厚接触者にはならないので自分は絶対して欲しいですね。
毎回クラスで出るたびにお休みは困るので💦

りー

私はマスク賛成です!
だってコロナ前はあんなに園でインフルエンザ出てたのにマスクしてからはずっとゼロです!
コロナも何度か感染者園で出てますが広がってないです!

デメリットが多いと思うならマスクしない園を探すか終息するまで園に入らない方が良いのでは?おかしいと園に言うのは違うんじゃないのかなと思います、違うと思うならその園に入園しなければいいので💦

はじめてのママリ

マスクに、ついての考え方は色々ありますし、私も色々思うところはありますが、その上で、園におかしいというのは違うのではと思います。

というのも、入園前からマスクに関する対応は分かっていて入園を決められたはずだからです。
マスクに対する対応って、かなり園によってもバラツキがあります。
もう入園が決まった後でコロナ禍になり、マスクなんてなかったのが、急にすることになった、という場合なら意見する、というのも分かりますが、もう今は対応も固まってきてますから、今ならその辺も込みで園を選べるはずです。

ちなみにマスクの効果がないとは私は思わないです。
感染予防効果がない、というのもどちらの情報なのかな?という感じです。
ただ、デメリットももちろんありますので、幼児に関してはマスクすべき!とも思わないです。

あーか

うちの周りだとマスクが必須になってない幼稚園や保育園ほどクラスター起きてます💦
上の子の幼稚園はマスク必須になりましたが、ちょこちょこ出るものの、休園になったり学級閉鎖になったりはしてないです。
マスク必須でほんと風邪やインフルエンザになることが無くなりましたし、多少の効果はあるんだろうなと感じてます💡
替えも持って行ってますし、下の子でも落ちたものや汚れたものは付けないって理解出来てるので、そこは指導次第だなと思います!
基礎疾患の無い子供がコロナで亡くなった例も出てきてますしね…
確率は低くても実際はなるかならないかの2択なので、確率が低いから必要ないっていうのは違うと私は思います。
いつ自分の子がどうなるかわかりません。
私も保育士、幼稚園教諭してましたが、たくさんの子供を見てきたからこそ、昨日まであんなに元気だった子が急に病気になったりとか、ただの風邪と思ってたのがこじらせて入院になったりとか多々見てきました。
ほんと確率って参考にならないなと思ってます。
みんなで防いでいくしかないし、それが集団生活なのかなと…
私は納得して、付けて登園させてますよ。
それが理解できないのであれば幼稚園や保育園は義務教育では無いので入れないって選択も出来ますし、中には必須にしてない園もあるのでそういう所を探すしかないですかね。。

園だって、色んな保護者の意見に挟まれて大変ですよね…
子供たちを守ることも大事だけど、職員を守ることも重要ですし、そういう中でのルールは必要ですよね💡
メリットデメリット、どこに注目するかは人それぞれなので、自分の意見に合う園を探すのが1番かと思います!
3年間は通う訳ですし、お金出して通わせるので納得できる場所が良いかと思います。、

空色のーと

卒園した幼稚園は、園内ではマスクを外すルールで、どうしてもってお子さんはマスクしてる程度です。

マスクは、小さい子にとってデメリットが多いのでって理事長が文章を保護者に出して、ご理解くださいと。すごいな!この園で良かった!!って感動しました☺️

はじめてのママリ🔰

正直いってマスク=周りへのエチケットみたいな構図がめちゃくちゃ怖いなと思っています。幼ないながらにマスクをしてない人は思いやりのない怖い人だよ、と教えてしまうことは本当にいいことなのかな…と。
大人でもそういう意識の人が多いと思いますが、日本の同調圧力を改めて感じています。
このままマスクの外せない国になってしまったら嫌だなと最近すごく考えています。
娘の保育園は年長クラス以外マスクはしてないので、その面ではありがたいなと思っています。

avocado

外で体を動かすときはいいのでは?と思うけど、なにが良くて悪いかわからなくなってますね💦必要かどうかよりも、もう習慣化してるって感じ😭

ゆん

私もマスク必要ないと思ってる派です。デメリットの方が大きくと。
他のコメントで、嫌なら入園しなければ良いというコメントもありますが、極端な話そういうことでもないと思いますが。
私は、マスクのデメリットの方が大きいと感じるため今年は入園見送ります。

ママリ

わたしも子供に徹底させるのはおかしいし長期化した今、マスクしてきた子供達の酸素不足や学習能力低下など、ちらほらでてきてますもんね。
みんなのためにつけるって確かにそれもありますがなんかおかしいですよね‥してない人は変な人みたいな感じで思われる世の中。
早く5類になってほしいです。

はじめてのママリ🔰

私はマスク必要だと思ってる着けさせてます。
最初は2歳過ぎに室内施設で2歳からマスク!と断られたのをきっかけに付け始めましたが…

今となっては子供も慣れっこだし可哀想とは思いません。
案外子供の方がいろいろと変わっていくからあまり違和感無いのかなと🤔
例えばオムツからパンツになるような事と変わらないのかも。

うちの園はプレからマスク強制です。
怒る事はしないですが何度も何度もマスクをつけるように優しく伝えてくれます。
プレの後半にはほとんどの子がちゃんとマスクをつけられるようになってました。
だからこそ、この園にしました。
感染対策をしっかりしながら行事はなるべく開催出来るようにしてくれてます。

近隣にはマスク自由の園もありますが、そこは園の行事全て無くしてます。
感染が多いのか、大事をとっての事かは分かりませんが…

マスクの正しい着用については、それこそちゃんと正しく使えば熱中症も防げると思います。
衛生的な面で正しくマスク出来てるかについては大人にも言える事ですし、大半の子供は大人と同じく100%の正しい着用方法では無くともそれなりに使えてると思います。

案外幼稚園の小さい子より小学生の方がマスク舐めちゃったりしてる気がしますね‪‪💦‬
小さいほど慣れやすいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに表情を読みとる力については逆にマスクしてる方がアップすると聞いたような…🤔
    うろ覚えですが‪‪💦‬

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、表情読み取る力は下がるみたいですよ💦
    イングランドの研究で

・顔の表情の読み取りや人間関係の構築ができなくなり、言語スキルや社会的スキルが低下

といわれています。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勘違いでした‪‪💦‬ありがとうございます🙏
    幼稚園や学校の先生だけでも口元が透明になってるマスク活用してくれるといいですね🥺
    たまにお笑い系のテレビで見るんですが、あれいいな~って思ってました😳
    確か上と下は不織布になってたけど曇ったり苦しかったりするのかな‪‪💦‬

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    親より長くいる先生の顔が見えないのもちょっと悲しいなあと思うのでそういったマスク使うのもありですよね✨長時間はしんどいのかもしれませんが…
    これから暑くなりますしマスク付けるリスクも高くなるなので、早く感染対策しなくてよくなってほしいですね🥲

• 4月5日
ららら

スポンサーだらけのテレビを信じすぎてしっかり調べたりしないで、2年以上経つのに勉強もせずただ従って過ごしている方が多くてびっくりです💦

ベイズの定理と検索して下さい。
検査で90%陽性とわかるとされているものは実際3%しか本当にかかっている人がいないとか知らないのでしょうか?
きっとコロナじゃなくてインフルなのでは?と思っています。

無症状で感染する証拠などないのにその情報を信じて、他人に迷惑をかけないためとマスクしたりワクチンや検査が無料だと信じて、税金の無駄使いしているだけなのに自分たちをどんどん貧乏になる方向に持っていってることに気づいていないのもびっくりです💦
世の中に無料の物はありません。
国が無料とか給付金と言っているものは全て税金からで、結局払うのは私たちや子供たちですよ?

税金を払っているのはご主人やご自身だと思いますが、皆さんお金持ちですか?

尾身会長は311億も病院の利益あったみたいですがこれが2類から5類に変わらない理由だと思います💦
クリニックとかでもできるようになったら自分のところに来ていた患者いなくなるので利益減りますからね💦

他人に迷惑をかけられない人は他人の迷惑も許せない人です。

マスクはくしゃみとかを飛ばさないことと鼻や口を汚い手で無意識に触らないメリットはあるかと思いますが、ウイルスは空気中で3時間で消えるのにマスクをつけると7日も残るのと、ウイルスは小さすぎて通り抜けるのと、ずっとつけっぱなしのマスクが便座より汚いとかウイルスの温床なのを皆さん知らないみたいですね💦

マスクで大人も子供の口元見えないから子供の発達遅れていて2、3歳でも喋れない子増えているのと自殺する小学生増えてます💦

マスク、検査、ワクチンで医療ゴミが大量に発生して環境破壊して処理するのにもお金がかかっていることわかっていますか?

環境破壊が進むと気候変動が起きて台風や熱波などで土地や食べ物などなくなり奪い合いが始まり平和がなくなります🕊

現実をしっかり見てください💦
本当に子供にとって望ましい生活ですか?
子供の成長を促すために幼稚園は通うのですよね?

黙食、マスクで表情見えないとか、本当に子供たちの成長のために良いことですか?
ウイルスは変異しながら一定数のかかりやすい人に移るので、腸活でもして免疫高めればいいと思うのですが、ワクチンは最初に作った変異には効果のないもので2回打てばって言ってたのに、最初のままのワクチンを4回目も打てって言われて疑問に思わないのでしょうか?

人間の脳は信じたいものを信じるので意見が違う方がいてもお互いそういう考えもあるよねって認め合えないとロシアとウクライナのようになりますが、戦争が皆さんの望みですか?

マスクはつけたい人がつければいいと思いますが、周りに流されてつけていたとしても自分で選択していることなので、自分が決めてつけているのならつけていない人がいても何も思わないはずなのですが、つけない人の考えを尊重せず分断するような遊ぶなとか近づくなとか言ってるのは戦争したいと言っているのと同じ論調で、悪いのはウイルスのはずで、人間ではないし、みんな家族を守りたいって気持ちは同じはずってことに気づいてないですよね?

自粛したりマスクもワクチンもしてどんなに感染対策してても感染してる人はなぜ感染するんですかね?
それが答えだと私は思っているので必要性を感じていませんが、何をしても移るので、マスクもワクチンもお守りとか保険みたいなもので、つけたくてつけている人はいいですが、子供はわからないからさせられているだけで、お子さんに関しては慎重に考えてワクチンも心筋炎や不妊になるかもと言われているのでお子さんの体に異変があった時になぜ打ったか説明できるように小児の死亡者数など調べて、本当に必要なのか考えて欲しいと思います。

家族を守りたいから脳に酸素がいかなくなるのが怖いし二酸化炭素吸い続けるのも怖いし、マスクをしないってことが家族を守ることだと思う人もいるし、ワクチンやマスクをするのが家族を守ることだと思う人もいる。

どちらも家族を守りたいと思ってのことで、これからの時代は多様性を認め合う世界になるので、間違いや正解ではなく認め合って許し合うことがスタンダードになるとポーク重子さんも言っていて、悪いのはウイルスなので人を責めるのはおかしな話で、かかった人やマスクをしない人を責めたりする人は、柔軟性や想像力がなかったり心が貧しい人なんだなと思っています💦

コロナのワクチンを打った子供やマスクをずっとつけ続けた子供がどうなるかは何年後にしかわからないかもしれませんが、そうなってからでは取り返しがつかないので防げるうちに大人が怖がるのをやめて欲しいなと思っています😔

園長先生にマスクはせめて運動の時は外して欲しいと伝え、先生にも先生を責めているわけではなく本来の保育の目的を失うような行動は極力減らして、もう2年も経っているのでどうなるかわかっていると思うので予備日を増やしたり行事も中止ではなく延期やクラス単位でやるとか保育に必要なことを削ることなくできることをできる限りやって欲しいと伝え、行事は中止ではなく今のところ言ってからは全部できています。

検索すればマスクに関する説明のチラシが出てくるので直接言えないなら投函するとか渡すとかしてこういう不安があるのですがと意志表示するのも1つの手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい👏

• 4月26日
はじめましてのママリ

結局上辺だけですよ。
日本人ってみんな一緒が好きだし、周りに迷惑をかけない行動をとることが最優先とされている文化なので。
我慢が美徳、子どもの将来の発達への影響は無視です。

周りへの配慮だと思うってかかれてる方も多いですが、それって大人の勝手ですよね。
誰への配慮なんでしょう。

まだ小さい子どもにマスクさせて、小さい頃にかかっておくべき病気にかからずに大人になったら重症化する、または言葉の遅れや精神面の発達に影響が出るという恐れのほうがよっぽど怖いと思います。

大人同士の配慮のために、子どもの将来を平気で犠牲にしようと思っている人が多いことにびっくりですね。

私は主さんのおっしゃってる事が良くわかりますよ。
テレビや政治家の受け売りみたいなこと言ってくる人もいますが、間違ってないと私は思います。