※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と共に子育て中。トラブル時、父母で解決か母同士か不安。皆さんはどうされますか?

子どもを育ててるのは私だけでは無い旦那も育ててる
父親母親揃って育ててるので 子どもに何か問題があれば旦那も一緒に対応そして解決の価値観でしたが

違う価値観の方もいるみたいでパニクってます

共働きで私自身も朝から晩まで働いてます。
お迎えは週1で旦那です。
送りは遅刻してしまうので私が毎日してます。
保育園で子どもがなにかした&された話は旦那にも伝えてます。
コロナで人数制限になり (家族は2名まで)
行事などは私が出たり(私と私の親)旦那が出たり(旦那と旦那の親)
8割私が動いてますが旦那も父親なのでできる範囲でやって貰ってますなので
何かあれば旦那も時間を空けて両親そろって解決だと思ってました😅


聞きたいのは皆さんはお子さんにトラブルがあった時は
お父さんも一緒に解決されますか? それとも母親同士ですか?

コメント

89

子ども同士でトラブルあった時ですよね?
話しやすいから母親同士かなぁ、と。
もちろん主人とは情報共有して。
夫婦で出ていく時は、本当に大ごとにしたい時ですかね。

どの程度のことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年少さん同士なんですが
    保育園で
    相手の子にうちの子が物を投げた
    服の中に入れた
    その子にだけものを投げる
    との事です。

    服の中に入れてはなく投げたのは事実でした。
    送り迎えのタイミングが合わなく
    話し合いの時間を設けましょうとなりました。

    話が別になりますが
    違う子がうちの子を
    突き飛ばしたり引っかかれたりされてましたが
    何度言っても聞かない子がいる
    園内でできた出来事は子供同士で解決すべき事だと思ってたのでそのまま流してました😅

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事実なのは娘に確認して相手の子と話が一致した部分です。

    私自身話し方や言葉の伝え方が
    よく分からないと言われがちなので 旦那も含めて話聞いてもらい旦那から話してもらった方が相手側も理解できるだろうと思ってしまってました😅

    お母さん方と関わるのも苦手なのもあります😅

    • 4月2日
  • 89

    89

    なるほど、わかりました。
    こちら側からの謝罪なら、パパもいたほうが誠意は伝わりますね。
    ならば、一緒でいいと思いますよ。

    • 4月2日
真鞠

まだ子供同士のトラブルに見舞われたことはないですが、何でもかんでも旦那と一緒に、とは思ってないです🤔

都度情報共有はしますし、旦那本人が参加というか物申したいというなら任せますが、基本は私の方が弁が立つし話し合いは得意だと思ってるので、自分が出ると思います💡

旦那を表に出す時は、初動に圧力かけたいときぐらいですかね😂

やっぱり男の人が出てきた方が(というかうちの旦那は笑)見かけで圧出るので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん見かけで圧かけられるのはかっこいいですね😊

    そうなんですね
    私自身が性別にこだわってないなと読んでて感じました😅
    対応も女性よりも男性の方が倫理的に対応できる点もあるなと思い😅

    得意不得意がありますよね🤔
    ありがとうございます🙏

    • 4月2日
なの

保育園での出来事は保育士の責任ですよね😅
話し合いとは🙂?
自分の子供がなにかしてしまった時は親子で話をします!