※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
住まい

神奈川県横浜市にお住まいの方に質問です。現在30代後半夫婦、子供2人で…

神奈川県横浜市にお住まいの方に質問です。
現在30代後半夫婦、子供2人です。
マイホーム購入(建売戸建or中古マンション)か賃貸で迷っています。
家庭によって様々な選択あると思いますが、それぞれ決断された決め手を教えていただけませんか😂🙏
私は下記のような理由で迷っています。

<戸建>
メリット
・広い、ゆとりのある空間
・音気にしなくてよい
・もしもの時、団信がある
・将来土地は資産となる(駅徒歩15分)?

デメリット
・メンテナンスが大変
・光熱費かかる
・近隣トラブルがあった時引越しにくい
・余程の良い土地でない限り30〜40年後、土地に資産価値が残るか謎
・セキュリティ

<中古マンション>
メリット
・セキュリティ
・コンパクトで掃除楽
・建物管理が行き届いてる
・駅近(10分以内)

デメリット
・家賃以外に共益費・修繕費などが発生。住民の人数により金額変動する
・通気性やカビが生えやすいか、など住むまでわからない
・近隣トラブルがあってもすぐに引っ越せない
・築年数により資産価値はほぼ残らないかもしれない

<賃貸>
メリット
・好きな場所にいつでも引っ越せる
・生活環境により都度合わせられる
・コンパクトで掃除楽
・駅近(徒歩10分)
・建物管理が行き届いてる

デメリット
・家賃を払い続けても資産は残らない
・もしもの時に、家という保険がない

コメント

ちゃちゅちょ

2年前、同じく横浜市で戸建て購入しました!

メリットデメリットについては、ほんともうママりんさんのおっしゃる通りというか、もう付け加えることないくらいに把握してらっしゃると思います😂!

決め手はやはり、戸建て購入は投資でもある、というところでしょうか。

なので、価値も下がりにくい、
・駅から坂もなく(←横浜市はココ大事!😂😂笑)
・駅から近
・学区も悪くない
を条件に探しました。

買うなら、今!だと思ってすぐ動いた方がいいです。
ローンは先延ばしにしていいことないので!

• ママリん

ママリん

早速のご返信ありがとうございます!今すっっごい悩んでるので嬉しいです😂
    横浜市で坂がないところは貴重ですよね笑私も坂が嫌で坂のないところばかり探してます。
    ちゃちゅちょさんの条件にされた駅近は徒歩何分に設定されましたか?
    私は理想10分ですが今はコロナ禍で価格も上がっていて手が出せず、現在徒歩15分で5000万くらいの所が限界だなという感じです…
    不動産屋さんからも、資産として戸建を買うことを勧められましたが、日本は少子化も進んでいて将来空家ばかりになるというようなことも他で耳にし、老後資産として残るのか不安になってきてしまいました。私、心配しすぎでしょうか?😂💦

• 4月2日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

うちは駅からバス10分で、中古戸建てを4000万で買いました。

(やっぱ駅近にこだわっちゃうと高くなるので〜😂)

その代わり、

①バスは5分に1本
    ②駅は日吉なんですが、目黒線の始発駅、東横線もあり、駅周辺は広範囲で地価高め

こんな条件で探しました!

横浜は意外とバスも発達してるので、本数多いバス路線、狙い目ですよ!🤗☀️

あと「将来空き家ばかり」というのは、田舎の話かな思います!

土地は賢く買えば、首都圏なら買い手はつきます!🤔✨

• 4月2日
  • ママリん

ママリん

日吉ってすごい!!😳それは資産になりますね。バスの物件はまだ見てませんでした!地価が高いエリアでバス便探すというのもありですね。ありがとうございました😊

• 4月2日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

いい所見つかるといいですね〜!

「終の住処を」と思って探すと、あれもこれもで迷っちゃうので、まあ住み替えも検討しつつ…🤔
    てかんじで、軽く考えていいと思います!

• 4月2日
  • ママリん

ママリん

たしかに住み替えできる物件買えば少し気楽になれそうです!高いだろうけど保険にはなりますね。
    ちなみに中古は築何年までが狙い目とかあったら教えてください😂🙏インスペクターも依頼して決めましたか?

• 4月2日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

私もそれ気になって不動産屋に聞いたんですが、その時言われたのは、
    「線引きのひとつの目安として、2007年以降に建てられた物」
    とのことでした。

2005年に姉歯事件があり、そこから建築の法律が厳しくなったので、安心できる、との理由だそうです。

まあ2007年以降だったら、少なくとも築15年とかになると思うので、まあギリギリかな…てイメージですよね🤔

• 4月3日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

インスペは特に入れませんでした🌸
    周りでもホームインスペクションは特に聞かないので、まあ築数年とかの築浅物件であれば必要ないかな〜と思います!

その代わり、クロス・畳・フローリングの張り替え・家全体のクリーニングなんかは、自分で見て工務店頼む必要ありました!
    安いとこ探して、総額50〜70万のリノベって感覚です。

• 4月3日
kumi

マンションから見初めて、さぁ契約か⁈というところで旦那さんが戸建てを見てみたいと言い始め、戸建てになりました。生活音気にならない、屋外の物、屋内の物置き場があるはノンストレス。駐輪駐輪もすぐそこですし。
加えて気にしたらいいと思うのは固定資産税。マンションの場合は戸数によって安くなります。戸建ては建物も土地も全額自己負担です。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    私はマンション派なのですが夫は自分の部屋がほしいこともありせっかく買うなら広い戸建希望のようです。ただ妻としては広い家に住むと掃除は誰がするの?と負荷が増えることに懸念してます💦
    固定資産税は物件購入時にわかるものなのですか?夫にもしものことがあっても固定資産税を払えるようにしないとってことですよね😂

• 4月2日
kumi

そうですね。
建て売りがどうしてるかわからないのですが、お家が立つと税務署の人がお家の造りを見て決めます。広さや壁が塗壁か作りは木造かとかそういうので決まるようです。
中古マンションなら既に支払っているはずですから教えてもらえると思います。

• kumi

kumi

因みに我が家はリビング吹き抜けにして床面積減らしてます。①まだ夫婦だけの時に建てて、子供がどうなるかわからなかった。②広いほど物を買ってしまうから狭いくらいの方がいい。③掃除しなくていい。④建築時の費用減る。⑤親が同居とか子ども増えるとか生活に合わせて吹き抜け閉じて床を張れるように。⑥いつでも売れる駅近で保険&資産と思って払っています。
    固定資産税は思いの外高かったです😓

• 4月2日
  • ママリん

ママリん

詳しくありがとうございます!助かります!
    うちが今検討中の物件は建売なのでちょっと違うかもしれませんが、二階LDKで勾配天井になっており階段つきのロフトがあります。床面積的には普通の二階建てと変わらないので固定資産税はそのままなのかな…まだお勉強できてなくてわからないです😭そういう視点で家探すのも大事だなと思いました。
    駅近は徒歩15分までなら含まれますかね?🤔

• 4月2日
もち

夫が30代後半で横浜に戸建て購入しました😊子供二人予定です。

戸建てにした理由は4LDK以上がいいのと新築マンションは高くて買えないからです😂
うちは夫が在宅ワークなので狭くても一部屋欲しかったです。
あとやはり音は気になるのもあります。
虫が嫌いなのでマンションも憧れてます😂

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!差し支えなければ中古マンションを選択されなかった理由を教えていただけませんか?私もマンションが好きなんですけど、新築は買えないから買うなら中古を探したいと思ってます😊

• 4月2日
  • もち

もち

築20年とかのマンションを買って、20年とか経ったら大規模改修とか入るのかな〜とか、その後いつまでそのマンションに住めるのかな?とか住民同士の話し合いって揉めないのかなとかそういうのが気になったのが中古マンション選ばなかった理由です!
    死ぬまでは住めないと思うので先が不安でした😅

• 4月2日
  • ママリん

ママリん

詳しくありがとうございます!たしかに揉めそうだし揉めたらいやですね💦かなり参考になりました😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

30代夫婦、子供1人です。
戸建てに住んでます。

小さい子供がいると音を気にしなくて良いのは本当に大きなメリットだなと感じます!
マンション住まいで下の階から何度も苦情が来るとゲンナリしてるママ友の話も聞いているので、子供がいて音を出さないって限界があるので大変だなと…

ただ、戸建てにも言えることですが、近隣にどんな方が住んでるか、トラブルに発展しないかって住んでみないと分からない面も多いので、こればかりはやはり運もありますよね😭
そういう意味では賃貸は気楽で良いなというのもその通りだと思います💦

・車所有なので駐車場が家のすぐ隣なのは便利
・自転車やスタッドレスタイヤ等大型の物を置く場所も確保出来る
・駅徒歩7分なので資産価値も下がりにくそう(実際、住み始めてから近隣に空き地が出来てもすぐに売れていきます)
あたりが現状感じているメリットですかね💡

デメリットは、庭いじり等あまり好きではないので、若干手入れが面倒です😂
娘がお花好きなので、虫苦手ですが何とか頑張ってますが…😅

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!なぜか返信できてなかったようでごめんなさい😣💦
    駅徒歩7分は最高ですね。資産価値の心配無用で羨ましいです。それくらい便利だとお値段も結構いったのではないでしょうか?うちは5000以上は出せないので徒歩15分圏内でないと買えないかなという感じです。
    毎月、修繕費や固定資産税の積み立てはいくらくらいされていますか?

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

横浜市で戸建て買いました☺️

マンションも検討したのですが、内見行った時にママ友さんが集合していて😂私はあまりママ友集団とか付き合いが面倒くさいタイプなのでマンションやめました。笑

戸建てにして良かったところは、足音を気にしなくていいところが大きいですね😂あとは庭でBBQしたりプール出したり、お家で過ごす時間が充実してます☺️

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます。私もママ友軍団はちょっと遠くからみたいタイプです😂
    普通の戸建だとあまりないかもですが、建売の分譲住宅で何棟か集まってるようなところはお付き合いありますよね…?それあまり考えてなかったです😫ちなみに修繕費や固定資産税の積立は毎月いくらくらいされてますか?

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

横浜ではないですがマンションです。

マンション、良いですよ。

なんだかんだで楽です。
夏場のゴミ出しとかも無縁ですし。掃除してもらえるし。

あとは、手放し易いのもメリットだとは思います。

皆さん、一度、マンションに住んでから、ゆっくり戸建てを選んでいますね。。

あとは中学受験合格後に転居する人もいますよー。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます。川崎エリアお住まいですか?マンションの方が手放しやすいというのもやはり立地にはよりますか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜、川崎でもありません!
    相模原です。
    でも、相模原ですら駅徒歩圏内でしたらペンシルハウス以外の建売は5000万近く、有名ハウスメーカーですと5000万超えてきますね。。

マンションも立地によりますね。
    駅徒歩10分以内なら、築10年でも買った価格以上で売れてますよ。(今は物件価格が上昇しているのもありますが💦💦)

• 4月3日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます。今はどこも上がってますね…😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

今更ですが私も横浜市で建売購入しました!
マンションも賃貸で住んでいたので良かったのですが、騒音トラブルとか怖いので一軒家オンリーにしました。

中古も何軒か見ましたが今中古も新築もそんな額変わりなくないですか😂?どっか新しくしたりクリーニングなんか入れたら新築と変わらない気がして、新築で買いました😃

極狭3階建です😇
夢の庭も広ーいお部屋もありません😇笑

ただ平坦で駅まで数分だし
横浜市の中でも割と中心エリアなので、立地を取った感じです😂

老後に売るか
数年で売るのか
そこまではしっかり決めていませんが売れないことは絶対ないのでなんかあったら売れば良いや〜くらいの気持ちでいます😅💦

• ママリん

ママリん

コメント気づかずすみません!ありがとうございます😊
    駅数分は魅力的ですね!今まで三階建ては考えていなかったのですが、売ること前提に買うのもアリですね。駅近だと子育て時代もなにかと便利だろうし…🤔

• 4月12日